メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

電気会社のランキング発表!新電力会社の概要やメリットも解説!

その他リフォーム 2024年01月04日更新

昨今よく耳にする「新電力会社」という言葉。では、新電力会社と大手電力会社の違いは何なのでしょうか。

今回の記事では、新電力会社とはどういう企業を指すのか、新電力に切り替えるメリットは何なのか、新電力で電気代が下がるといわれている理由、おすすめの新電力会社4社を紹介します。

電気会社ランキング!最近よく聞く「新電力会社」とは?

昨今よく耳にする新電力会社ですが、いったいどういう会社のことを指すのでしょうか。
具体的に解説します。

新電力会社とは電力を小売りしている会社

新電力会社とは、2016年の電力自由化により新たに電力事業に参入してきた、電力を小売りしている会社のことです。

2016年以前の日本は、全国に10ある大手電力会社が電力供給を独占していました。

大手電力会社とは、東京電力や北海道電力など、地域名が入っている電力会社のことです。

電力自由化により変わったことは、以下の通り。

 

2016年以前

2016年以降

発電事業

大手電力会社の独占

大手電力会社の発電部門が分社化

送配事業

大手電力会社の独占

大手電力会社の発電部門が分社化

小売り事業

大手電力会社の独占

大手電力会社の発電部門が分社化

新電力会社が新たに参入

新電力は小売り事業のみを担当していて、発電・送配は大手電力会社に頼っています。

つまり、新電力会社と電気契約を結んだとしても、電気の質は2016年以前と変わりありません。

電気会社ランキング!新電力会社に切り替えるメリットは?

2016年の電力自由化により、多くの新電力会社が新たに電気事業に参入しました。

昨今ではテレビCMを流している新電力会社も多く、消費者として「新電力ってそんなに良いの?」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

ここからは、新電力に切り替える主なメリットを3つ紹介します。

電気代が節約できる

新電力会社に切り替えるメリットは、電気代が節約できることです。

既述の通り、新電力会社は電力の小売り事業のみを行っており、発電事業や送配事業に対する設備投資や人件費はかかりません。

つまり、提供している電力プランが割安な場合が多く、だからこそ電気代が節約できるのです。

お得なプランが多数ある

お得なプランが多数あるのも、新電力会社に切り替えるメリットの一つです。

新電力会社は、以下のように大手電力会社には存在しないようなお得なプランが多数あります。

  1. 深夜を割安電力にする代わりに日中を割高電力にするプラン
  2. 家のインターネットと同時契約でセット割が実現するプラン
  3. スマホと同時契約でセット割が実現するプラン

②と③に関しては、それぞれ単独で契約するよりも、契約をまとめたほうがお得です。

しかも、請求を一括にまとめることができるので、家計を見直した際に分かりやすいというメリットもあります。

地球環境を考えた電力プランがある

新電力会社に切り替えるメリットとして、地球環境を考えた電力プランがあることも挙げられます。

地球環境を考えた電力プランとして、再生可能エネルギーを使った省エネ電気を提供している新電力会社が多数あります。
再生可能エネルギーを資源にした電力を使うメリットは、私たちが住む地球の環境悪化を防ぐことができること。

私たちの孫やひ孫世代のことを考えて、今からコツコツとできることを積み重ねていきたいですよね。

電気会社ランキング!新電力で電気代が下がる可能性が高い理由は?

新電力に切り替えると電気代が節約できるというメリットがありますが、その理由は何なのでしょうか。

ここからは、新電力で電気代が下がる可能性が高い理由を解説します。

顧客を絞れるから

新電力で電気代が下がるといわれている理由は、顧客が絞れるからです。

新電力会社は、各社さまざまなお値打ちプランを消費者に提供しています。
たとえば、前述したセット割などです。

つまり、様々なプランを提供することで顧客を絞ることが可能になり、運営や管理に伴う人件費を抑えることができるというわけです。
結果として、消費者が支払う電気代も安くなるのです。

電気事業以外のメイン事業があるから

新電力で電気代が下がるといわれている理由は、電気事業以外のメイン事業があるからです。

新電力会社は、電力事業をメインに行っているわけではありません。
たとえば、通信事業がメインで副業として新電力に参入している企業、エネルギー事業がメインで副業として新電力に参入している企業などがあります。

つまり、メイン事業で利益が出れば良いので、サブで行っている電気事業では思い切った価格設定が実現できるということです。

電気会社をランキングで紹介!おすすめの新電力会社4選!

最後に、おすすめの新電力会社を4社紹介します。

それぞれ特徴的な新電力会社なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

東京ガス(東京ガス株式会社)

まずおすすめなのは、東京ガス株式会社が提供している「東京ガス」です。

東京ガスで電力契約をすることで、ガスと電気のセット割が実現します。

電気契約は従量電灯がメインなので、あまりお得感は得られないかもしれません。

しかし、他社に比べてネームバリューがあるので、絶対的な信頼感があります

おうちでんき(ソフトバンク株式会社)

続いて、大手携帯会社・ソフトバンク株式会社が提供している「おうちでんき」について紹介します。

ソフトバンク株式会社が提供しているものの、ソフトバンクやワイモバイルユーザー以外でも契約は可能です。

とはいえ、やはり大きなお得感を得られるのは、ソフトバンクやワイモバイルユーザー。
スマホがソフトバンクやワイモバイル契約の場合、電気契約開始から2年間は、
1回線につき110円の通信費が毎月割引になります。

つまり、家族の人数が多ければ多いほどメリットを感じられるでしょう。

おうちプラン(株式会社Looop)

続いて、株式会社Looopが提供している「おうちプラン」です。
おうちプランの大きな特徴は、以下の通り。

  • 基本料金がゼロ円
  • ガスとのセット割がある

ほとんどの電力会社の電気代設定は、基本料金+従量電力が基本です。

しかし、おうちプランは基本料金という概念がないので、最低でも基本料金分は家計がプラスになるということ。とてもお得ですよね。

ENEOSでんき(ENEOS株式会社)

最後におすすめするのは、ENEOS株式会社が提供している「ENEOSでんき」です。

ENEOSは、ガソリンスタンドで有名ですよね。
そんなENEOSでんきのメリットは、以下の通りです。

  • ENEOSカードで給油すると、1リットルあたり1円の割引を受けられる
  • ENEOSでんきを2年以上契約すると、1kWhあたりの電気量が割引になる
  • ENEOSでんきの使用で、Tポイントが貯まる
  • Dカードやエポスカードなどで優待が受けられる

 給油をENEOSに限定している家庭では、ENEOSでんきにすると大きなメリットを感じることができるでしょう。

電気会社ランキング!新電力会社は魅力多数!じっくり検討しよう!

この記事では、新電力会社とはどういう企業か、新電力会社にするメリットは何か、新電力会社で電気代が下がるといわれている理由は何か、おすすめの新電力会社4社を紹介しました。

新電力会社は、大手電力会社に比べ様々なメリットがあります。

これまでの電気契約を変更するという手間はあるものの、新電力会社に変更すれば電気代の節約は大きく期待できるでしょう。

ぜひ、気になる新電力会社をしっかり調べてみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!