蓄電池・リフォームのECサイト。
安心の長期保証日本全国対応!

【おすすめも紹介!】長府製作所のエコキュートは高性能?

浴室 2021年11月26日更新

「空気の熱」を利用してお湯を作るエコな住宅設備のエコキュート。

近年は、脱炭素化や省エネへの関心の高まりから、エコキュートの需要が高まっています。

今回は、エコキュートを販売している数多くのメーカーの中の「長府製作所」について解説します。

【はじめに】長府製作所ってどんな会社?

長府製作所は、1954年7月1日が設立された会社で山口県に本社がある、給湯器などの住宅設備を製造・販売している会社です。

長府製作所は、エコキュートの他にもガス給湯器・石油給湯器・システムキッチン・太陽光発電システム・システムキッチンなど、数多くの住宅設備の販売を行っています。

長府製作所のエコキュートの特徴は全5個!

長府製作所のエコキュートは、節水・省エネだけではなく、入浴の時間を豊かにしてくれることが特徴です。

他の大手メーカーに比べても、見劣りすることのない特徴があります。

エコキュートの購入を検討する時は、長府製作所のエコキュートも十分候補に入ると言えます。

特徴① 残り湯の熱を回収して無駄にしない!

長府製作所のエコキュートは「ecoとく」という機能が搭載されています。

「ecoとく」は、今まで捨てられていた残り湯の熱を回収し、次のお湯を作る時に活用します。

「ecoとくオート」に設定しておけば、保温時間終了後から設定した時間(1~4時間後)に、自動で運転を開始することが可能です。

長府製作所のエコキュートは、残り湯の熱を最大で40%回収してくれるので、省エネや光熱費節約に役立ちます。

特徴② 2箇所同時に給水しても勢いのある水圧!

従来のエコキュートは、2箇所以上同時に給湯してしまうと、とたんに水圧が弱まってしまうという弱点がありました。
しかし、長府製作所のエコキュートは、高圧パワー給湯で普段は高圧給湯を可能にし、2箇所同時に使用しても勢いのある水圧実現しました。

さらに「急速自動お湯はり」を使用すれば、お湯はりの時間を短縮することができ、時間を節約することが可能です。

特徴③ マイクロバブルで体が温まる!

長府製作所のフルオート・ecoとくフルオートシリーズのエコキュートは、別途機器(別売り)を使用しマイクロバブルを搭載することが可能です。
20マイクロメートルという細かい泡を、お湯と共に放出することで体を芯から暖め、湯冷めしにくくなります。

また、マイクロバブルは血行を良くする効果があるので、汗をかきたい時の入浴にもおすすめです。

特徴④ 減災対応モデルのエコキュートも!

減災とは「災害による被害を最小限に抑える」ということです。

エコキュートの本体は、主要な部品を設置面から1メートルのところに配置。
さらに、ヒートポンプユニットを高置台に設置することで、万が一の床下浸水備えます。

また、震度7相当に耐えることが出来る設計で、地震が起きた時にエコキュートが倒れてしまうリスクを軽減します。

特徴⑤ キッチンとお湯はりで異なる温度を設定できる!

異なる温度を設定できないエコキュートでは、キッチンで高い(または低い)温度のお湯を使用したい場合、お湯はりと時間をずらして使用しなければいけません。
しかし、長府製作所のエコキュートはキッチンとお湯はりで異なる温度を設定することが出来るので、お湯はりを待つ必要がありません。

また、ecoとくフルオート、フルオート、eオートは「配管クリーン配管洗浄」を搭載しており、自動で追い炊き配管の掃除をしてくれます。
配管などの汚れは、エコキュートの故障の原因になってしまったり、エコキュートの寿命を短くしてしまったりするリスクがあります。
長府製作所のエコキュートは、自動で配管掃除を行ってくれるので、エコキュートを長くキレイに使用することが可能です。

長府製作所のエコキュートは他メーカーとなにが違う?

他のメーカーに比べて特徴が多い、長府製作所のエコキュートですが、他の大手メーカーとの違いは3つあります。

他メーカーとの違いに魅力に感じる点があれば、エコキュートの検討候補に長府製作所を入れてみましょう。

違い① 徹底した災害対策使用の商品がある!

長府製作所のエコキュートには、減災対応モデルのシリーズがあります。
エコキュートの構造を床下浸水しにくい設計にするだけではなく、震度7相当に耐える耐震設計、貯湯ユニット内全てのパイプにステンレスを採用することで錆びや腐食を防ぎます。

さらに、制御基板はガラス基板に特殊樹脂による両面コーティングが施されています。
万が一、災害が起こってもエコキュートの破損を最小限に抑えることが可能です。

エコキュートは、生活になくてはならない住宅設備です。
災害が起きても、災害前と同じように問題なくエコキュートを使用することが出来れば、災害後のストレスをグッと減らすことが出来ます。

違い② 役立つ機能が多く快適に使用できる

長府製作所のエコキュートは、マイクロバブルや配管自動掃除、急速湯はり、高圧パワー給湯など、様々な便利な機能を搭載しています。

エコキュートは、ほとんど毎日使用する住宅設備なので、便利な機能が多いほど毎日のストレスを減らすことが可能です。
欲しい機能がいくつかあるにもかかわらず、他メーカーに欲しい機能全てを搭載しているエコキュートがない場合には、長府製作所のエコキュートを検討してみましょう。

違い③ 井戸水対応のエコキュートも!

エコキュートでは珍しい、井戸水対応のエコキュートが販売されているのも、長府製作所のエコキュートの魅力です。

井戸水を使用するためにエコキュートを設置する場合は、必ず長府製作所が水質検査行ってくれます。

水質調査を事前に行ってくれるので、エコキュートを使用していて、井戸水のせいで故障してしまうリスクを最小限できるので安心です。

長府製作所のおすすめエコキュート3選!

最後に、長府製作所のおすすめエコキュートを3つ紹介します。

長府製作所のエコキュートを検討する時に、参考にしてみてください。

減災対応モデル!EHP-3703AZ-H  

減災対応モデルの「EHP-3703AZ-H」は、ecoとく対応でフルオータイプのエコキュートです。
減災対応モデルなので、床下浸水や地震などの被害を最小限に抑えることができます。

機能は、急速湯はり・自動配管クリーン・マイクロバブル(別途機器が必要)などがあり、充実していることが特徴です。
さらに、高圧力なので毎日の入浴や炊事で快適に使用することが可能です。

プレミアムで省エネ!EHP-3703BZPS

プレミアムモデルで省エネ性・耐震性・快適性を兼ね備えているのが「EHP-3703BZPS」

高圧パワー給湯対応で、2箇所同時に給湯しても快適にお湯を使用することが出来ます。
その他にも、急速湯はり・ecoとく・マイクロバブル(別途機器が必要)・ツイン温湯コントロール・自動配管クリーンなどの機能が搭載されています。

高性能で使いやすいエコキュートを導入したい方におすすめです。

フルオートの井戸水対応モデル!EHP-3703BX-I

エコキュートで井戸水を使用したい家庭におすすめなのが「EHP-3703BX-I」。
高圧力で急速湯はり対応、マイクロバブル(別途機器が必要)や自動配管クリーンも搭載されています。

ツイン温湯コントロールも搭載されているので、キッチンと浴槽で違う温度を設定することができるのが魅力です。

長府製作所エコキュートは大手メーカーに劣らない優秀なラインナップ

今回は、長府製作所のエコキュートについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

大手メーカーに比べると「長府製作所」の名前を聞いたことがある人は少ないかもしれません。
しかし、長府製作所のエコキュートは、大手メーカーに劣らない性能で多くの家庭に合った商品が揃っています。

長府製作所のエコキュートは「名前を聞いたことがない」という理由で検討しないのが、もったいないくらいの性能を兼ね備えています。
ぜひ、エコキュートを検討の際は、長府製作所のエコキュートを候補に入れてみてください。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

蓄電池やリフォームのご相談や
お見積りは完全無料です!

お気軽にお問合せください!

LINEでご相談はこちら

\お電話でも受け付けております/

0120-30-30-70受付時間 9:00〜18:00(土日祝含む)

関連記事