メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

おすすめ10社新電力会社ランキング!一覧で比較してみよう!

その他リフォーム 2024年01月04日更新

スマホやパソコンなどの電化製品や、EV自動車など、私たちの生活になくてはならない「電気」。

最近は、燃料費の高騰などが原因で、電気代がどんどん上がっています。

毎月1万円から2万円と、決して安くはない毎月の電気代が少しでもお得になったら嬉しいですよね。

そこで今回は、電気代を安くしたり、電気代の支払いでポイントを貯めたりすることが可能な「新電力会社」について解説します。

おすすめの新電力会社のランキングも紹介しますので、電力会社を乗り換える際の参考にしてみてください。

新電力会社とは?大手電力会社とは少し違う!

新電力会社とは、2016年4月に開始された電力自由化に伴いできた会社です。

2016年より前は、東京電力や関西電力などの大手電力会社からしか電気を買うことは出来ませんでした。

しかし、電力自由化が開始されたことにより、どんな企業も電気の小売業を行えるようになりました。

新電力会社の魅力は、選べるプランの豊富さです。

新電力会社は、大手電力会社と違い、様々な会社やプランから選ぶことが可能です。

新電力会社のメリットとデメリットは?

新電力会社は「安い」というイメージがある方も多いかと思われます。

確かに、価格競争が起きやすい新電力会社は、大手電力会社に比べて電気の単価が安いことも多いです。

しかし、家庭での電気の使い方と料金プランが合っていないと、逆に電気代が高くなってしまう恐れもあります。

せっかく新電力会社に乗り換えたのに、電気代が高くなってしまっては、元も子もありません。

電気の使い方に合ったプランを選ぶ為にも、新電力会社へ乗り換える時は、メリットやデメリット、実際に支払う料金などを事前に知っておくことが大切です。

新電力会社のメリットは「価格」!

新電力会社は、大手電力会社に比べて価格が安く設定されていることが多いです。

さらに、価格は大手電力会社と同じでも、電気代の支払いでポイントが貯まったり、ガスやスマホなどとセット割引が利用できたりします。

新電力会社に乗り換える時には、電気の価格だけではなく、支払いで貯まるポイントや、セット割引にも注目してみましょう。

新電力会社のデメリットは「選びにくさ」

新電力会社のデメリットは、会社やプランが多いことで起こる「選びにくさ」だと言えるでしょう。

電気の使い方に合ったプランであれば、電気代が安くなるケースも多いです。

しかし、会社やプランが多いことにより、どれにしたら良いか分からなくなってしまう場合もあるでしょう。

また、新電力会社に乗り換える時には、契約内容もしっかりチェックしなければいけません。

解約金や違約金はもちろん、月々にかかる電気の単価以外の料金もしっかりチェックしましょう。

大手電力会社のメリットとデメリットは?

大手電力会社とは、東京電力や関西電力などの、2016年より前から電気を販売している会社です。

新電力会社に乗り換えたことの無い家庭では、大手電力会社と契約をしているでしょう。

大手電力会社のメリットは「安心感」!

大手電力会社のメリットは「ずっと利用している」、「昔からある」といった安心感です。

また、大手電力会社と契約をし続けると決めてしまえば、新たな契約や会社、プランを探す手間がないのがメリットです。

新電力会社に乗り換えるには、会社やプランをよく見て選ばなければいけません。

大手電力会社のデメリットは「価格の高さ」

大手電力会社は、新電力会社に比べると必要最低限のプランしかありません。

新電力会社に比べると、電気の単価も高く設定されていることも多く、下がりにくいと言えます。

新電力会社に乗り換えるメリットは「安さ」にあり!

新電力会社に乗り換えるメリットは「電気の使い方に合ったプランが選べること」や、「電気代が安くなること」です。

電力会社を乗り換える際は、新電力会社のそれぞれの特徴や、プラン内容をしっかりと把握し、生活に合ったプランを選択しましょう。

ランキング形式で発表!おすすめの新電力会社は?

最後に、おすすめの新電力会社をランキング形式で10社紹介します。

新電力会社に乗り換える際の、参考にしていただけたら幸いです。

ちなみに、2022年3月現在の東京電力「スタンダードS」の電気料金は、以下の表の通りです。

今回、紹介する新電力会社のそれぞれの基本料金や電気料金は、下記の表に記載していますので、参考にしてみてください。

会社・プラン

基本料金

電気単価(kWh)

その他特典

東京電力

「スタンダードS」

10A 286.00円

〜120kWh 19.88円 

121kWh~300kWh 26.46円 301kWh〜 30.57円

 

ENEOSでんき

「東京Vプラン」

10A

286.00円

〜120kWh 19.88円 

121kWh〜300kWh 24.54円 301kWh〜 26.22円

・利用している年数によって割引制度

・Tポイントが貯まる

・電気の駆けつけサービス

Looopでんき

「おうちプラン」

無料

一律 26.4円

・オール電化向けプランあり

・各種割引

TOKYO GAS

「基本プラン」

10A

286.00円

〜120kWh 19.78円 

121kWh〜300kWh 25.29円 301kWh〜 27.36円 

・ガスとのセット割

・ポイントが貯まる

あしたでんき

「標準プラン」

無料

一律 26.00円

・選びやすい2種のプラン

楽天でんき

「プランS」

無料

一律 26.50円

・楽天ポイントが

貯まる・使える

・ガスとのセット割引

・駆けつけサービス

HISでんき

「ママとくプラン」

30A

1,630.20円

~120kWh    18.80円

120kWh~300kWh    25.08円

300kWh~    28.96円

(毎日2時間無料)

・オール電化向けプランあり

・マイルや旅行商品券と交換できるポイントが貯まる

親指でんき

「いいねBプラン」

無料

一律 26.4円

・オール電化向けプランあり

・プランがユニーク

ソフトバンクでんき

「おうちでんき」

10A

286.00円

~120kWh    19.68円

120kWh~300kWh    26.21円

300kWh~ 30.26円   

・再エネプランあり

・スマホ割、ガスセット割あり

まちエネ

「きほんプラン」

10A

286.00円

~120kWh    19.79円

120kWh~300kWh    25.27円

300kWh~ 26.47円

・EV向けプラン、卒FIT向けプランあり

・映画券が1,300円

・ponntaポイントが貯まる

auでんき

「でんきMプラン」

10A

286.00円

~120kWh    19.87円

120kWh~300kWh    26.47円

300kWh~ 30.56円

・auIDの使用で申し込みが簡単

・再エネプランあり

1位 ENEOSでんき

ENEOSでんきの特徴は、長く利用すればするほど、お得になる割引です。

1年から2年目は1kWhあたり0.20円、3年目以降は1kWhあたり0.30円割引されます。

電気料金の支払いでTポイントが貯まるので、普段からTポイントを利用する人におすすめです。

さらに、ENEOSのクレジットカードを利用することで、ガソリンも安くなります。

よく自動車を利用する人には、メリットが大きいと言えるでしょう。

電気のトラブルが起こった時に利用できる駆け付けサービスもあるので、万が一の時にも安心です。

2位 Looopでんき

2位のLooopでんきは、再エネプランやオール電化向けプランなど選べるプランが多いことが特徴です。

さらに、ガスとのセット割引やソーラーパネルを導入している家庭向けのソーラー割引、EV自動車ユーザー向けのEV割引など、割引も充実しています。

Looopでんきの「おうちプラン」は、料金が一律で分かりやすい点も魅力だと言えるでしょう。

3位 TOKYO GAS

TOKYO GASは、全ての段階で電気料金がお得になるプランが魅力です。

電気の支払いでポイントを貯めることもでき、貯まったポイントはPontaポイントやnanacoポイントなどに交換が可能です。

もちろん、ガスとのセット割引もあるので、ガスを使用している家庭にオススメです。

4位 あしたでんき

あしたでんきは、料金プランや料金形態がわかりやすいことが魅力です。

プランは標準プランと、たっぷりプランの2種類のプランがあり、電気使用量によって選択することができます。

また、標準プランでは基本料金が無料なのも嬉しいポイントです。

5位 楽天でんき

楽天でんきは、楽天ポイントが使える・貯まる事が特徴です。

楽天をよく利用する人や、楽天カードを持っている方におすすめです。

ガスのセット割引を利用することもできます。

電気のトラブルに対する駆けつけサービスもあるので、安心して乗り換えることができます。

6位 HISでんき

HISでんきは、選べるプランが豊富で、旅行券やマイルに交換できるポイントが貯まることが特徴です。

マイルが貯まるので、電気料金の支払いで旅行に行けるのも嬉しいポイントです。

オール電化向けのプランもあります。

「ママとくプラン」では、毎日2時間無料で電気が使用できる時間が用意されています。

特定の時間に電気をたくさん使う、子供がいる家庭などにおすすめのプランです。

7位 親指でんき

親指でんきは、選べるプランがユニークなことが特徴です。

ペットを飼っている家庭向けの「わんにゃんプラン」や、夜間の電気料金が安い「ゲームプラン」、オール電化向けプランなどが用意されています。

8位 ソフトバンクでんき

ソフトバンクでんきは、ソフトバンクユーザーにおすすめの会社です。

割引は、スマホやガスとのセット割を利用することができます。

基本的なプランに加え、再生エネルギーを買うことができるプランも用意されています。

9位 まちエネ

まちエネは、EV向けプランや、卒FITプランなど選べるプランが充実していることが特徴です。

「きほんプラン」では、Pontaポイントが貯まるだけではなく、毎月ローソンの無料クーポンを貰うことができます。

さらに、ユナイテッド・シネマ、シネプレックスの映画券を1300円で購入することが可能です。

映画をよく見る人は、電気料金だけでなく映画のチケットもお得に購入することができます。

10位 auでんき

auでんきは、auを利用している人ならauIDを使用して、簡単に申し込みをすることが出来ます。

電気料金は変わらずに再生エネルギーを購入できるプランもあるので、地球に優しい生活も可能です。

また、毎月の検針票はアプリで確認ができるので、家計管理にも役立ちます。

選択肢の多い新電力会社はそれぞれの特徴を把握して決めよう!

今回は、新電力会社のランキングを紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。

新電力会社は、選択肢が多いことがメリットでありデメリットです。

新電力会社に乗り換える時には、それぞれの特徴をしっかり押さえて選ぶことが大切です。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!