メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【暮らしを豊かに】三菱のIHクッキングヒーターの特徴は?

オール電化 2024年01月04日更新

その安全性や手入れのしやすさから、近年人気の高いIHクッキングヒーター。

IHクッキングヒーターのメーカーシェア率は、2014年の時点でパナソニック・日立アプライアンス・三菱電機がほぼ独占していました。

参照:https://www.reform-online.jp/story/4020.php

現在でも、シェア率はあまり変化がないと言われており、三菱電機はIHクッキングヒーター市場で高いシェア率を誇っています。

今回は、人気の高い三菱電機のIHクッキングヒーターの特徴やおすすめ商品、評判などを解説します。
IHクッキングヒーター購入時の参考にしていただければ幸いです。

三菱のIHクッキングヒーターの特徴は3つ!

三菱IHクッキングヒーターの特徴は主に3つ。

・便利機能

・トップの広さ

・省エネ機能

高いシェア率を誇っている三菱電機は現在16種類のIHクッキングヒーターを販売しています。
高性能な商品から使いやすさを重視した商品まで、様々な種類の商品があるのでIHクッキングヒーターを検討する時には、三菱のIHクッキングヒーターを必ずチェックしましょう。

特徴① 三菱ならではの便利機能が満載!

三菱のIHクッキングヒーターは、三菱ならではの便利な機能が多く搭載されています。
特に「対流煮込み加熱」という機能は、煮込み料理を作る時にかき混ぜ効果を発揮し、料理をより美味しくしてくれるのでおすすめです。

さらに、レンジグリルが搭載されている商品は、レンジとグリルの加熱を同時に行うことが可能です。
レンジ加熱とグリル加熱を同時に行うことで、内側をしっかり加熱しながら外側をこんがり焼き上げることができます。

特徴② トップが広くて料理が快適に!

三菱のIHクッキングヒーターシリーズの中には「びっくリングIH」というシリーズがあります。
加熱部分のリングが大きく、様々な調理器具をストレスなく料理をすることが出来ます。

さらに、調理する料理によって加熱方法を変えることができ、どんな料理でも快適に調理することが可能です。

特徴③ 省エネ機能で光熱費節約が可能!

三菱のIHクッキングヒーターは、びっくリング機能を利用し、必要な分だけ効率的に加熱することが可能です。

厚焼き玉子を作るフライパンなど、特殊な形状の調理器具での調理では、必要な分だけのコイル(IHの加熱部分)が作動します。
必要な箇所だけ温めることによって、無駄な動作を省くことができ、省エネに繋がります。

三菱のIHクッキングヒーターのおすすめ3選

現在、三菱が販売している13種類の中でも、特におすすめの商品3つを紹介します。

特にPT316Hシリーズは、料理をより楽しむことが出来る機能が満載で、料理が好きな人だけではなく、これから料理に挑戦したい人にもおすすめです。

電子レンジ搭載で時短調理!RE-320SR

「RE-320SR」は、便利調理機能満載のIHクッキングヒーターです。
レンジグリルが搭載されていて、火加減や火の入れ方が難しい料理も手軽に作ることが出来ます。

他にも、保温機能や調理器具の温度をキープする機能などが搭載されています。
幅広い調理機能が搭載されているので、料理が好きな人や普段から料理をする人におすすめです。

プレミアムな機能満載!PT316Hシリーズ

びっくリングシリーズの3口コンロ商品「PT316Hシリーズ」。
75cmの広いワイドトップと、びっくリングで快適に調理することが出来ます。
コンロは、エリアを選択して加熱することが出来るので、効率的に料理や調理器具を加熱することが可能です。

さらに、対流煮込み加熱〈プラス〉機能搭載で、煮込み料理の時の焦げ付きを軽減。
調理の失敗も最小限に抑えることが出来ます。
普段から頻繁に料理をする家庭におすすめの商品です。

だれでも操作しやすい!CS-G20AKS

操作しやすい親切な機能が満載のCS-G20AKSはIHに慣れていない人やお年寄りにおすすめです。
ボタンが少ないシンプル操作が可能で、火力や加熱時のライトが搭載されており、目で見て使用状況を確認することが出来ます。

さらに、人が近くを離れると音声で注意してくれる「見守りセンサー」が搭載されているので、調理中の事故を最小限にすることが出来ます。
注意点や手順を音声で知らせてくれる「音声ナビ」も搭載されているので、IHクッキングヒーターに慣れていないお年寄りでも、簡単に操作することが出来ます。

三菱のIHクッキングヒーターの評判はいい?

最後に、三菱のIHクッキングヒーターに関する口コミを紹介します。
三菱のIHクッキングヒーターは、様々な便利機能が搭載されていることから、調理しやすいとの口コミが多いことが印象的でした。

三菱のIHクッキングヒーターは、シェア率が高いので口コミが多く、購入前に口コミをチェックできるのも嬉しいポイントです。

いい口コミ多数!調理しやすいと好評!

三菱のIHクッキングヒーターのいい口コミの多くは、機能や調理しやすさに関するものが多いです。
特に「吹きこぼれ防止の機能」や「加熱ムラを制御してくれる機能」が好評のようです。
さらに、見た目も高級感があるという声が多く、キッチンをおしゃれに彩ってくれると好評です。

びっくリングIH 、素晴らしい!

注文後、3日で納品いただきました。迅速な対応ありがとうございました。

10年前のPanasonic(当時としては高機能品)から、買い換えました。

・対流煮込み加熱<プラス>

・大口径コイルで鍋肌まで加熱し、加熱ムラを抑制

・ゆでもの加熱でふきこぼれを抑制

は素晴らしいと思います。操作も簡単で使える機能です。

YouTubeを参考に自分で据え付けをしました。掃除には時間を要しましたが、取り付け自体は30分かと思います。価格および対応も素晴らしく、お勧めできます。

参照:https://review.rakuten.co.jp/item/1/232965_10110803/1ztf-i0443-csq0_2_1195737472/?l2-id=review_PC_il_body_05

最新モデル

今まで使用していた物に比べると、見た目も高級感があり、火力も強く音声での説明もあり、目と耳で確認でき操作性や性能全て申し分なしで、本当に購入して良かったでした。

参照:https://review.rakuten.co.jp/item/1/232965_10110803/1ztf-i0hp7-d7s88x_1_1039511685/?l2-id=review_PC_il_body_05

中には悪い口コミも・・!?

いい口コミが多い一方で、悪い口コミも少数ですが見受けられました。

便利な機能が多く、調理しやすいという口コミが大半ですが、便利な機能や操作性に慣れない人もいるようです。
IHクッキングヒーターの操作や使い方などが不安な人は、音声ガイド機能が搭載されている商品を選んだ方が、快適に調理することが出来るでしょう。

急遽買い替えでまだ慣れません

岩手県奥州市 K.O様 (30代 女)

グレードの高い商品とデザインが同じで、高級感のある見た目だと思います。先日、急いでいてIHのガラス部分を割ってしまって買い替えたので、今度は割らないよう大事に使おうと思います(笑)ひとつ後悔しているのは、音声ガイド付きのIHにすればよかったかな?というところ。そんなに機能も多いわけじゃないし、使ってるうちにわかってくるか~ぐらいの気持ちで買っちゃいましたが、やっぱり慣れない間はガイドしてくれた方が心強いですよね。誤操作も防げそうですし。まだ完全に使いこなせていないので、機能面は4にしています。

参照:https://www.renoco.jp/stove/reputation/g34v/

三菱IHクッキングヒーターは料理をよくする人におすすめ!

三菱のIHクッキングヒーターは、調理する時に役立つ機能が多く搭載されています。
料理が好きな人や頻繁に料理する家庭では、調理中のストレスを最小限にすることが出来るでしょう。

さらに、レンジグリルが搭載されている商品であれば料理の幅が広がり、おうち時間を豊かにすることができるでしょう。
三菱のIHクッキングヒーターは、料理が好きな人だけではなく子供がいる家庭でも、料理のレパートリーが増えるのでおすすめです。

【まとめ】三菱IHクッキングヒーターは高性能の良品!

今回は、三菱のIHクッキングヒーターについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
三菱のIHクッキングヒーターは、便利な調理機能が満載でシェア率が高く、購入後の満足度が高いことが分かりました。

さらに、IHクッキングヒーターに慣れていない人も、安心して使用できるような機能が搭載されている商品もあります。
三菱のIHクッキングヒーターはどんな人も、快適に料理を楽しむことが出来るラインナップが特徴です。
IHクッキングヒーターを検討する時には、三菱は外せないメーカーだと言えるでしょう。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!