メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ポータブル電源&ソーラーセット!利点と注意点&買うべき人は?

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

災害時やアウトドアで活躍する、ポータブル電源&ソーラーパネルセット。それぞれ単独ではなく、セットで導入するメリットは何なのでしょうか。また、ポータブル電源&ソーラーパネルセットの使用上の注意点、購入におすすめの人も紹介します。

この記事を読んで、ポータブル電源&ソーラーパネルセットの魅力を見つけてくださいね。

ポータブル電源&ソーラーパネルセットを導入!メリットは?

まずは、ポータブル電源&ソーラーパネルセットの導入に関するメリットを4つ紹介します。

災害時に電力を確保することができる

ポータブル電源&ソーラーパネルセットを導入していれば、災害時に電力を確保することが可能になります。

たとえばどちらが一方の導入だと、以下のような落ち度が。

  • ポータブル電源のみ導入の場合…充電が無くなれば使い物にならなくなる
  • ソーラーパネルのみ導入の場合…発電された電力を即座に使う必要がある&太陽光の出ない夜間や曇天の日などはそもそも発電をしない

 それぞれ購入価格が高いものですから、できればそれ相応の恩恵を受けたいところですよね。

ポータブル電源&ソーラーパネルセットを導入すれば、以下のような生活を送れるようになります。

  • 日中はソーラーパネルに頼った生活を送る
  • 余剰電力をポータブル電源に溜めることで、夜間も電力の使用が可能になる

災害時、電力を確保できるのは嬉しいですよね。

太陽光発電を手軽に体感できる

ポータブル電源&ソーラーパネルセットを導入することで、太陽光発電を手軽に体感できるメリットもあります。

家庭用太陽光発電は、購入費用もさることながら設置費用も家計を大きく圧迫します。しかも、築年数が経っている住宅であれば、屋根のリフォームを終えておく必要もあり、手軽に導入できるものではありません。

しかし、ポータブル電源&ソーラーパネルセットで使用するソーラーパネルは、地面に設置するだけの簡易的なものしたがって、もちろん設置工事は必要ないですし、購入費用も大きく抑えられるのがポイント。

太陽光発電に興味はあるけれど、初期費用が高すぎて手が出ない!と躊躇している方は、ぜひポータブル電源&ソーラーパネルセットを検討してみてください。手軽に太陽光発電が体感できますよ!

アウトドアでも使用可能

ポータブル電源&ソーラーパネルセットは、アウトドアでも使用可能というメリットがあります。昨今は、稀に見るアウトドアブームです。休日になれば、テントを広げてアウトドアを楽しんでいる家庭も多いのではないでしょうか。

ポータブル電源&ソーラーパネルセットがあれば、アウトドアの幅が広がります。まず、電源の有無を気にしなくて良いので、場所を問わずどこでも遊びに行くことが可能になります。さらに、昼夜問わずアウトドアを楽しむことができるという嬉しいメリットもあります。アウトドアな家族にとって、この上ない恩恵を感じることができるでしょう。

電気代の節約になる

ポータブル電源&ソーラーパネルセットは、電気代の節約になるというメリットもあります。

そもそもポータブル電源&ソーラーパネルセットは、災害時やアウトドア時だけのものではありません。当然のごとく、日常的に使ってもOKです。逆に、非常時のため、日常的に使って、使い方をマスターしておくべきともいえます。

ポータブル電源&ソーラーパネルセットを日常使いする場合、ソーラーパネルを利用して常に発電するよう心掛けましょう。

  1. ソーラーパネルで得た電力は日中の電力として利用
  2. 余剰電力はポータブル電源へ溜めて必要な時に使う

上記を行えば、必然的に電力会社からの買電量が減っていきます。要は、電気代を節約できるというわけです。 

ポータブル電源&ソーラーパネルセットの使い方!注意点は?

ここからは、ポータブル電源&ソーラーパネルセットの使い方に対する注意点を2つ紹介します。使い方をしっかり守り、安全に使用してくださいね。

強風&雨天の日は発電ができない

ポータブル電源&ソーラーパネルセットは、強風&雨天の日は発電ができません。

ポータブル電源&ソーラーパネルセットで使用されるソーラーパネルは、スタンドで地面に立てるだけの簡易的な構造が特徴。したがって、強風の日の使用は禁じられています。また、完全防水ではないものがほとんどなので、少しの雨でも故障の原因になります。雲行きが怪しい日は、ソーラーパネルを屋外に出すのはやめましょう。

太陽光発電が可能な環境が自宅にあるかを調べる

ポータブル電源&ソーラーパネルセットは、太陽光発電が可能な環境が自宅にあるかを調べてから購入するのも大切です。

ここで使用するソーラーパネルは、既述の通り簡易的な作りのもの。したがって、一般的な太陽光発電のように、自宅の屋根に設置することはできません。設置場所としては、ベランダやバルコニー、ガレージなど、住宅の中でも極力日当たりの良い場所です。

日当たりの良くない家にお住まいの場合、ポータブル電源&ソーラーパネルセットを購入しても日常的な恩恵を受けることは難しく、災害時にも十分な恩恵を感じることは極めて難しいといえるでしょう。

ポータブル電源&ソーラーパネルセット!購入に適している人は?

最後に、ポータブル電源&ソーラーパネルセットの購入に適している人を紹介します。ここに当てはまる場合、購入を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

防災意識が高い人

ポータブル電源&ソーラーパネルセットの購入に適している人は、防災意識が高い人です。

そもそもポータブル電源&ソーラーパネルセットは、日常使いというよりは非常時を想定して家庭に導入するもの。したがって、いつか必ずやってくる大災害を想定してリスク回避できる人におすすめです。

アウトドアな趣味がある人

アウトドアな趣味がある人も、ポータブル電源&ソーラーパネルセットの購入はおすすめです。

既述の通り、ポータブル電源は持ち運び可能なバッテリーのこと。したがって、アウトドアに持ち運びする場合はできるだけ重量の軽い機種を選ぶようにすると、車への詰め込みも楽になったり、現地での移動もスムーズに行きますよ。

自宅にソーラーパネルが設置できる人

ポータブル電源&ソーラーパネルセットは、自宅にソーラーパネルが設置できる人にもおすすめです。

ここで使用するソーラーパネルはとても簡易的なもののため、手が届く範囲内で太陽光の恩恵をまじまじと感じられる環境が必要になります。日当たりの良い環境にお住まいの場合、ソーラーパネルを設置することで電気代の節約にも繋がりますよ。

地球環境問題に興味がある人

ポータブル電源&ソーラーパネルセットは、地球環境問題に興味がある人にもおすすめです。

ソーラーパネルは太陽光を資源に発電する機械のことで、太陽光がある限り稼働できます。太陽光発電は、再生可能エネルギーの仲間で省エネです。地球環境問題に興味がある人は、家庭用蓄電池&太陽光発電システムを家庭に導入するよりも安価で済む、ポータブル電源&ソーラーパネルセットの導入がおすすめです。

ポータブル電源&ソーラーパネルセットが◎一家に一台備えよう!

この記事では、ポータブル電源&ソーラーパネルセットについて紹介しました。

両者ともに簡易的な装置であるものの、いざという時に役立つこともわかりました。特に、アウトドアが好きな人、防災意識が高い人にはおすすめです。

比較的手が出しやすいポータブル電源&ソーラーパネルセットで使い方を見たのち、本格的な家庭用蓄電池&太陽光発電を家庭に導入しても良いでしょう。さまざまな使い方のできるポータブル電源&ソーラーパネルセット。一度前向きに検討してみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。(ポータブル電源もございます。)

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!