メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ステップハウスの蓄電池の評判は?保証内容や評判・会社概要

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

関東や東海地方にお住まいの方は、「ステップハウス」という会社から蓄電池や太陽光発電を提案された経験はありませんか?

営業から設置工事、アフターフォローまで一貫して手がけるステップハウスですが、「評判は良いの?」「価格は安いの?」といった疑問も浮かびますよね。

そこで本記事では、以下の3つのポイントについてくわしく解説していきます。

  • ステップハウスの会社概要特色事業内容保証制度
  • ステップハウスが手がける蓄電池の評判価格設定
  • ステップハウスの電話や訪問など「営業」に関する口コミ

記事を読めば、ステップハウスならではの特徴や強みがわかるだけでなく、「独特」ともいえる営業スタイルについても理解できるようになります。

ステップハウスに限らず「電話や訪問で蓄電池を勧められた」経験がある方にとって有益な内容となっていますので、ぜひいちど記事に目を通してみてくださいね!

ステップハウスってどんな会社?概要や事業内容を解説

はじめに、ステップハウスの会社概要や、手がける事業の特色を解説していきます。

ステップハウスの会社概要【創業は2013年】

株式会社StepHouseは、東京都に本社を置く住環境の総合コンサルティング企業であり、創業は2013年です。

蓄電池などの商材の提案から工事、施工後の修理まですべてを自社グループで行い、関東や東海地方を中心に実績を伸ばし続けています。

環境や貧困といった課題にも積極的に取り組んでおり、温室効果ガスの削減チャリティーへの支援なども行っています。

【住宅設備に強い】ステップハウスの事業内容は?

ステップハウスは、主に以下のような商材の提案・販売を手がけています。

  • 家庭用・事業用の小型風力発電システム
  • 家庭用・産業用の太陽光発電システム
  • エコキュート蓄電池など、オール電化に関わる商材

ほかにも外構塗装屋根の葺き替えなど、住宅リフォームに関する悩みやニーズにも幅広く対応しています。

ステップハウスの保証内容【何度でも無料修理】

ステップハウスならではの特色として、「安全長期保証」という制度があります。

安全長期保証とは、商品購入時に延長保証に加入することを条件に、保証期間中は「何度でも無料」で修理してくれるしくみです。

自然故障だけでなく、お客様では交換できない消耗品の取り替えも無料で対応してくれるため、長期間にわたって安心して使えますね。

【300人のインターン?】ステップハウスの営業スタッフについて

同業種としては珍しく、ステップハウスは「300人以上」ものインターンを採用していることで有名です。

インターンとは、社会に出る前の学生に「就業体験」してもらうしくみのことで、学生たちは主に訪問販売や電話対応などの営業業務を担当しています。

もちろん経験豊富なベテラン社員も多く在籍していますが、訪問営業をしている若いスタッフはインターンであるケースが多いようです。

ステップハウスの蓄電池の評判は良い?価格設定についても解説

つぎに、ステップハウスが販売する蓄電池の評判や、価格設定について解説していきます。

ステップハウスの蓄電池の評判はほとんどない?

残念ながら、ステップハウスの蓄電池に関する口コミや評判はほとんど見つけられません。

親切丁寧な対応で満足している」という声もあれば「見積書や説明がわかりにくかった」といった意見もあり、評判は定まっていません。

公式ホームページにも蓄電池に関する実績などは紹介されていないため、お客様が満足しているかは「はっきりわからない」というのが実情です。

ステップハウスが公表する「お客様の声」の一例

ステップハウスが紹介しているお客様の評判を、以下にご紹介していきます。

  • エコキュートの設置だけでなく、電気代の節約術もくわしくアドバイスしてくれた
  • オール電化の安さを丁寧に説明してくれたので、光熱費が大幅に安くなった
  • エコキュートの設置後のトラブルにもすばやく対応してくれて、好感が持てた

蓄電池についての評判は不明ですが、そのほかの住宅リフォームに関しては好意的な意見も多いようです。

【実質0円?】ステップハウスの蓄電池の価格設定

ステップハウスは販売する蓄電池のモデル名や価格を公表していないため、残念ながら相場より安いかどうかは不明瞭です。

訪問販売にかかる人件費は当然上乗せされますので、むしろ実際の販売価格より高く設定されている可能性もあるでしょう。

ステップハウスの営業は強引?営業・価格に関する口コミをご紹介

さいごに、ステップハウスの訪問・電話などの「営業」に対する口コミをご紹介していきます。

【口コミ①】夜間に突然訪問されて困惑してしまった

夜に突然訪問されたという口コミもあり、不信感を与えてしまっているようです。

たしかに、外が暗くなっているのにいきなり蓄電池を売り込まれても困りますよね。

「家に上げるまでしつこく粘られた」という口コミもあり、かなり強引な営業スタイルをとっているということなのかもしれません

【口コミ②】初期費用ゼロで蓄電池を設置できると勧められたが…

「初期費用は一切かからない」と説明されたものの、見積書に不明瞭な点が多いという口コミも見つかりました。

その後もわからない点をいくら追求しても、納得できる回答がなかったためお断りしたそうです。

おそらく経験の浅いインターンが説明できなかったことが原因ですが、高額な買い物ですのでしっかり対応してもらいたいですよね。

【口コミ③】近隣の工事の事前説明とのことだったのに…

「地域で一斉に工事するための事前調査です」という名目で話を聞いていたら、結局蓄電池を売り込まれたという口コミも数件あるようです。

事前調査と言われればほとんどの人は玄関を開けますので、口コミが事実であった場合は訪問営業としては悪質といえるでしょう。

一部のスタッフのみが行っている可能性もありますが、事実を偽る営業もゼロではないことは頭に入れておきたいですね。

参考:Twitterより

【まとめ】ステップハウスの蓄電池は訪問営業に要注意!検討は冷静に

本記事でくわしく解説している重要なポイントを、以下にもういちどまとめていきます。

  • 株式会社StepHouseは、蓄電池住宅リフォーム全般を手がける企業であり、本社は東京都
  • 保証内容の手厚さに定評があり、延長保証に加入すれば何度でも無料修理してくれる
  • 蓄電池の価格や販売実績に関する情報はほとんど公表しておらず「相場より高い」との声も
  • 「300人」以上のインターンを採用する珍しい企業でもあり、若手の営業スタッフが多い

住宅リフォームからオール電化、小型風力発電まで幅広く手がけるステップハウスは、学生をインターンとして多く採用している意欲的な企業でもあります。

「営業が強引」という口コミが寄せられているのも、まだまだ経験の少ない学生スタッフが原因であるケースが多いようです。

しかしながら、蓄電池や太陽光パネルは購入者にとっては10年以上つきあう非常に高い買い物です。

訪問営業の勢いだけで契約を決めず、「信頼できる企業を見つける」「複数の見積もりを比べる」など、冷静に検討することをおすすめします。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!