メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ファーウェイ(Huawei)の蓄電池を紹介【特徴・強みを紹介します】

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

今回はファーウェイ(Huawei)の蓄電池を紹介していきます。

そもそもファーウェイとはどんな企業なのか、ファーウェイの蓄電池の特徴などを紹介していくので、蓄電池の導入を検討している方にオススメの記事となっています。

ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてください。

ファーウェイってどんな企業?

ファーウェイは中国語で「華為技術」と呼ばれている企業で、1987年に中国の深圳(シンセン)で設立されました。

事業内容は以下の通りです。

  • ICTソリューション
  • スマートフォン事業
  • ネットワーク事業

近年の日本では、「Google」「Amazon」「Facebook」「Apple」の頭文字をとって、米国IT大手企業のことを「GAFA」と呼ぶようになりました。
そして中国でも
「Baidu」「Alibaba」「Tencent」「Huawei」の頭文字を取って「BATH」と呼ばれるようになっています。
これだけでも、ファーウェイが世界的に影響力のある企業であることが分かるでしょう。

また、近年のファーウェイはスマートフォン事業に力を入れています。
特にカメラ性能がパワーアップしており、次の最新機種では
液体レンズが導入されることが予想されています。
液体レンズはその名の通り、レンズが液体でできているため、従来のレンズでは実現できなかった倍率で撮影することが可能になるそうです。

また、「BATH」の中でもファーウェイは、研究開発に多く投資をしている企業で、将来有望でもあります。
株式市場に上場していないので、一般人が投資をすることができないのがネックですが、大きなポテンシャルを感じさせる企業です。

ファーウェイの住宅向けソリューションとは

そんなファーウェイは、得意のICTソリューションを活用して、スマートAI蓄電システムを展開しています。
メガソーラー向けソリューションも展開していますが、今回は住宅向けソリューションを紹介していきます。

ファーウェイのスマートAI蓄電システムの特徴として以下の点が挙げられます。

  • JIS変換効率97%
  • コンパクト設計、スタイリッシュなデザイン
  • モジュール型蓄電池を採用
  • AFCI機能が搭載

まず、変換効率についてです。蓄電システムには変換効率という概念が存在しています。
変換効率とは、太陽光などで発電した電気を蓄電池に置き換える際に、どれだけ効率よく変換できるかを表した数字のことです。
例えば、太陽光で10kWhを発電し、変換効率が90%だった場合、蓄電池に変換することができる電気は「10kWh × 90%」で9kWhです。

そしてファーウェイの蓄電システムの変換効率は97%となっており、業界でもトップクラスの性能となっています。
これに加え、
AIが蓄電池の充電容量を考慮することによって、最適に蓄電することができるため、蓄電池の性能を限りなく最大限活用することが可能です。

また、ファーウェイの蓄電システムは非常にコンパクトで、スタイリッシュなデザインとなっています。
部品点数が非常に少ない上に、一体化設計になっているため、見た目が非常に優れているのです。

また、モジュール型蓄電池を採用しているため、5kWh〜30kWhまで柔軟に対応することが可能となっています。

そして、ファーウェイの蓄電システムにはAFCI機能が搭載されています。
この機能が、他のメーカーの蓄電池にはない最大の特徴と言っていいでしょう。
AFCIは「Arc-fault circuit interrupter」の略称で、直訳すると「アーク障害回路遮断器」となります。

AFCIはコンセントのスパークを事前に防ぐ機能です。
ファーウェイの場合、スパークの原因となる直流アークを検出してから
0.5秒以内に回路を遮断することができます。
これによって安全性がより担保されるようになりました。

日本国内大手企業の蓄電システムと比べても、かなりの高性能となっているため、蓄電池を導入する方は、ファーウェイの蓄電システムもぜひご検討ください。

ファーウェイの製品ラインナップ

ここではファーウェイの製品ラインナップを紹介していきます。ラインナップは以下の通りです。

  • 蓄電システム
  • パワーコンディショナ
  • データ収集装置
  • スマート管理システム

それぞれ紹介していきます。

蓄電システム

ファーウェイはLUNA2000シリーズを展開しています。「LUNA2000-5-NHS0(5kWh)」「LUNA2000-10-NHS0(10kWh)」「LUNA2000-15-NHS0(15kWh)」を展開しており、モジュール設計なので30kWhまで対応することが可能です。

また、パワーオプティマイザーが蓄電モジュールに搭載されており、これに充放電を最適化する役目があります。
基本保証は10年有償の保証は15年です。

パワーコンディショナ

ファーウェイの蓄電製品の中で最も特徴的なのはハイブリッドパワーコンディショナです。

先ほど紹介したAFCI機能変換効率97%という特徴に加え、IP65レベルの防水防塵機能超小型の自然空冷機能も備えています。

そして全体で19kgとなっているので、ワンマン設置も可能なモデルです。

データ収集装置

ファーウェイのスマートAI蓄電システムの要となるデータ収集装置は、MODBUS-TOPと呼ばれる機能によって、ファーウェイの監視システムと第三者の監視システムを同時利用することが可能となっています。

また、最大80台のパワーコンディショナを接続することが可能です。
これは一世帯の家庭向けというより、
集合住宅の家主や不動産を複数所有している家主向けの機能だといえます。

スマート管理システム

ファーウェイのスマート管理システムは、スマートフォンでアクセスできるのはもちろんのこと、権限管理が分散型となっており、複数の発電所を同一管理することが可能となっています。

こちらも一世帯の家庭向けというよりは、不動産を所有する家主向けの機能だといえるでしょう。

まとめ

それでは本記事をまとめていきます。

  • ファーウェイは世界が注目しているIT企業、特にスマートフォンが強い
  • ファーウェイの蓄電システムは業界トップクラスの変換効率
  • AFCI機能で安全性が高まっている

蓄電池を検討する際は、国内のメーカーだけでなく、ファーウェイを始めとした海外メーカーの製品も検討するべきでしょう。
国内メーカーにはない高性能が、海外メーカーにはあるからです。

特にファーウェイの蓄電システムは、一世帯の家庭だけでなく、不動産をいくつも所有している家主の方にもオススメだといえます。
ぜひ検討してみてください。

今回は本記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてください。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!