蓄電池・リフォームのECサイト。
安心の長期保証日本全国対応!

ポータブル蓄電池&ソーラーセット!利点と注意点&買うべき人は?

蓄電池 2021年11月02日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

災害時やアウトドアで活躍する、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセット。それぞれ単独ではなく、セットで導入するメリットは何なのでしょうか。また、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの使用上の注意点、購入におすすめの人も紹介します。

この記事を読んで、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの魅力を見つけてくださいね。

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットを導入!メリットは?

まずは、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの導入に関するメリットを4つ紹介します。

災害時に電力を確保することができる

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットを導入していれば、災害時に電力を確保することが可能になります。

たとえばどちらが一方の導入だと、以下のような落ち度が。

  • ポータブル蓄電池のみ導入の場合…充電が無くなれば使い物にならなくなる
  • ソーラーパネルのみ導入の場合…発電された電力を即座に使う必要がある&太陽光の出ない夜間や曇天の日などはそもそも発電をしない

 それぞれ購入価格が高いものですから、できればそれ相応の恩恵を受けたいところですよね。

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットを導入すれば、以下のような生活を送れるようになります。

  • 日中はソーラーパネルに頼った生活を送る
  • 余剰電力をポータブル蓄電池に溜めることで、夜間も電力の使用が可能になる

災害時、電力を確保できるのは嬉しいですよね。

太陽光発電を手軽に体感できる

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットを導入することで、太陽光発電を手軽に体感できるメリットもあります。

家庭用太陽光発電は、購入費用もさることながら設置費用も家計を大きく圧迫します。しかも、築年数が経っている住宅であれば、屋根のリフォームを終えておく必要もあり、手軽に導入できるものではありません。

しかし、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットで使用するソーラーパネルは、地面に設置するだけの簡易的なものしたがって、もちろん設置工事は必要ないですし、購入費用も大きく抑えられるのがポイント。

太陽光発電に興味はあるけれど、初期費用が高すぎて手が出ない!と躊躇している方は、ぜひポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットを検討してみてください。手軽に太陽光発電が体感できますよ!

アウトドアでも使用可能

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットは、アウトドアでも使用可能というメリットがあります。昨今は、稀に見るアウトドアブームです。休日になれば、テントを広げてアウトドアを楽しんでいる家庭も多いのではないでしょうか。

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットがあれば、アウトドアの幅が広がります。まず、電源の有無を気にしなくて良いので、場所を問わずどこでも遊びに行くことが可能になります。さらに、昼夜問わずアウトドアを楽しむことができるという嬉しいメリットもあります。アウトドアな家族にとって、この上ない恩恵を感じることができるでしょう。

電気代の節約になる

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットは、電気代の節約になるというメリットもあります。

そもそもポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットは、災害時やアウトドア時だけのものではありません。当然のごとく、日常的に使ってもOKです。逆に、非常時のため、日常的に使って、使い方をマスターしておくべきともいえます。

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットを日常使いする場合、ソーラーパネルを利用して常に発電するよう心掛けましょう。

  1. ソーラーパネルで得た電力は日中の電力として利用
  2. 余剰電力は蓄電池へ溜めて必要な時に使う

上記を行えば、必然的に電力会社からの買電量が減っていきます。要は、電気代を節約できるというわけです。 

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの使い方!注意点は?

ここからは、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの使い方に対する注意点を2つ紹介します。使い方をしっかり守り、安全に使用してくださいね。

強風&雨天の日は発電ができない

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットは、強風&雨天の日は発電ができません。

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットで使用されるソーラーパネルは、スタンドで地面に立てるだけの簡易的な構造が特徴。したがって、強風の日の使用は禁じられています。また、完全防水ではないものがほとんどなので、少しの雨でも故障の原因になります。雲行きが怪しい日は、ソーラーパネルを屋外に出すのはやめましょう。

太陽光発電が可能な環境が自宅にあるかを調べる

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットは、太陽光発電が可能な環境が自宅にあるかを調べてから購入するのも大切です。

ここで使用するソーラーパネルは、既述の通り簡易的な作りのもの。したがって、一般的な太陽光発電のように、自宅の屋根に設置することはできません。設置場所としては、ベランダやバルコニー、ガレージなど、住宅の中でも極力日当たりの良い場所です。

日当たりの良くない家にお住まいの場合、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットを購入しても日常的な恩恵を受けることは難しく、災害時にも十分な恩恵を感じることは極めて難しいといえるでしょう。

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセット!購入に適している人は?

最後に、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの購入に適している人を紹介します。ここに当てはまる場合、購入を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

防災意識が高い人

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの購入に適している人は、防災意識が高い人です。

そもそもポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットは、日常使いというよりは非常時を想定して家庭に導入するもの。したがって、いつか必ずやってくる大災害を想定してリスク回避できる人におすすめです。

アウトドアな趣味がある人

アウトドアな趣味がある人も、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの購入はおすすめです。

既述の通り、ポータブル蓄電池は持ち運び可能なバッテリーのこと。したがって、アウトドアに持ち運びする場合はできるだけ重量の軽い機種を選ぶようにすると、車への詰め込みも楽になったり、現地での移動もスムーズに行きますよ。

自宅にソーラーパネルが設置できる人

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットは、自宅にソーラーパネルが設置できる人にもおすすめです。

ここで使用するソーラーパネルはとても簡易的なもののため、手が届く範囲内で太陽光の恩恵をまじまじと感じられる環境が必要になります。日当たりの良い環境にお住まいの場合、ソーラーパネルを設置することで電気代の節約にも繋がりますよ。

地球環境問題に興味がある人

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットは、地球環境問題に興味がある人にもおすすめです。

ソーラーパネルは太陽光を資源に発電する機械のことで、太陽光がある限り稼働できます。太陽光発電は、再生可能エネルギーの仲間で省エネです。地球環境問題に興味がある人は、家庭用蓄電池&太陽光発電システムを家庭に導入するよりも安価で済む、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットの導入がおすすめです。

ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットが◎一家に一台備えよう!

この記事では、ポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットについて紹介しました。

両者ともに簡易的な装置であるものの、いざという時に役立つこともわかりました。特に、アウトドアが好きな人、防災意識が高い人にはおすすめです。

比較的手が出しやすいポータブル蓄電池&ソーラーパネルセットで使い方を見たのち、本格的な家庭用蓄電池&太陽光発電を家庭に導入しても良いでしょう。さまざまな使い方のできるポータブル蓄電池&ソーラーパネルセット。一度前向きに検討してみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。(ポータブル蓄電池もございます。)

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

蓄電池やリフォームのご相談や
お見積りは完全無料です!

お気軽にお問合せください!

LINEでご相談はこちら

\お電話でも受け付けております/

0120-30-30-70受付時間 9:00〜18:00(土日祝含む)

関連記事