メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

浴室乾燥機は電気代がかかる!賢く使って節約を!

オール電化 2024年01月04日更新

雨の日や花粉が気になる日に大活躍する「浴室乾燥機」。

日常的に活用している人も多いのではないでしょうか。

しかし、浴室乾燥機は日常的に使用していると、毎月の電気代が高くなってしまうことがあります。

今回は、浴室乾燥機の電気代が気になる方に向けて、電気代を節約する方法や賢い使い方について解説していきます。

浴室乾燥機の電気代は1時間で約32円!

浴室乾燥機を1時間使用した時の電気代は、おおよそ32円だと言われています。

メーカーや電気料金プランによって消費電力や電気代は異なりますが、家電などに比べて電気代が高いことが分かります。

1日(5時間)で160円!1か月で4800円かかる計算!

浴室乾燥機の1時間当たりの電気代が32円だとすると、1日5時間の使用で32円×5時間で160円かかる計算になります。

160円というと、ペットボトルの飲み物が1本買える金額です。
さらに、1日5時間毎日使用した場合、1か月(30日)の電気代は、160円×30日で4800円となります。

浴室乾燥機を毎日使用すると、月額おおよそ4800円と安いと言えない電気代がかかってしまいます。

【意外と簡単!】浴室乾燥機の電気代を節約するには?

1か月毎日5時間使用すると、5000円近くの電気代がかかってしまう浴室乾燥機。

1か月5000円の電気代は「高い」と感じる方も多いのではないでしょうか。

当たり前ですが、浴室乾燥機は使えば使うだけ電気代が発生します。

ここから浴室乾燥機の電気代を簡単に節約する方法を5つ紹介しますので、浴室乾燥機の電気代を抑えたいという方はぜひ実践してみてください。

方法① 干し方を工夫する!

浴室乾燥機を使用する時に、洗濯物の干し方を工夫することで、電気代の節約になります。
洗濯物が乾きやすいよう、間隔を空けて干すことや、洗濯物の間に風が通るような干し方の工夫しましょう。

また、洗濯物を大量に干すと、全て乾かすのに時間がかかり、結果的に電気代が高くなってしまいます。
浴室乾燥機の電気代を節約したい場合は、必要最低限の洗濯物だけにするなどの工夫が必要です。

方法② 電気料金プランの変更!

浴室乾燥機の電気代が気になる場合は、電気料金プランや契約会社の見直しをすると、電気代が安くなる可能性があります。
最近では、電気の基本料金が無料の会社やポイントが貯まる会社など、様々な会社が電気の販売をしています。

基本料金が無料の会社を選ぶと基本料金分の金額が、ポイントが貯まる会社を選ぶとポイント分がお得になります。
契約会社を変更しても、電気の質や供給方法が変わるわけではないので、今まで通り自宅で電気を使用することが可能です。
電気料金や契約会社の見直しをしていない人は、1度見直しをしてみてはいかがでしょうか。

方法③ 扇風機などと併用する!

浴室乾燥機を使用する時に、扇風機やサーキュレーターなどで洗濯物に風を当てると、洗濯物が乾きやすくなり電気代の節約なります。
除湿器を使用しても早く洗濯物を乾かすことが出来ますが、除湿器は電気代が高くなってしまうことがあるので注意しましょう。

また、浴室内に電化製品を入れて使用する場合は、漏電が起こらないように注意しましょう。

方法④ 浴室を乾燥させておく!

あらかじめ浴室をしっかり乾燥させておくことで、電気代の節約になります。

浴室内が濡れていたり、湿気が籠っていたりすると、洗濯物が乾くのに時間がかかってしまいます。
なので、浴室乾燥機を使用する時は、事前に換気をしっかりし、湯船の蓋を占めておくなどの対策が必要です。

また、入浴後に浴室乾燥機を使用する場合は、壁の水滴をふき取るなどのちょっとした手間をかけることで、電気代の節約をすることが出来ます。

方法⑤ 浴室を掃除しておく!

浴室や、浴室乾燥機に搭載されているフィルターを掃除することで、効率的に浴室乾燥機を使用することが出来ます。
浴室乾燥機が効率よく動けるように、フィルターなどの掃除をしておくことで、電気代の節約になるだけではなく、カビなどの予防にもなります。

さらに、浴室に置いてあるものを減らすことで、浴室乾燥機の風通りがよくなり、洗濯物を早く乾かすことが可能です。

【電気代の節約にも】浴室乾燥機の賢い使い方は?

浴室乾燥機は、使用する日や場面を限定することで、節約に繋がる場合があります。

次に、浴室乾燥機を使用するのがオススメのケースを紹介しますので、参考にしてみてください。

使い方① 花粉やPM2.5が気になる時に!

花粉症がひどい人は、浴室乾燥機を使用することで、目のかゆみやくしゃみを軽減することが出来るので、おすすめです。

さらに、風が強く洗濯物が飛ばされてしまいそうな時に、浴室乾燥機を使用するのもオススメです。

風が強い日に浴室乾燥機を使用することで、洗濯物が飛ばされる心配がなくなり、ストレスが減ります。

使い方② 雨の日や緊急の時に!

浴室乾燥機は、雨の日やすぐ乾かさなければいけない洗濯物がある時に便利です。

翌日使用する子供の体操着や制服、雨でぬれてしまったスーツなども乾かすことが出来ます。

浴室乾燥機に加え、扇風機やサーキュレーターを使用することで、さらに早く洗濯物を乾かすことができるので、1台用意しておくと安心です。

使い方③ 陰干しの衣類に!

陰干ししなければい行けない衣類なども、浴室乾燥機を使用することで早く乾かすことが出来ます。

浴室に洗濯物を干す場合、日が当たることがないので、日光による色落ちが気になる衣類にもおすすめです。

また、外に干すのが気になる下着類なども、浴室乾燥機で乾かすことで、人目に触れることがありません。

使い方④ 来客時に!

急な来客などで、洗濯物を見られたくない場合には、浴室乾燥機を使用することがおすすめです。
また、雨などで濡れてしまったお客様の上着なども乾かすことが出来ます。

雨の日に濡れてしまったコートなども生乾きにならずに乾かすことができるので、カビや匂い防止になります。

使い方⑤ 部屋干し臭が気になる時に!

部屋干しした時の匂いが気になる時に、浴室乾燥機を使用することで、部屋干し臭を予防することが出来ます。
さらに、洗濯物に料理や家の匂いを付けたくない場合にも、浴室乾燥機を使用することがおすすめです。

特に、おしゃれ着や、なかなか洗えない衣類などは、浴室乾燥機を使用することで匂いや汚れの付着を防ぐことが出来ます。

浴室乾燥機の電気代が気になる人には太陽光パネルの導入もおすすめ

浴室乾燥機だけではなく、家の電気代が気になる場合は、太陽光発電システムや家庭用蓄電池の導入がおすすめです。

太陽光パネルを自宅に導入することで、発電中に使用する電気を発電した電気で賄うことが出来ます。

さらに、太陽光パネルと家庭用蓄電池を併せて導入することで、夜間にも発電した電気を使用することが可能です。
太陽光パネルと蓄電池を導入する時には、初期投資が必要なので、しっかりと検討する必要がありますが、電気代を気にしたくない方は導入を検討してみましょう。

浴室乾燥機は賢く使って電気代を節約しよう!

今回は、浴室乾燥機の電気代や節約方法について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

浴室乾燥機は、電気代がかかってしまう半面、とても便利な住宅設備でもあります。

浴室乾燥機を使用したいけれど、電気代が気になってしまう人は、ちょっとした工夫をして、電気代を節約してみましょう。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!