メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【知らなきゃ損!】田淵蓄電池5つの特徴をご紹介

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

スゴすぎる!田淵蓄電池アイビス7【5つの特徴とは?】

田淵電池が販売する、全負型ハイブリッド蓄電池アイビス7の特徴について紹介していきます。

朝夜1日2回の放電が決め手【電気代の節約◎】

アイビス7では、4つの運転モードがあり、朝夜1日2回充電と放電が使えるスマートモードを搭載!

一般的な蓄電池は、充電から放電まで1日1サイクルしか使うことができません。
アイビス7は、朝と夜1日2回電力をお得に使うことができます。

卒FITを迎えた人で売電価格が安く、深夜料金の安いご家庭にオススメなモードです。
このモードを使うと、安く購入できる深夜帯に電力を貯めて、発電力の少ない朝に使えます。

そして昼間に太陽光で貯めた電力を、夜にまわすことができます。
さらに充電量を設定できるため、自家消費節電が可能です。

後付け可能!7.0KWhの程よいサイズ感

一般的に設置される蓄電池は5kWh~7kWhのサイズが多く見られます。

アイビス7の容量は、7.0kWhと平均サイズより大きく、4人家族でもふだん使う家電の電力をまかなうことができます。

設置後、家族の人数が増えたり、大型のエコキュートを設置した場合に7kWhの容量では足りない場合もあります。

アイビス7は、蓄電池の増設が可能です。
最大14kWhまで容量を増やして使用できます。

後から設すると、工事費がかかるため、導入する前に必要な容量を把握しておくことをオススメします。

家全体をバックアップ!停電時の電力も安心

全負荷型なので、停電時も家中の電気を使うことができます。
単機能型システムの場合、手動で切り替えなければ、電力を使用することができません。

アイビス7は、停電になると音声でお知らせし、自動的に自立運転に切り替わります。

停電時も電力を使いつつ、余った電気を蓄電池に貯めることも可能です。
停電時に使える1日の使用時間は、以下になります。

  • 冷蔵庫(456L):24時間
  • エアコン(300W):8時間
  • テレビ(65W):9時間
  • IHクッキングヒーター(900W):20分
  • 照明(60W):6時間

同時に大きな家電を使うことができて、長期的な停電でも、ゆとりを持って電気を使うことができます。

業界初!音声で大切な情報をいち早くお知らせ

アイビス7は、音声お知らせ機能「Advoice」を搭載しています。
「Advoice」は、稼働時間・停電時、故障時、使用できる時間などを教えてくれます。

また停電時も、いち早く情報をお知らせするので、状況を把握できます。
停電中に電力を使いすぎた場合でも、「Advoice」からお知らせがきて、使える電気の目安がわかるので安心です。

200V対応!ハイパワー家電の併用が可能

アイビス7は、200V機器に対応なので、電力の大きい家電「エコキュート・IHクッキングヒーター」を使うことができます。

出力が100V対応の蓄電池の場合、停電時に大きな家電を使うことができません。
アイビス7は、業界初の200Vの出力に対応停電時に家中の電気を使えます。

必見!田淵蓄電池アイビス7の価格を解説

田淵蓄電池のアイビス7の相場価格と保証期間などを解説します。

蓄電池をご検討の方は、ぜひご参考にして下さい。

◎アイビス7の蓄電池の仕様

  • 容量:7.04kWh 
  • 入力回数:1回路
  • 設置場所:屋外
  • 重さ:130kg 
  • 充電・放電の電力:5.5kWh 
  • サイズ:580×1070×370mm 
  • 保証期間:15年間
  • 相場価格:約120万~150万円ほど

相場価格は、業者によって異なります。
安く導入するためには、複数の会社から見積りを取り、比較することが重要です。

また、保証期間も15年と長く、長寿命のリン酸鉄リチウムを使っています。
導入後も安心して蓄電池を活用できます。

アイビス7の蓄電池を導入したい方は、設置済みの太陽光の回路数を必ず確認しましょう。

アイビス7のパワーコンディショナーには、3種類の容量と回路数があります。
合わない回路数を選んでしまうと、発電量をしっかり貯めることができません。
太陽光と同じ回路数に合わせる、もしくは今より回路数が多い蓄電池を選択しましょう。

【田淵蓄電池】アイビス7の補助金を活用できる!

アイビス7は、令和2年(2020年5月29日)にZEH補助金の対象機種に登録されました。

補助金の対象パッケージの型番は、以下になります。

補助金パッケージ型番

ハイブリッドパワーコンディション

◯【EKH3A】

◯【EKH3B 】

【EHF-S55MP3B】

◯【EKH3E】 

◯【EKH3F】

【EHF-S80MP4B】

◯【EKH3J】

◯【EKH3K】

【EHF-S99MP5B】

全負荷型に対応!効率よく電力が使えるアイビス7を活用しよう

アイビス7は、停電時に大きな家電を使えたり、複数台の蓄電池を使って容量を増やすことも可能です。
またバリエーションも豊富で、ご家庭にあった容量を選ぶことができます。
補助金の制度を、利用できるため導入しやすいメリットもあります。

この記事で紹介したアイビス7は、卒FITを迎えた方で、電力の利用を見直そうと考えている人にオススメできる蓄電池です。

ふだん使いから、もしもの時でも安心できるアイビス7を生活に活用していきましょう。

 

リノベステーションではシャープや田淵電機を始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!