メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

住宅ローンを借り換えることで蓄電池を購入!方法やメリットは?

その他リフォーム 2024年01月04日更新

蓄電池を購入したいけれど、我が家にはそこまでの余裕はない!と、諦めモードの家庭は意外と多いのではないでしょうか。

住宅ローンを借り換えることで蓄電池を購入する方が巷で話題になっていますが、いったいどういう仕組みなのでしょうか。

この記事では、住宅ローンとリフォームローンの違い、住宅ローンを借り換えることで蓄電池を購入できる仕組み、住宅ローンの借り換えと同時に蓄電池を購入するメリットについて紹介します。

ローン借り換えで蓄電池購入?住宅ローンとリフォームローンの違い

家にまつわるローンには、住宅ローンとリフォームローンがありますが、双方の違いは何なのでしょうか。

まずは、住宅ローンとリフォームローンの違いを解説していきます。

住宅ローンとリフォームローンの違い

住宅ローンとリフォームローンの違いは、以下の通りです。

住宅ローン

新築住宅および住宅リフォーム時に組むローンのこと

リフォームローン

住宅リフォーム時に組むローンのこと

住宅ローンは住宅一般に使えるローンで、リフォームローンはリフォーム時に使えるローンということです。

ちなみに、借入金額は、新築住宅でローンを組むことができる住宅ローンのほうが高く設定されています。

その他さまざまな違いは、続いて紹介するメリット・デメリットをご参照ください。

住宅ローンとリフォームローンのメリット

続いて、住宅ローンとリフォームローンそれぞれのメリットについて紹介します。

 

メリット

住宅ローン

  • 借入金額が高く設定されている(上限は1億円程度まで)
  • 返済年数が最長35年と長期に渡る

リフォームローン

  • 担保の必要がない
  • 金融機関の審査が通りやすい
  • 住宅ローンに比べて手続きがスムーズ
  • 諸経費が少なく済む

住宅ローンは新築住宅にも使えるため、収支のバランスさえ認められれば最高1億円程度まで融資してもらえる特徴があります。

一方、リフォームローンはリフォームに特化したローンなので、住宅ローンに比べて借入金額が低く設定されています。

借入金額が低く設定されている分、比較的スムーズにお金の借入ができる特徴があります。

住宅ローンとリフォームローンのデメリット

続いて、住宅ローンとリフォームローンそれぞれのデメリットを紹介します。

 

デメリット

住宅ローン

  • 担保が必要になる場合がほとんど
  • 金融機関の審査が厳しい&遅い
  • 諸経費が多く必要

リフォームローン

  • 借入金額が低く設定されている(上限は1,000万円程度まで)
  • 返済年数が10~15年程度と短い

住宅ローンは借入金額が多額になるので、担保が必至で金融機関の審査が厳しいといったデメリットの存在が特徴です。

リフォームローンは、借入金額が1,000万円程度までと低く設定されている分、返済年数が短いという特徴があります。

借入金額が大きくなればなるだけ、月々の返済額が大きな額になってしまう点には注意しましょう。

住宅ローン借り換えと蓄電池購入は同時にできる?仕組みは?

住宅ローン借り換えで蓄電池を購入するには、最低でも以下3つの条件をクリアしていることがポイントになります。

  1. 住宅ローンの返済年月が10年以上ある
  2. 住宅ローンの返済残金が1,000万円以上ある
  3. 借り換えした場合の金利差が1%以上ある

①と②を網羅しているローン=住宅ローンというわけですね。

では、住宅ローンの借り換えでどうして蓄電池をお得に購入できるのでしょうか。仕組みを具体的に解説します。

ローン借り換えで浮いたお金を蓄電池購入費用に充てる

既述の3つのポイントを網羅した家庭で住宅ローン借り換えを行うと、最終的に支払うお金が大きく浮く計算になります。

簡単に「住宅ローン借り換えを行うとお得になる」と記載していますが、借り換えには諸手続きが必要ですし、時間も要します。

したがって、何か大きなメリットがないと重たい腰は上がりませんよね。

住宅ローン借り換えで得られる大きなメリットは、最終的な返済額が減ることです。

最終的な住宅ローン返済額が減ることで、浮いた分のお金に別の使い道ができるというわけです。

別の使い道で有効とされているものこそ、家庭用蓄電池の購入です。

蓄電池の購入を検討している家庭は、ぜひ住宅ローンの借り換えを検討してみてくださいね。

住宅ローンを借り換えて蓄電池を購入!メリットは?

住宅ローンを借り換えることで最終的に支払うお金が減り、浮いた分のお金を別の用途に使えるようになります。

では、浮いた分のお金で蓄電池を購入すると、どういったメリットがあるのでしょうか。

総合負担額を変えずに蓄電池を購入することができる

住宅ローンを借り換えて蓄電池を購入するメリットは、最終的な負担額を変えずに様々な恩恵をもたらしてくれる蓄電池を購入することができることです。

蓄電池は、停電時に役立つだけではなく、平常時に電気代を節約できるなど優れものです。

非常時の安心だけではなく、平常時の経済面を助けてくれるアイテムをほぼ追加費用なしで購入できるのは嬉しいですよね。

住宅ローンの借り換えを行わなければ、そもそも浮くお金はありません。
したがって、蓄電池を購入したいのであれば、住宅ローンとは別に蓄電池購入費用を作る必要があります。

毎月の住宅ローン返済でいっぱいいっぱいなのに、そこからさらに蓄電池の購入費用を捻出しようとするのは無謀です。

しかし、住宅ローン借り換えを行うことでお金が浮くため、その浮いた分のお金で蓄電池を購入することができるのです。とても優秀なお金の使い方ですよね。

ちなみに、住宅ローン借り換えで浮いたお金を、食費やレジャー代に充てる方法もあります。

しかし、食費やレジャー代に使ってしまうと、至福を味わえるのは一時のみ。あまり有効なお金の使い方ではありません。

しかし蓄電池を購入すれば、購入以後10数年は家計を助けてくれることでしょう。優秀なアイテムをお得に買えるのは嬉しいですよね。

住宅ローンを借り換えて蓄電池を購入!よりエコな生活を実現しよう!

この記事では、住宅ローンを借り換えて蓄電池を購入する仕組みやメリットを紹介しました。

住宅ローンとリフォームローンの違いも紹介しましたが、よりお得を感じられるのは住宅ローンの借り換えです。

いま住宅ローンを組んでいて、既述した3つの条件に当てはまる場合、ぜひ住宅ローンの借り換えを前向きに検討してみてください。

そして、平常時にも非常時にも大きく役立つ蓄電池を、お得に購入してくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!