メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

蓄電池一括見積りは良い?おすすめできない理由や他サイトとの違いも

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

蓄電池の購入費用や工事費用のネット検索で、蓄電池一括見積りサイトを覗いた経験がある方も多いのではないでしょうか。

見積りを一括で出せるのは嬉しいですが、実際に消費者に利点はあるのか気になるところですよね。

今回の記事では、蓄電池の一括見積りサイトはどういうサイトなのか、おすすめできない理由について解説します。

蓄電池の一括見積りサイトは具体的にどういうもの?他との違いも!

ネットでよく目にする蓄電池の一括見積りサイトですが、一体どういう特徴があるのでしょうか。

具体的に解説します。

蓄電池の設置費用を平均5社に一括見積りしてくれる

蓄電池の一括見積りサイトは、蓄電池の設置費用を平均5社に一括見積りしてくれます。

オープン価格で販売されている蓄電池は販売業者によって価格が変動するため、気になる販売店や施工店を順番に回っていかなければなりません。
時間や労力が必要になるので、面倒臭さを感じてしまうでしょう。

しかし、蓄電池の一括見積りサイトであれば、1つのサイトに必要事項を記入するだけで、一気に平均5社の見積りを取ることができます。
しかも、平均5社と競合するので、比較的安価な値段に設定されているという特徴も。消費者にとっては嬉しいですよね。

蓄電池一括見積り以外の販売業者について

蓄電池の購入先は、蓄電池一括見積り以外にも存在しています。

以下は、蓄電池の購入先としてメジャーな5つの販売店の一覧です。

蓄電池の購入先

特徴

家電量販店

  • 自分で足を運ぶ必要がある
  • 販売会社と施工会社が別の場合が多い

地域密着型の工務店

  • 信頼度は◎
  • 本体代金や設置費用が割高な場合が多い

訪問販売

  • 悪質訪問販売のトラブルが続出している
  • 断れない人は居留守を使うべし

専門業者

  • 知識や経験が豊富なので、安心できる
  • 全国的にも数が少ないので探すのが大変

ネット業者

  • 本体価格は最も安い
  • 本当に信頼できる会社か見極めが必要

それぞれ一長一短あることがわかります。

蓄電池の一括見積りサイトに関しても、値段が安いというメリットがある一方、次章で解説するようなデメリットも存在しています。

蓄電池の購入先は、家族でしっかり話し合っておきたいですね。

蓄電池の一括見積り!あまりおすすめできない理由とは?

蓄電池の一括見積りは、おすすめ度が低いという現実があります。

最後に、蓄電池の一括見積りがあまりおすすめではない主な理由を4つ紹介していきたいと思います。

自社の儲けが最優先されているから

蓄電池の一括見積りサイトがおすすめできない理由は、自社の儲けが最優先されているからです。

株式会社である以上、自社の利益確保は大切なこと。
しかし、消費者のことを考えずに自社の利益確保だけを考えている業者は、悪徳業者と呼ぶに相応しいですよね。

以下は、蓄電池の一括見積りサイトで主に採用されているビジネス方法です。

  1. 一括見積りサイト運営会社は、蓄電池販売業者から紹介料を貰う
  2. 消費者からの見積り依頼が来る→一括見積りサイト運営会社が儲かる
  3. 蓄電池販売業者は、一括見積りサイトに支払った紹介料を取り戻すため、あの手この手で消費者と契約を結ぼうと試みる

つまり、蓄電池の一括見積りサイトは、消費者から見積もり依頼を受けた時点で利益確定。
したがって、消費者の目を引くために、
過大広告を出している可能性が高いのです。

蓄電池販売業者に関しても、数社相見積もりで勝つために、安すぎる値段を提示したり絶対にできないことを「できます」と答えたりします。
要は、蓄電池の一括見積りサイトも蓄電池の販売業者も、
消費者のためではなく自社の利益確保のためだけに働いているということ。

ただでさえ購入費用の高い蓄電池ですから、消費者目線で考えている業者と契約を結びたいですよね。
だからこそ、蓄電池の一括見積りはおすすめできません。

倒産リスクが高いから

倒産リスクが高いのも、蓄電池の一括見積りサイトをおすすめできない理由の一つです。

蓄電池の一括見積りサイトに登録している蓄電池販売業者は、低価格で勝負をかけて他社に勝とうと試みます。
蓄電池販売業者は、それでなくても蓄電池の一括見積りサイトに紹介料を支払っていますから、たとえ消費者と契約を結んだとしても薄利。

つまり、倒産リスクが非常に高いのです。
長期的に使っていく蓄電池の購入先としてあまりおすすめできないのは、容易に想像できますね。

アフターサービスの充実度が低いから

蓄電池の一括見積りサイトをおすすめできない理由は、アフターサービスの充実度が低いからです。
一般的な蓄電池販売業者は、アフターフォローとして10年程度の災害保証や施工保証を設けています。
蓄電池は平均寿命が15〜20年といわれているので、最初の10年を保証してくれるだけでも安心感がありますよね。

アフターサービスはそもそも、企業の利益を消費者に還元してくれているもの。
つまり、蓄電池の一括見積りサイトに登録した蓄電池販売業者は薄利なので、
アフターサービスの充実度は期待できないということです。

安全性に欠けた工事を行うから

安全性に欠けた工事を行うことも、蓄電池の一括見積りサイトをおすすめできない理由の一つです。

ここでも「薄利」が影響しているのですが、蓄電池の一括見積りサイトでよくある工事に関するクレームは以下の通り。

  • 安価な部材を使った工事をする
  • 現地調査を省いて人件費を削る
  • スピード工事をする

いくら安心できる蓄電池を購入したとしても、上記のような施工店に施工を任せてしまうと後悔するのは間違いありません。

最初から、しっかりした業者と契約を結んでおきたいですよね。

蓄電池一括見積りはハイリスク!サイト構造を正しく知った上で決断を

この記事では、蓄電池の一括見積りサイトはハイリスクであると紹介しました。
蓄電池の一括見積りサイトは、安価な値段設定で、一気に平均5社で見積りを取れるというだけあって手軽で人気ですが、あまり信頼し過ぎるのも宜しくなさそうです。

初期費用がかかる蓄電池だからこそ、他社よりも安いものをと求めがち。
しかし、長期的に使う蓄電池だからこそ、初期費用が多少かかったとしても
長期的に安心を得られる企業で購入したいところ。
蓄電池の一括見積りサイトが絶対にダメということではないですが、
メリットとデメリットをきちんと把握した上で、蓄電池の購入先を決断していきたいですね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!