メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

住友電工の蓄電池と太陽光発電でコスト削減【価格・評判まとめ】

太陽光発電 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

  • 相場価格の目安が知りたい。
  • 評判や口コミが気になる。
  • 太陽光発電との併用に蓄電池の導入を検討している。

上記のことで悩んでいる方に向けて「価格や評判について」を記事で紹介していきます。

蓄電池を扱う住友電工とは?【会社概要やサービス内容について】

会社名

住友電気工業株式会社

住所

大阪府大阪市中央区北浜4-5-33

創業

1897(明治30)年4月

資本金

9億9,737万円

サービス内容

自動車、情報通信、エレクトロニクス、環境エネルギー、産業素材

1920年に住友電工が設立し、現在では非鉄金属メーカー世界トップクラスの会社です。

中でもワイヤーハーネス・化合物半導体、電子ワイヤーにおいては、トップシェアを誇ります。

住友電工グループでは、5つのサービスを展開しており、中でもリチウムイオン電池に力を入れています。

2024年度までに、電池部材事業で売上収益1,000億円の突破を狙うと宣言し、今後のリチウムイオン電池の拡大に向けて取り組みを進めています。(参照:化学工業日報より

住友電工の蓄電池の特徴や機能【機種ごとのおすすめポイント】

住友電工の蓄電池を、機種ごとに特徴やおすすめポイントを紹介します。

商品ごとの仕様も合わせて比較しつつ、ご自宅にピッタリなものを選びましょう。

POWER DEPOII【設置工事なしですぐ使用したい方】

容量

2.9kWh

重さ

約59kg

出力

AC100V、最大10A、コンセント4口(前面2口、背面2口)

サイズ

幅284mm×奥行550mm×高さ520.5mm(キャスター含む)

設置場所

屋内

電池寿命

6000サイクル

保証

8年

定価

948,000円

POWER DEPOIIは、家庭用コンセントに差し込むだけで、すぐ使える蓄電池です。

寿命は6,000サイクルで、1日1回の充放電を繰り返すと、およそ15年ほどの使用が可能です。

停電時でも、蓄電池の給電を自動で切り替える手間なく利用できます。

サイズは従来より、20%小さいため、オフィスなどの災害用として設置したい方にはおすすめです。

POWER DEPOIII【大容量でコンパクトに設置したい方】

型名

PDS-1500S01

容量

3.2kWh

重さ

約55kg

出力

特定コンセント:1500W

サイズ

幅530mm×奥行300mm×高さ650mm

設置場所

屋内/屋外

電池寿命

不明

保証

10年

定価

不明

POWER DEPOIIIは、エアコン室外機の2/3ほどの大きさしかない業界トップクラスの小型の蓄電池です。

重さは55kgと軽量で、屋内・屋外どちらにも設置できます。

停電時には最大9時間の使用が可能なので、普段と変わらない生活が送れます。

また容量を増やしたい場合は、2台設置で、最大6.6kWhの容量まで増やすことが可能です。「将来、売電や自家消費のために増設をしたい」という方にはおすすめです。

住友電工の蓄電池のリアルな評判は?【良い悪い口コミを紹介】

残念ながら、実際使用した方の良い口コミと悪い口コミの記載はありませんでした。

ツイッターに投稿されている住友電工の蓄電池の評判を紹介します。

良い口コミ・評判

①これはすごい!!  住友電工、蓄電池価格を10分の1にリチウム使わず

②3/4(金)の日経新聞「住友電工、蓄電池価格10分の1、車・住宅向け開発、リチウム使わず。」の記事。日本企業の開発力・技術力には、本当に頭が下がります。こういったことからも、日本株が伸びる余地はまだまだあると思っています。

悪い口コミ・評判

「非常時のために蓄電池を取り入れたいけど、やっぱり費用がかかるのよね~。省エネやピークカットにも役立つし、補助金があればいいんだけど…」

お節介かもしれないが、住友電工蓄電池開発の件、「価格を10分の1に」の文言だけが一人歩きしているように見えて気になる。確かにコストメリットは大きいが、「稼働温度57度以上」という点を押さえておかないと誤解を招く。

住友電工の蓄電池の価格相場まとめ【保証内容・期間について】

住友電工で販売される3機種の「相場価格と保証内容、保証期間」は以下のとおりです。

機種

保証期間

保証内容

相場価格

POWER DEPO H

15年

●蓄電池:製品設置完了日から15年、または初期実効容量の50%まで

●リモコン:2年間の保証期間

記載なし

POWER DEPO II

8年

●蓄電池:使用開始から8年以内または、容量が60%未満になった場合、無償にて部品等の交換

35万円(Amazon)〜50万円(YAHOO!ショッピング)

POWER DEPO III

10年

機器保証&見守りサービスを無償付帯

645,000円~(楽天市場)

POWER DEPOⅣ

10年

機器保証&見守りサービスを無償付帯

260万円~(楽天ふるさと納税

ネットショッピングを利用すると、定価よりも安く購入できるのが特徴です。

しかし販売業者によって、機種の年式や容量の大きさで価格は異なります。

蓄電池の保証は10年〜15年あり、機種によってインターネットを通して、見守りサービスを利用できます。

住友電工の蓄電池と太陽光発電セットで併用するのがおすすめ

住友電工の蓄電池は、太陽光発電で発電し、余った電力を売電することが可能です。

POWER DEPO Ⅳ「通常モード」と「グリーンモード」「緊急モード」の3種類の機能があり、ライフスタイルに合わせて選択できます。

蓄電池と太陽光発電と併用することで、電気ロスの削減になり、貯めた電力を減らすことなく自家消費や売電に回すことができます。

また停電時には蓄電池への給電を、自動で切り替えてくれるので安心です。

紹介した内容を参考にしつつ、ライフスタイルに合った蓄電池を見つけてみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!