メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

電気会社の比較まとめ!切り替えのメリット・おすすめ新電力会社は?

その他リフォーム 2024年01月04日更新

「電気代が高くなった気がする…」そんな悩みをお持ちでしたら、新電力会社への切り替えがおすすめです!

新電力会社に切り替えるだけで、今とおなじ電気ネットワークを使いながら料金だけがお得になるため、かんたんに光熱費を下げることができます。

とはいえ、デメリットはないの?」「どの会社にすればいいの?など、よくわからないことも多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、以下の3つのポイントについてくわしく解説していきます。

  • 新電力会社の特長・安さの理由・電気の質について
  • 新電力会社に切り替えるメリット・デメリット
  • 本記事が厳選した3つのおすすめ新電力会社

記事を読めば、新電力会社のメリットや、あなたにぴったりの会社を見つけることができます。

毎月の電気代をすこしでも安くしたい!」とお考えの方はぜひ目を通してみてくださいね!

「新電力会社」ってなに?特長や背景・気になるポイントを解説!

まずはじめに、新電力会社の特長や安さの理由、気になる電気の質について解説していきます。

新電力会社ってなに?特長をわかりやすく説明

新電力会社とは、2016年の電力自由化にともない、新しく参入してきた電気の小売り会社のことです。

それまで電気の販売を独占してきた東京電力などの「大手電力会社」と比べて新しいため、新電力会社と呼ばれています。

新電力会社の大きな特長は使うほど安い」「基本料金0円といった、大手電力会社にはないユニークで安い電力プランにあります。

ひとりひとりの電気の使用環境に合わせてこまかくプランが選べるという特長も、結果として光熱費の節約につながっています。

新電力会社の安さの理由は「設備コストが安いから」

新電力会社が安い理由は、電信柱や発電所などの設備コストや人件費が安くすむためです。

新電力会社のほとんどは、大手電力会社からこれらの設備を使わせてもらって営業しています。

携帯の電波でいえば、新電力会社は「格安SIM」のような立ち位置といえます。

設備投資や管理コストがかからない分、魅力的なサービスを提供できるわけですね。

【気になるギモン】新電力会社の電気は大手と同じなの?

ほとんどの新電力会社は大手電力会社と同じ電力ネットワークを使っているため、利用できる電気の質は「まったく同じ」です。

台風や大雨などで停電してしまったときも、修理などは大手電力会社がいつもどおり対応してくれます。

新電力会社に切り替えたからといって、「電圧が弱い」「修理が遅い」などのトラブルはないため安心して使うことができます。

新電力会社に切り替えるメリット・デメリットをくわしく解説

次に、新電力会社に切り替えるメリット注意しておきたいデメリットについて見ていきましょう。

新電力会社のメリット【電気代が安くなる】

新電力会社の一番のメリットは、毎月の電気代が契約してすぐに安くなることです。

新電力会社のお得なプランには、たとえば以下のようなものがあります。

  • 従量料金は大手電力会社と同じだが、基本料金が数百円安い
  • 「3段階料金(300kWh以上)」が大幅に安く、たくさん使うほどお得
  • ガスや携帯など、他のサービスとまとめて契約すると割引になる

ほかにもガソリンがリッター2円引きになるなどの独自の嬉しいサービスがある新電力会社もありますので、自分にあった会社を見つけるのも楽しいですね。

新電力会社のデメリット【切り替え前にチェック!】

新電力会社のデメリットは、大手電力会社に比べてオペレーター対応やアフターサービスが物足りない場合があることです。

会社によってもサービスはまちまちですが、以下のようなクレーム例は確かにあります。

・紙の請求書が送られて来ないので、毎月の電気代がわかりにくくなった

・引っ越しシーズンに契約しようと電話したら、混雑していて待たされた

大手電力会社に比べて社員数が少ない新電力会社は、どうしても対応しきれないケースもあるのでしょう。

その分魅力的で安いプランを提供できると考えればデメリットとも言いきれないですが、こまかなサービスを重視する方は注意が必要です。

3つのおすすめ新電力会社を比較!あなたにぴったりな会社はどれ?

最後に、たくさんある新電力会社の中から、本記事が厳選した3つのおすすめ会社をご紹介していきます!

①Looopでんき【基本使用料がいつでも0円】

Looopでんきは、業界ではじめて基本料金0円プランを打ち出した人気の新電力会社です。

毎月500〜1,500円ほどかかっていた基本料金がなくなるため、切り替えるだけで年間1万円以上の電気代を節約できます。

気になる従量料金も各地の大手電力会社とほとんど同じですので、切り替えて電気代が高くなってしまう心配もほぼありません。

2021年のネット調査で新電力会社・サービス満足度No.1を獲得しており、はじめて電気の切り替えに挑戦する人にも特におすすめの会社です。

②エルピオでんき【アフターサービスも充実】

エルピオでんきは、ガス契約とのセット割や、充実したアフターサービスに定評がある新電力会社です。

急な停電や分電盤のトラブルにも24時間365日いつでも来てくれるだけでなく、作業にかかる費用も9,000〜13,000円相当まで無償で対応してくれます。

基本料金や従量料金も大手電力会社よりも安いため、毎月の光熱費を確実に安くすることができます。

エルピオでんきは積極的にキャッシュバックキャンペーンを実施していることでも有名ですので、ぜひ利用してお得に切り替えてくださいね。

③リミックスでんき【シンプルに安い】

リミックスでんきは、基本料金・従量料金が5%OFFというシンプルなプランが人気の新電力会社です。

どんな家庭でも単純に電気代が5%安くなるため、「プランがありすぎて決められない!」とお困りの方にもおすすめできます。

割引された5%を仮想通貨の「ビットコイン」に交換する独自のサービスも話題となっていますので、興味のある方は契約時に相談してみましょう。

契約は電話やネットでかんたんですし、解約するときの違約金なども発生しないため、気軽に乗り換えを体験できる点も魅力的ですね。

【まとめ】電気会社を比較するなら「お得な新電力会社」がおすすめ!

本記事でくわしく解説してきた重要なポイントを、もういちど以下にまとめていきます。

  • 新電力会社とは、2016年の電力自由化をきっかけに参入してきた電気の小売り会社のこと
  • 大手電力会社の電力ネットワークを借りて営業しているため、同じ質の電気を安く供給できる
  • 「使用量が多い」「ほとんど使わない」など、ニーズに合わせたお得なプランを選べる
  • 「電話が混んでいる」「紙の請求書がない」など、大手電力会社より不便なポイントもある
  • とにかく今より電気代を安くしたい人には、新電力会社への切り替えがおすすめ

「新電力会社がお得なのはわかったけど、結局どの会社にすればいいの?」とお困りでしたら、以下の3つから選べば間違いありません。

  • 基本使用料・解約金も0円!サービス満足度No.1の「Looopでんき」
  • ガスとまとめてさらに安い!アフターサービスも充実の「エルピオでんき」
  • 基本料金・従量料金が最大5%OFF!シンプルに安い「リミックスでんき」

新電力会社への切り替えには面倒な工事は不要ですし、「やっぱり戻したい…」というときでもすぐに対応してもらえます。

切り替えの契約も電話やネットなどで申し込むだけですので、気軽に切り替えて新電力会社の安さを体験してみてはいかがでしょうか?

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!