蓄電池・リフォームのECサイト。
安心の長期保証日本全国対応!

据え置き型IHクッキングヒーターの選び方と特徴は?

キッチン 2021年10月18日更新

火を使わない安全性や手入れのしやすさから人気の高いIHクッキングヒーター。

そんな人気の高いIHクッキングヒーターには「据え置き型」と言われる、コンロ台に設置出来るタイプの商品があります。

ガスコンロ同様、グリルが付いたタイプの商品やコンセントで使用できる100Vタイプ、高性能な自動調理機能がついている商品など様々な商品が発売されています。
今回は、据え置き型IHクッキングヒーターの特徴や選び方、おすすめ商品などを紹介していきますので、据え置き型IHクッキングヒーターを購入する時の参考にしてみてください。

据え置き型IHクッキングヒーターの特徴は?

据え置き型IHクッキングヒーターは、備え付けのIHコンロと特徴が似ています。

ガスコンロよりも手入れがしやすく、高性能商品も販売されており、なにより火を使わないのでガスコンロに比べて火災が起こる可能性が低いと言えます。

備え付けIHコンロと据え置き型IHクッキングヒーターの主な違いは、ガスコンロの代わりに手軽に設置できることです。
また、価格が抑えられた商品もあり、コスパを重視する人にもおすすめです。

特徴① コンロ台に設置で気軽にIHを導入!

据え置き型IHクッキングヒーターは、通常ガスコンロを設置するようなコンロ台に設置することが出来ます。

100Vの据え置き型IHクッキングヒーターであれば、通常のコンセントで使用することが出来るので賃貸でも使用することが可能です。

ガスコンロよりも光熱費が安く済む場合もあるので、ガス代が気になる方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

特徴② ガスコンロに比べて掃除がしやすい!

据え置き型IHクッキングヒーターは、表面がフラットなので掃除がしやすいことが特徴です。

日ごろのお手入れも、IHクッキングヒーターの表面を拭き掃除するだけでよいので、いつでも清潔に保つことが出来ます。

ガスコンロのような五徳部分がなく、焦げが付きにくくなっていることが特徴です。
万が一、吹きこぼれてしまった場合でも、さっと拭き掃除をするだけで綺麗になるので、調理時のストレスがぐっと減ります

特徴③ 高性能な製品で快適に調理!

据え置き型IHクッキングヒーターは、高性能で調理に役立つ機能がついている商品がたくさんあります。
調理時に便利なタイマー機能や揚げ物機能、グリル調理機能など作りたい料理によって商品を選択することが出来ます。

また、調理機能以外にも、チャイルドロックや自動オフ機能などの安全機能も充実しているので、子供がいる家庭でも安心です。

据え置き型IHクッキングヒーターの選び方は?

据え置き型IHクッキングヒーターは、商品によって特徴が違うので選ぶときに迷ってしまう人も多いです。
そこで、この記事ではIHクッキングヒーターの選び方を特徴別に解説していきます。

据え置き型IHクッキングヒーターを導入する時に、何を重視して選ぶかどうかの参考にしていただければ幸いです。

【100V・200V】電圧で選ぶ!

100V対応のIHクッキングヒーターは、通常のコンセントで使用することが出来、手軽に導入することが出来ます。
しかし、200V対応のIHクッキングヒーターに比べて、火力が弱いことも事実です。

対して200V対応のIHクッキングヒーターは、火力が強く高性能な商品が多いので、より多くの料理を作りたい人におすすめです。
しかし200V対応のIHクッキングヒーターは、配線の工事が必要な場合があるので、賃貸には向きません。

2口がおすすめ!コンロ口数で選ぶ!

据え置き型IHクッキングヒーターは、コンロ数が1口、2口、3口の商品があります。

3口のIHクッキングヒーターの中には、ラジエントヒーターがついている商品も多く、ラジエントヒーターを使いたい人には3口コンロの商品がおすすめです。
2口コンロのIHクッキングヒーターは、同時に調理をすることも可能なので、日常的に調理をしたい人には、2口コンロのIHクッキングヒーターがおすすめです。

グリルは?掃除しやすさで選ぶ!

据え置き型IHクッキングヒーターは、グリル付きの商品とグリルが付いていない商品があります。

グリル付き商品の中でも、焼き網ナシでグリル調理ができるものや庫内が掃除しやすい商品など様々な商品があります。

グリル調理をしない人はグリルのない商品を、グリル調理をしたい人はグリルが掃除しやすい商品選ぶとよいでしょう。

自動電源オフ!安全性で選ぶ!

据え置き型IHクッキングヒーターは、安全性が高い商品が多いです。

自動電源オフ機能やチャイルドロック、空焚き防止機能など、商品によって特徴が異なります。

また、加熱している時にグリルが赤く光る機能のついている商品もあるので、クッキングヒーターが熱されていることがすぐに分かり、安全です。
小さい子供がいる人やお年寄りのいる家庭では、安全機能が充実している商品を選ぶとよいでしょう。

自動調理機能も!調理しやすさで選ぶ!

据え置き型IHクッキングヒーターで様々な料理を作りたい方には、調理機能が充実している商品がおすすめです。

グリル調理を楽しみたい人は、ワイドグリルの商品や両面焼きが可能な商品検討してみましょう。
たくさん料理を作りたい人は、保温機能が付いた商品やグリルで自動調理機能が使用できる商品であれば、料理を快適にすることが出来ます。

据え置き型IHクッキングヒーターのメーカーと特徴

据え置き型IHクッキングヒーターの購入を検討する時には、メーカーごとの特徴を知っていると便利です。

メーカーごとに特徴が異なるので、どんなIHクッキングヒーターが欲しいかによっておすすめのメーカーが変わります。

高性能!パナソニック

パナソニックの据え置き型IHクッキングヒーターは、高性能なことが特徴です。

「両面焼き機能」や「焦げ付きお知らせ機能」、「音声ガイド」などの便利機能が満載です。
高性能なパナソニックの据え置き型IHですが、価格も高いので「コストよりも機能を重視したい」という方におすすめです。

コスパ良し!アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの据え置き型IHクッキングヒーターは、価格が安くコスパがいいことが特徴です。
価格は安いですが、なべなし感知機能やチャイルドロック機能が付いているので、安心して使用することが出来ます。

また、ワイドグリルが付いた商品もあるので、料理を楽しみたい人も満足できるラインナップとなっています。

調理器具を選ばない!三菱電機

三菱電機の据え置き型Ihクッキングヒーターには、ラジエントヒーターが付いた商品があります。

ラジエントヒーターとは、別名「熱電器」とも言い、アルミ鍋や土鍋などを熱することが出来ます。

網をかぶせれば、あぶり調理も可能でパンなどを焼くことできます。

グリル調理が好きな方に!日立

日立の据え置き型IHクッキングヒーターは、グリル調理機能が充実した商品が多い事が特徴です。

「楽旨グリル」を搭載した商品であれば、35種類もの料理を作ることができ、裏返す手間もなく自動で両面を焼いてくれます。

料理後の手入れもしやすく、料理時のストレスを減らしてくれます。

据え置き型IHクッキングヒーターのおすすめ5選!

最後に、据え置き型IHクッキングヒーターのおすすめ商品5選をご紹介します。

高性能な商品から価格の安い商品まで「選りすぐり」をご紹介しますので、購入を検討する際の参考にしてみてください。

パナソニック 据置IHクッキングヒーター KM/KGタイプ

パナソニックの「 KM/KGタイプ」は、両面焼きグリル搭載で焼き網のないグリル皿仕様、自動調理機能など様々な機能が付いています。
オーブン調理も可能なので、料理をたくさん楽しみたい人におすすめです。

また、加熱時にはグリルが光り、トップの温度が高いときには光が点滅し、高温注意をお知らせしてくれます。

アイリスオーヤマ IHK-W13S

アイリスオーヤマの「IHK-W13S」は、グリルがなくシンプルな作りの据え置き型IHクッキングヒーターです。

グリル部分に調味料や食器などを収納することが出来、収納もアップします。
工事不要で、賃貸でも使用することが出来るので、手軽に導入することが出来ます。

アイリスオーヤマ IHC-SG221

アイリスオーヤマの「IHC-SG221」は、グリルが付いたタイプの据え置き型IHクッキングヒーターです。
200V対応なので火力が強く、両面焼きグリルや安全機能も付いています。

また、チャイルド機能なども搭載していますので、小さいお子様がいる家庭でも安心です。

日立 HT-33AG

日立の「HT-33AG」は、30A仕様の「33AG」と20A仕様の「32AG」があるシリーズです。

楽旨グリル搭載で、グリルレシピは34種類あります。煮込み・麵湯で・揚げの適温調理が可能で、料理を楽しみたい人におすすめです。

三菱電機 置くだけIHシリーズ CS-G29CS

三菱電機 「置くだけIHシリーズ CS-G29CS」は、広いトッププレートが特徴で快適に料理を楽しみめる商品です。
水なし両面焼きグリルや脱煙装置が付いており、快適に調理することが出来ます。

【まとめ】据え置き型IHクッキングヒーターは気軽に導入できる!

今回は、据え置き型IHクッキングヒーターについて解説しましたがいかがでしたでしょうか。

気軽にIHを導入できる据え置き型IHクッキングヒーターは、安全性や手入れのしやすさを求める人におすすめです。

便利な調理機能が充実している商品も沢山ありますので、料理好きな方も安心して導入することが出来ます。

火事ややけどの心配も最小限に抑えることが出来ますので、小さい子供がいる家庭やお年寄りがいる家庭でも安心です。

 

リノベステーションではテスラやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

蓄電池やリフォームのご相談や
お見積りは完全無料です!

お気軽にお問合せください!

LINEでご相談はこちら

\お電話でも受け付けております/

0120-30-30-70受付時間 9:00〜18:00(土日祝含む)

関連記事