メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

東京ガスの電気プランの特徴は?料金形態や対応エリアも!

太陽光発電 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

関東圏にお住まいの方なら誰もが知っているであろう、東京ガス。

実は、ガスのみならず電気契約までできるのをご存じでしょうか。

この記事では、東京ガスの電気プランの特徴、料金形態や対応エリアについて紹介します。

東京ガスの電気プラン!特徴は?

東京ガスといえば、その名の通りガス契約で有名ですが、電気契約をすることで何かメリットはあるのでしょうか。

東京ガスで電気とガスのセット契約をした場合のメリットや特徴について紹介します。

ガス契約とセットでお得

東京ガスでガスと電気をセットで契約すると、お得なセット割を受けることができます。

セット契約をすると、電気の基本料金と電気使用料金が0.5%割引されます。
たった0.5%ではありますが、それぞれ単独で契約していたら受けることができない0.5%割引です。
「塵も積もれば山となる」ということわざがある通り、1か月単位で見ると僅かな金額ですが、年単位で見ればとても大きな数字になることは容易に想像できます。

さらに、「東京ガスで電気契約をすれば電気の基本料金が〇ヶ月無料」といったキャンペーンを定期的に行っているのも特徴の一つ。
割引されるのは電気の基本料金だけなので微々たる額ではありますが、ランチ代程度は浮く計算になります。
お得な機会を狙って、東京ガスで電気契約を結びたいところですね。

人気レシピサイトが無料で使える

東京ガスでガス+電気のセット契約をすれば、人気レシピサイトの有料コンテンツが無料で使用できます。

使える人気レシピサイトは、レシピの仕込みから完成までを動画で見られる「クラシル」というレシピサイトです。
クラシルでは、人気順検索や人気ランキングは有料会員のみの特典ですが、東京ガスでガスと電気をセット契約している人に限り、有料コンテンツを無料で見ることが可能です。

使い方は、東京ガスのweb会員サービス「my TOKYOGUS」に登録し、そこからクラシルに飛ぶような形です。
クラシルを単独で使うのと比べてワンクッション置く必要があるものの、有料コンテンツを無料で見られるのは嬉しい特典ですよね。
毎日の食事作りが楽になること間違いなしです。

ポイントを貯めて市場で使える

東京ガスでは、ポイントを貯めて市場で使えるという嬉しい特徴があります。

ポイントは、電気料金1,000円あたり15ポイントが貯まります。貯まったポイントは、1ポイント1円で使用可能
しかも、dポイントや楽天ポイント、ナナコポイントやワオンポイントなど、市場で使うポイントカードに移行できるという嬉しい特徴も。
貯まったポイントを市場で使うカードに移行する際は、最低でも500ポイントが必要になる点だけ注意しておきましょう。

また、東京ガスwebショップで貯まったポイントを使う場合は、1ポイント1円から使用可能。
手軽に購入できるキッチングッズはもちろん、ビルトインガスコンロ本体など、金額の大小さまざまな商品をポイントで購入することが可能です。

毎月必ず発生してしまう電気代とガス代ですが、ポイントが貯められる上に使い勝手が良いのは嬉しいですよね。

切り替え手続きは原則不要

東京ガスで電気契約をする場合、切り替え手続きは原則不要という特徴があります。
たとえば、以下のような面倒な手続きは、一切行う必要がありません。

  • 切り替え工事
  • 電気機器の交換
  • 現在の電力会社の解約連絡
  • 申し込み費用

東京ガスで電気とガス契約をしたい場合は、「ガスとセットで電気契約もしたいです」と申し出るだけ。
はじめのハードルが一つ減るのは嬉しいですよね。

お得な東京ガスの電気プラン!料金形態は?

続いて、東京ガスの電気プランの料金形態について紹介します。

東京ガスが2021年現在出している電気プランは、「きほんプラン」「ずっともでんき3」の2種類です。
それぞれ順番に見ていきましょう。

きほんプラン

まずは、東京ガスの電気プラン「きほんプラン」について紹介します。

きほんプランは、一般家庭向けの電気料金プランです。
10Aから60Aまで契約が可能で、
契約アンペア数が月々の電気代の基本料金になります。

2021年現在、きほんプランにおける電気代の基本料金は以下の通りです。

契約アンペア数

月々の基本料金

10A

286円

15A

429円

20A

572円

30A

858円

40A

1,144円

50A

1,430円

60A

1,716円

上記のように、アンペア数に応じた基本料金を支払うことで、電気が使えるプランになっています。

電気使用量に対する金額は、以下の通り。

第1段階(~120kWh)

19.78円/kWh

第2段階(120~300kWh)

25.29円/kWh

第3段階(300kWh~)

27.36円/kWh

契約アンペア数が大きければ大きいだけ基本料金が高くなり、電気使用量が高ければ高いだけ電気料金が高くなる仕組みというわけです。
今現在、多くの家庭では、基本料金+従量電灯プランを採用していると思います。

つまり、東京ガスでガス+電気を新規契約しても、現在と同様の仕組みで請求されるというわけです。
仕組みを理解している分、よりお得を感じることができますよ。

ずっともでんき3

東京ガスの電気プラン「ずっともでんき3」について紹介します。

ずっともでんき3は、基本的には業者向けのプランです。
大型エアコン、モーターなどの大型動力を使用する建物などでお得になる契約内容になっています。

ずっともでんき3の基本料金は、一律1,037.30円です。
電気使用量に関しては、以下のように定められています。

第1段階(契約電力×130kWh以下)

夏季:17.22円/その他季:15.65円(それぞれ1kWhあたり)

第2段階(契約電力×130kWh以上)

夏季:18.71円/その他季:18.59円(同)

ずっともでんき3は、夏季とその他季節で電気料金単価が異なるのが最大の特徴。
夏季はそれだけ、電気使用量が大きいということですね。
とはいえ、その他季節の電気料金が比較的安く設定されているので、年間を通じてかかる費用は、そこまで膨大なものにはなりません。

東京ガスの電気プラン!対応エリアは?

最後に、東京ガスの電気プランの対応エリアについて紹介します。

魅力あふれる東京ガスの電気プランですが、どのエリアに供給しているものなのでしょうか。

1都8県で対応している

東京ガスの電気プランは、1都8県に対応しています。

具体的な対応地域は、以下の通りです。

  1. 東京都
  2. 神奈川県
  3. 埼玉県
  4. 千葉県
  5. 栃木県
  6. 群馬県
  7. 茨城県
  8. 山梨県
  9. 静岡県(富士川以東)

「東京ガス」と名乗るくらいですから、関東近郊をターゲットとしているのは当然ですね!
ただ、離島や建物一括で電気契約をしている集合住宅にお住まいの家庭においては、この限りではありません。

東京ガスの電気を契約したい場合、現状どのような電気契約なのかを調べることが大切です。

魅力的な特徴がたくさん!関東近郊は東京ガスの電気プランがお得!

この記事では、東京ガスの電気契約が魅力的であることをお伝えしました。
契約変更の面倒な手続きが不要にも関わらず、クラシルが無料で使えたり、貯まったポイントを市場で使うカードに変換したり、お得を感じる機会が多々あるでしょう。

1都8県にお住まいの方は、ぜひ東京ガスでガス+電気のセット契約を検討してみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!