メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

セキスイハイム蓄電池の相場価格は?【卒FIT向けプランも】

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

  • セキスイハイムの卒FIT買取サービスとは?
  • セキスイハイムに設置できる蓄電池の相場価格が知りたい。
  • セキスイハイムの蓄電池はどんな人におすすめ?

上記の3つを中心にお答えします。

【セキスイハイム】スマートハイムでんきの買取価格

スマートでんきとは、10年の固定買取が終わる卒FIT向けのプランです。

セキスイハイムでは、太陽光発電で生み出された電力を買い取る「スマートハイムでんき」のサービスを提供しています。

買取価格は、設置パターンによって異なります。

設置パターン

買取価格(税込)

太陽光発電 + 蓄電池設置

12円/kWh

(※蓄電池グリーンモードなし:9円/kWh)

太陽光発電のみ設置

9円/kWh

買取単価は年に1回、4月にホームページで更新されます。

お住まいの場所に関係なく買取単価は、全国共通の価格です。

また蓄電池を後付けした場合でも、設置条件の変更が可能なので安心です。

セキスイスマートハイムの買取条件【2パターンを紹介】

スマートハイムでんきプランは、2パターンの買い取りサービスがあります。

それは、太陽光設置 + 蓄電池、太陽光発電のみの設置です。

2つのサービスを見ていきましょう。

太陽光発電のみで利用している場合

太陽光発電のみの買取条件は以下のとおりです。

  • セキスイハウスの住宅にお住まいの方
  • FIT制度の期間が終了した翌日から利用可能

太陽光発電を他社で設置した場合でも、買取可能です。

買取条件の対象は、セキスイハイム・セキスイファミエスにお住まいの方に限ります。

太陽光発電と蓄電池セットで利用している場合

太陽光発電 + 蓄電池の場合の買取条件は以下のとおりです。

  • セキスイハウスの住宅にお住まいの方
  • FIT制度の期間が終了した翌日から利用可能

他社の太陽光発電・蓄電池の設置の場合でも、買取可能です。

他社の蓄電池、またはグリーンモード(経済モード)を搭載しないセキスイハイムの蓄電池の場合、9円/kWhの買取価格になるので買取価格には注意しましょう。

セキスイハイムの蓄電池は後付け可能!【コンセントの設置は必須】

太陽光発電の導入タイミングに合わせて後付けできるように、蓄電池の専用のコンセントを設置しましょう。

あらかじめコンセントを設置しておくことで導入までスムーズにおこなうことができます。

セキスイハイムの蓄電池は、太陽光発電と蓄電池のハイブリット仕様のためメーカー問わずに後付け可能です。

卒FITの方には、ハイブリッド型の蓄電池がおすすめです。

ハイブリッド型を導入することで既設の太陽光発電のパワーコンデショナーを新しく交換することができるからです。

設置場所を取らず、パワーコンディショナを1台にまとめられます。

セキスイハイム蓄電池の相場価格【パワコン別に紹介】

セキスイハイム蓄電池の単機能パワコン、一体化パワコンの相場価格は以下のとおりです。

容量

型番

メーカー

サイズ(幅×高さ×奥行)

重さ

設置場所

相場価格

4.1kWh

ESS-U3S1

ニチコン

740×650  ×300mm

77kg

屋外

約82万円(引用:Yahoo!ショッピング ESS-H2L1)

11.1kWh

ESS-U2M1/ESS-U2M2/ESS-U2MS

ニチコン

1060×1250 ×300mm

182kg

屋外

約245万円

(引用:やまきしの蓄電市場 ESS-U2M1)

12kWh

ESS-H2L1/ESS-H2LS

ニチコン

1060×1250 ×300mm

254kg

屋外

約298万円(引用:やまきしの蓄電市場 ESS-H2L1)

4.1kWhの蓄電池は、工事費を含まない相場価格になります。 設置工事費用の目安は、およそ20〜30万円です。

既存の蓄電池がある場合、工事費と別に廃棄費用の支払いが必要になります。

本体価格と別に配線工事などがかかる場合もあるので見積書で確認しましょう。

セキスイハイム蓄電池は卒フィットを迎える方にピッタリ!

スマートでんきは、セキスイハイムに住んでいる方、セキスイファミエスの方が対象です。

固定買取が終了したタイミングで、売電を継続したい方や蓄電池の導入を検討している方におすすめです。

新たにハイブリッド型の蓄電池を導入することで、既設の太陽光発電のパワーコンデショナを新しく交換できたり、パワーコンディショナを1台にまとめたりすることが可能です。

固定買取制度が終わるタイミングで、売電を継続したい方にオススメなプランです。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!