メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

セキスイハイムのスマートハイムでんきとは?蓄電池との相性は?

その他リフォーム 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

「セキスイハイムが卒FIT向けにサービスを展開しているって聞いたけど、どういったサービス?」

「そのサービスは誰におすすめなの?」

このような疑問を持っている方はいませんか。

セキスイハイムは日本を代表するハウスメーカーで、名前を聞いたことがありますね。

しかし、卒FIT向けにサービスをしているのはあまり聞いたことがないでしょう。

そこで今回は、セキスイハイムの卒FIT向けのサービスについて紹介していきます。

セキスイハイムの卒FITプラン?蓄電池もセットで便利?

ここでは、まずはセキスイハイムの概要、そして卒FITサービス、最後に蓄電池などについて触れていきます。

セキスイハイムの概要

まずはセキスイハイムの概要と特徴について見ていきましょう。

セキスイハイムの概要は以下です。

  • 会社名・・・セキスイハイムグループ
  • 設立・・・1971年10月
  • 売上高・・・869億円(2019年3月)
  • 取扱住宅構造・・・鉄骨系:ユニット工法、木質系:2×6工法
  • 類型建築戸数・・・10,200戸
  • 対応地域・・・全国

そして、セキスイハイムの特徴は以下の4つがあります。

ユニット工法で品質が安定して工期も早い

1つ目は、ユニット工法で品質が安定して工期も早いことです。

セキスイハイムは業界で最も早くユニット工法を取り入れています。

ユニット工法とは、建物をいくつかのユニットに分け、それらを工場で生産し現場に運んで組み立てる工法のことです。

ユニット工法は9割近くを工場で行うため、職人の技量に左右されず、天候の影響も受けません

そのため、品質が安定しています。

また、現場での作業が1日で終わるため、人件費が削減できることも魅力です。

ボックスラーメン構造で耐震性・耐久性の高さを実現

2つ目は、ボックスラーメン構造で耐震性・耐久性の高さを実現していることです。

セキスイハイムの鉄骨住宅は、巨大地震にも耐えられる「ボックスラーメン構造」を取り入れています。

こうした技術を取り入れることで、耐震等級3に分類され、住宅性能表示制度で定められた耐震性の中で最も高いレベルに位置しています。

また、セキスイハイムの工場見学では耐震実験ができます。

興味がある方は参加してみて肌で感じるのも良いでしょう。

鉄骨造住宅の商品ラインナップが豊富

3つ目は、鉄骨造住宅の商品ラインナップが豊富であることです。

セキスイハイムはコンセプト別に商品を販売しており、特に鉄骨住宅に力を入れています。

鉄骨系だけで9つ、木質系が2つ、鉄骨/木質が1つあります。

無料で60年間のアフターサポート

4つ目は、無料で60年間のアフターサポートを受けられることです。

アフターサポートが充実しており、安心して暮らせるのもセキスイハイムの大きな特徴です。

住宅を引き渡してから2年目までは3回の定期点検、5年目からは各5年毎の定期診断を無料で60年にわたって受けられます。

また、保証対象部分に関しては最長30年間の長期保証があります。

困ったことがあれば住宅オーナー専用のwebサイトも用意されているので、24時間365日対応可能です。

卒FIT買取サービスを実施

そんな多くの魅力を持ったセキスイハイムですが、卒FIT買取サービスを実施しています。

そのサービス名はスマートハイムでんきです。

ここからはスマートハイムでんきについて見ていきましょう。

卒FITとは

まずは簡単に卒FITについて紹介します。

FITとは、再生可能エネルギーによって発電された電気を地域の電力会社が一定期間、一定の価格で買い取ることを義務付けた制度です。

そして、一般住宅で太陽光発電を取り入れる場合、FITの適用期間は10年となります。

FIT期間が終了したことを卒FITと言います。

スマートハイムでんきの概要

そして、スマートハイムでんきでは、卒FITした方を対象に、電気の買取サービスを行なっています。

プランは太陽光発電のみを設置している場合と、太陽光発電と蓄電池あるいはV2Hを設置している場合に分かれます。

太陽光発電のみを設置している場合、買取価格は9.0円/kWhとなります。

対象はセキスイハイムの住宅に設置している太陽光発電です。

一方で、太陽光発電と蓄電池あるいはV2Hを設置している場合、買取価格は12.0円/kWhとなります。

対象は、全国のセキスイハイム、セキスイファミエスで蓄電池/V2Hを購入し、設置している人です。

作られた背景

では、なぜこのサービスが展開されたのでしょうか。

その背景にあるのは卒FITの方達の補助をするためです。

2009年に始まったFITですが、2019年には54万棟でFIT期間が終了します。

そして、セキスイハイムの顧客は1割以上に当たる6万棟ほどありました。

この数値は今後も増え続けます。

卒FITした場合、自宅で有効活用することが望ましいですが、それでも余る場合があります。

その時に買い取ることで少しでも利益になるため、サービスを行なっています。

サービスの詳細

次に、サービスの詳細について見ていきましょう。

ここでは、対象となる人を分けて詳細を解説していきます。

余剰電力を全て売電したい方向け

まずは余剰電力を全て売電したい方向けです。

蓄電池がない場合、電気を貯めておくことができないので、余剰電力は売ることになります。

価格は、先ほど紹介したように、9.0円/kWhとなります。

この価格は、蓄電池購入などの条件がないプランの中では比較的高い価格となっています。

「スマートハイムの電気料金プランは入る必要ある?」と考えている方もいると思いますが、卒FIT買取サービスだけの契約も行えます。

これまでのFITでは、毎月売電収入が振り込まれていましたが、このサービスでは3ヶ月でまとめて振り込まれます。

蓄電池を設置して自家消費に回したい方向け

次は、蓄電池を設置して自家消費に回したい方向けです。

蓄電池を持っている方は、買取対象が自家消費して余った電力となります。

買取価格は12.0円/kWhで、太陽光発電だけを利用している場合よりも単価が高くなります。

しかし、蓄電池で自家消費する場合、余剰電力は減ってしまうので、プレミアム価格での収入増加はあまり期待できないと言えます。

また、設置する蓄電池は「自給自足運転モード」に対応している必要があります。

機種選びに注意しましょう。

おすすめの人

では、このサービスは誰におすすめと言えるでしょうか。

おすすめは、セキスイハイムのオーナーでFIT終了後の売電先がまだ決まっていない方です。

仮に、蓄電池を設置して、自家消費しても年間で1000kWh余ったとしましょう。

この時、12.0円/kWhで買い取ってもらえるため、12,000円の収入となります。

この値は他社の買取りプランではなかなか実現できないでしょう。

蓄電池のメリット

先ほどから蓄電池に触れていますが、蓄電池はとてもおすすめのアイテムです。

最後に、蓄電池のメリットを3つ紹介します。

エネルギーを賢く使える

1つ目は、エネルギーを賢く使えることです。

太陽光発電は電力を生み出すことができ、節約につながります。

しかし、太陽光発電だけ導入していると昼間の電気を貯めておくことができません。

そのため、その場で使い切る、または売る必要があります。

しかし、蓄電池があれば昼間に作った電気を貯めておくことができます

その電気を夜に使うことで、電力会社から電気を購入する必要がなくなります。

もし太陽光発電で電気が足りなくても、深夜の安い電力を充電し、それを昼間に使えば節約になります。

そのため、エネルギーを無駄なく使えるでしょう。

また、現在は電気料金がどんどん値上げされています

そうした中、太陽光発電で電気を生み出して蓄電池に貯める、といった自給自足生活をしていれば、電力会社から電気を購入する必要がありません。

それによって電気料金値上げの影響を受けることなく生活できます。

非常時でも活躍

2つ目は、非常時でも活躍することです。

災害が起きると停電になることがありますよね。

近年では、日本各地で大きな地震や台風などが起き、その度に停電になっています。

停電が起きた場合、家電が使えなくなり、冷蔵庫のものが腐ったり、真冬にエアコンが使えなくて寒い思いをしたりするでしょう。

しかし、太陽光発電と蓄電池があれば別です。

太陽光発電は太陽光パネルなどが故障していない限り、停電時でも電気を使うことができます。

そして、蓄電池があれば、夜にも電気を使うことができます。

停電で不安なことが重なる中、電気が使えるようになるのはとても安心できますね。

小さなお子様やお年寄り、病気を抱えた方がいらっしゃる家庭では特に活躍します。

家族の安全のためにも導入を検討しましょう。

一石二鳥なパワコン交換

3つ目は、一石二鳥なパワコン交換ができることです。

今ではパワコン一体型蓄電池があります。

太陽光発電と蓄電池のパワコンを一体化しているため、省スペースで済みます。

また、太陽光発電を設置してから数年経っている場合はパワコンの買い替えを兼ねることができます。

導入済みのパワコンよりも変換効率が良い場合、パネルの設置容量が変わらなくても売電量が増えることになるため、より経済効果が期待できますね。

セキスイハイムの卒FITプランは魅力的!蓄電池を導入で効果アップ!

今回はセキスイハイムの卒FITプランについて紹介しました。

セキスイハイムのスマートハイムでんきは卒FITした後でも比較的高い金額で電気を買い取ってくれます。

他社とも比較した上で、スマートハイムでんきに加入するか決めましょう。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!