メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【価格も】suaokiのポータブル電源の特徴を徹底解説!

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

1台購入しておけば、アウトドアだけではなく停電対策として、活用することが出来る「ポータブル電源」。

今回は、ポータブル電源の中でも人気のメーカー「suaoki」について解説していきます。
過去にはリコールが起こったsuaoki の製品ですが、現在は安全なのでしょうか。

最後には、suaokiが販売しているポータブル電源の全ラインナップを紹介していますので、suaoki ポータブル電源の購入を考えている方は参考にしてみてください。

suaokiのポータブル電源はなぜ人気?特徴は?

suaokiは2015年に中国で設立されたメーカーです。

利便性と環境保全性を兼ね備えたポータブル電源は、アマゾン・楽天などのカテゴリ内では、高い売り上げ台数を誇っています。

特徴① PSE認証を取得!安心して使える!

suaoki のポータブル電源は、PSEマークを取得しています。
PSEマークとは、電気用品安全法の安全基準を満たしている製品が表示できるマークで、電気用品によっては取得が義務付けられているマークです。

suaokiのポータブル電源は、PSEマークだけではなく、バッテリーマネージメントシステム(BMS)と制御装置(MCU)や、高温低温充電保護などの安全機能も充実しています。
最悪の場合、本体の発熱による発火が起こる可能性のあるポータブル電源は、安全性が高い商品を購入しておいて損はありません。

特徴② どこでも充電!ソーラー充電が可能!

suaokiのポータブル電源は、ほとんどの製品でソーラーパネルによる充電が可能です。

オンラインストアでは、ソーラーパネルの購入も可能なので、ポータブル電源とソーラーパネルを合わせて購入することが出来ます。

ソーラーパネルとポータブル電源を併用することで、コンセントが使用できない場面でも長期間ポータブル電源を使用することが可能なります。
長期的な停電に対して備えておきたい方は、ポータブル電源とソーラーパネル両方を購入することがおすすめです。

特徴③ 豊富なラインナップで広く活用可能!

suaokiのポータブル電源は、74Whから1200Whまで、選べる容量が多いことが特徴です。

1番小さい容量の74Whのポータブル電源は、モバイルバッテリーを二回りくらい大きくしたような形状で、気軽に持ち運びすることが出来ます。
ノートパソコンを頻繁に使用する人や、大きな容量のポータブル電源を購入する前にお試ししたいという方も安心です。

一番大きい容量の商品は、1200Whの大容量なので、長期間のアウトドアや長期停電対策として活用することが出来ます。

危険?suaokiのポータブル電源を選ぶメリットは?

選べる容量が多く、安全機能も充実しているsuaokiですが、「トラブル」というデメリットがあります。

さらに、suaokiのポータブル電源は過去に発火事故によるリコールが起きており、購入を迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、suaokiはリコールが起こった直後から該当製品の回収を行い、すぐにリコール対策品の販売を開始しました。

過去にはリコールも!今は安全?

suaokiのポータブル電源は、2017年に爆発を伴う火災事故を起こしています。
当時、リコール品を購入していた人に対しては、すぐに新品の製品への交換がされ、リコール対策品の販売が開始されました。

現在は、火災事故を機に改良された製品を販売しているので、安全性は問題ないと言えるでしょう。

ですが、フリマアプリなどで中古品を購入する時には注意が必要です。

suaokiでリコールが起こった製品は、リコール直後に関わらずリコール品を販売していた販売店があったようで、全て回収できたとは言い切れません。
なので、中古品や古い型番のポータブル電源を購入する時には注意しましょう。

suaokiのポータブル電源のメリットは豊富なラインナップ

suaokiのポータブル電源のメリットは、選べる容量の多さです。
モバイルバッテリーくらいの大きさから、大容量のポータブル電源まで選ぶことが出来るのは、メリットだと言えます。

外出先でのノートパソコンの使用から、長期的な停電対策まで多くの需要を満たすことが可能です。

suaokiのポータブル電源のデメリットは「トラブル」

suaokinのポータブル電源は、いいレビューも多いですが、個体差が大きく「トラブルが起こる」というレビューも見かけました。
買ってすぐに充電できないなどのトラブルが起こってしまうこともあるようなので、購入する時には、しっかりとレビューをチェックしましょう。

しかし、suaokiのポータブル電源には2年保証がついており、初期不良の場合には保証が適応されます。
万が一トラブルが起こってしまっても大丈夫なように、保証内容や保証時の連絡先、注文番号などをチェックを忘れずに行いましょう。

【価格も】suaokiのポータブル電源は全9種類のラインナップ!

最後に、suaokiのポータブル電源の全ラインナップ9種類を特徴と共に紹介します。

価格も紹介していますが、suaokiのポータブル電源は販売店により価格が異なることがあります。

この記事で紹介する価格は、suaokiのホームページで紹介されている価格なので、参考にしてみてください。

大容量モバイルバッテリー「S88」

suaokiのポータブル電源をお試しで使用したい人や、普段使いできる大容量のモバイルバッテリーが欲しい人におすすめなのが「S88」です。

価格は12,086円とお手頃で、容量は74Whとモバイルバッテリーの中では大容量が特徴です。
大きさは、通常のモバイルバッテリーよりも大きめ(17.5×15.5x3cm)ですが、コンセント充電に加えソーラーパネルで充電をすることが出来ます。

LEDライト搭載で万が一も安心!「S170」

LEDライトが搭載されている「S170」は、価格が12,086円で容量88.8Whの商品です。

LEDライトが搭載されているので、普段使いだけではなく、停電が起こった時にも活用することが出来ます。
もちろん、出力ポートもUSB3口とAC1口が搭載されており、スマホの充電やパソコンの使用が可能です。

コンセント充電とソーラー充電が可能なので、ソーラーパネルを用意しておけば長期的な停電が起きても、ライトを使用することが可能です。
非常用に懐中電灯の購入を検討している方は、「S170」を代わりに購入してみてはいかがでしょうか。

手軽に導入したいなら!「S270」

ポータブル電源を手軽に導入したい人におすすめなのが「S270」です。
価格は13,881円、容量は150Whなのでアウトドアでも使用することが出来ます。

出力口は合計10口あるので、家族や友人との使用でも安心です。
コンセント充電とソーラー充電以外にも、シガーソケットでの充電も可能なので、災害対策だけではなく、アウトドアでの使用もおすすめです。

13ポート搭載!「S370」

「S370」は、価格38,800円、容量322.56Whの比較的手軽に導入できるタイプのポータブル電源です。

出力口数は合計13口、充電方法はコンセント、ソーラーパネル、シガーソケットの他に、USB PD充電(急速充電)が可能になっています。
重さは3.3キロなので、女性でも持ち運びしやすく、アウトドアなどポータブル電源を持って運ぶ場面が多い時におすすめです。

災害対策におすすめ!「S670」

災害対策としておすすめのが、ちょうどいい容量の「S670」です。
容量は720Wh、価格は82,304円で、コンセント充電とソーラー充電、シガーソケット充電が可能です。

重さも7.85キロと軽めなので、女性でも持ち運びやすく停電が起こっても、気軽に取り出すことが出来るでしょう。

大容量かつ軽量!「PS5B」

容量400Whの「PS5B」は、価格が39,800円と導入しやすい価格設定になっています。
出力口の合計は8口で、大人数での利用も可能です。

充電方法は、コンセント、ソーラーパネル、シガーソケット対応で、どんな場面でも活用しやすくなっています。
重量も5.6キロと軽いので、女性でも気軽に持ち運びすることが可能です。

見やすい表示で使いやすい「G500」

容量500Wh「G500」は、表示が大きく誰でも使用状況を確認しやすいのが特徴です。
価格は59,880円で、重量は6.8キロ、出力口は合計7口あります。

コンセント充電に加え、ソーラー充電、シガーソケット充電が可能なので、災害対策としても導入をオススメできるポータブル電源です。

超大容量で安心!「G1000」

容量1182.72Whの大容量で、どんな場面でも活用することが出来るのが「G1000」です。
価格は179,880円、出力口は合計11口あります。

コンセント充電、太陽光充電、シガーソケット充電が可能ですが、重量が23キロとsuaokiのポータブル電源の中で1番重いことが特徴です。
かなり重量があるポータブル電源なので、女性の方や頻繁に持ち運びする方には向いているとは言えません。

長時間利用に最適!「G1200」

suaokiのポータブル電源の中で、1番の大容量なのが容量1200Wh「G1200」です。
価格は169,881円、重量は12.6キロと容量が多いポータブル電源としては軽量です。

出力ポートは合計7口ありますが、充電方法はコンセントとソーラーパネルの2つしかありませんので注意しましょう。
シガーソケット充電ができないので、アウトドアで長期間使用したい場合には、ソーラーパネルを合わせて購入したほうが安心です。

suaokiのポータブル電源は海外メーカーの中でも優秀品

今回は、suaokiのポータブル電源の特徴やラインナップを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
suaokiのポータブル電源は、選べる容量が多く、どんな要望にもマッチすることが特徴です。

過去にはリコールが起こったこともありますが、迅速な対応やその後大きなトラブルが起こっていない点は、評価できるのではないでしょうか。
suaokiのポータブル電源は、日本でも使用している人が多く、購入前にレビューを確認できる点がメリットでもあります。
suaokiのポータブル電源を購入するかどうか悩んでいる人は、様々な販売店のレビューを読み、納得してから購入することがおすすめです。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!