メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

長州産業ソラトモ蓄電池とは?【2022年の価格・評判まとめ】

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

  • 評判や口コミを見て決めたい方。
  • 長州産業の特徴が知りたい方。
  • 補助金制度を利用できるのか気になる方。

今回の記事では、長州産業の3つの蓄電池シリーズを紹介します。

さまざま蓄電池がある中で、長州産業の特徴や価格など評判と合わせて解説します。

ソラトモ蓄電池を扱う長州産業について【サービス内容を解説】

会社名

長州産業株式会社

住所

山口県山陽小野田市新山野井3740

創業

1980年(昭和55年)10月

資本金

4億1000万円

事業内容

・太陽光発電システム、環境機器の製造・販売

・有機ELデバイス製造装置、半導体・液晶パネル製造装置、メカトロ機器の設計・加工・組立・据付・メンテナンスまでの一貫業務

・半導体製造装置のエンジニアリング業務並びに関連装置の洗浄再生業務

・半導体製造装置関連部品の超精密板金・機械加工

・水素エネルギー・バイオマスエネルギー設計・製造・販売・メンテナンス

長州産業は、1980年に給油器メーカーとして設立、現在は電気製品を扱う大手企業です。

再生可能エネルギーをメインとしたシェア率の高さは業界トップクラスを誇ります。

関西エリアを中心に太陽光発電の利用率が多く、品質のこだわりが高いのが特徴です。

長州産業ソラトモ蓄電池の5つの特徴

長州産業の人気モデル「ソラトモ蓄電池」の特徴5つを機能面と合わせて解説していきます。

軽くてスリムに設置できる【世界最小の蓄電池】

6.4kWhの容量でありながら、世界で一番コンパクトで重さの軽い蓄電池です。

他社と同じ容量の6.4kWhのサイズ・重さは、以下のとおりです。

メーカー

サイズ(幅 × 高さ × 奥行)

重さ

長州産業(ソラトモ)CB-LMK65A

452 × 656 × 120mm

52kg

シャープ(JH-WB1921)

560 × 575 × 320mm

74kg

住友電工(3.2kWh × 2基設置)

530 × 650 × 300mm(1基あたり)

55kg(1基あたり)

幅は10cm以上小さく、奥行きは2倍以上の差があります。

それぞれの高さについては、さほど変わりません。

重さは60kg程度しかなく、設置スペースに悩まず導入することできます。

基礎工事なしでスグ使える

ソラトモ蓄電池は、最軽量かつスリム設計なので、わずかなスペースでも設置が可能です。

施工時に必要な土台づくりやクレーンを使わず、工事代金を削減できます。

ソラトモスマートPVの薄さは、12cmほどしかないので屋内に設置しても場所をとられる心配がありません。

停電時は電源が蓄電池に切り替わる

ソラトモ蓄電池のハイブリッド型は、停電時に充電電源の切り替え不要で使用できます。

従来は、蓄電池を手動で切り替えなければならず、「切り替え忘れで使用できない」ということも少なくありませんでした。

ソラトモ蓄電池はハイブリッド型のため停電時に、電気を蓄電池に自動給電できるので安心です。

太陽光発電と蓄電池の電気ロス削減【パワコンが一台で済む】

ソラトモ蓄電池のハイブリッド型は、パワーコンディショナの設置スペースが1台で済みます。

ハイブリッド型は、[直流]→[交流]の交換が必要なく、直流の電気ロスを減らし充電できます。

太陽光発電で発電した電力の電気ロスを抑え、電力を消費せずに自家消費することができるメリットがあります。

充放電を自動制御【長寿命で長く使える】

ソラトモ蓄電池は、充放電を繰り返しても長く使えるのが特徴です。

6.5kWhのサイクル回数は、8,000回で1日1回使用した場合、約22年の寿命が目安になります。

ソラトモ蓄電池は、10年の保証期間つきで保証サービスもあるため、設置後の交換なしで長く使えるので安心です。

長州産業ソラトモ蓄電池の口コミ・評判

長州産業の蓄電池の口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

先日、鹿児島県にて長州産業の蓄電池を設置させて頂きました。

寒くなってくると電気代も上がってくるので、蓄電池があると頼もしいですね。

引用:Twitterより

テスラの蓄電池は全負荷型単機能蓄電池で特徴は価格と言われています。しかし、補助金が使えないので補助金使えばスマートスターの方が安いです。また、全負荷じゃなくても良いとなれば、長州産業一択。

引用:Twitterより

災害時の備えやDER補助金の利用ができる点も選ばれる理由のようですね。

悪い口コミ・評判

オムロン、長州産業、東芝の住宅用蓄電池が電極の製造上の不具合による火災のためリコール。

海外の他社で火災の事例があったとのことですが、もしかしてLGのセルでしょうか…

オムロンの住宅用蓄電池に発火の恐れ、対象機種1.5万台をリコール

引用:Twitterより

②一条工務店の蓄電池(中身は長州産業スマートpvプラス)、細かく充放電コントロールできないか問い合わせたが、手動でリアルタイムに面倒見るしかないとのこと。どこがスマートなのか…。だったらせめてマクロなど使いやすいようにして欲しいよ。

引用:Twitterより

過去に蓄電池の使用時に火災が起きたこともあり、無償で自主回収したようです。

長州産業ソラトモ蓄電池の価格・保証期間

種類

保証期間

保証内容

メーカー小売価格

スマートPV マルチ

15年

充電可能容量60%が保証の対象

【特定負荷】171万1,600円~184万3,600円

【全負荷】79万8,600~86万4,000円

スマートPV プラス

15年

充電可能容量60%が保証の対象

310万2,000円

スマートPV

15年

【保証開始から10年間】初期値の容量60%未満

【11年目から5年間】初期値の容量50%未満

255万5,000円

スマート eレージ

15年

【保証開始から10年間】初期値の容量60%未満

【11年目から5年間】初期値の容量50%未満

244万5,000円

長州産業の蓄電池シリーズ3選【おすすめの使い方】

長州産業の蓄電池シリーズおすすめの3選を紹介します。

選び方で迷っている方は、特徴や仕様をまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。

室内でもコンパクトに設置したい方

  • スマートPV

型名

CB-LMK65A

容量

6.5kWh

重さ

52kg

出力

2.2kW

サイズ

幅452mm×高さ656mm×奥行120mm

設置場所

屋内

電池寿命

8,000サイクル

保証

15年【保証開始から10年間】初期値の容量60%未満

【11年目から5年間】初期値の容量50%未満

スマートPVは、12cmほどの厚みしかなく、薄型液晶テレビほどの薄さで設置できます。

設置の際には配線コードのカバーが付いているので、室内の雰囲気を壊さずシンプルに設置が可能です。

重さは52kgと軽く、基礎工事なしですぐ設置できるのが特徴です。

「大がかりな工事なしで設置コストを削減したい」という方にもおすすめです。

蓄電池のみでも太陽光発電とセットにしたい方

  • スマートPV マルチ

型名

CB-LM65A/98A/164A

容量

・CB-LM65A:6.5kWh

・CB-LM98A:9.8kWh

・CB-LM164A:16.4kWh

重さ

・CB-LM65A:65kg

・CB-LM98A:102kg

・CB-LM164A:150kg

出力

記載なし

サイズ

・CB-LM65A:幅490mm×高さ847mm×奥行147mm

・CB-LM98A:幅490mm×高さ741mm×奥行295mm

・CB-LM164A:幅490mm×高さ1010mm×奥行295mm

設置場所

屋内/屋外

電池寿命

11,000サイクル

保証

充電可能容量60%が保証の対象

スマートPVマルチは、ハイブリッド型より価格が安く、蓄電池のみでの設置が可能です。

太陽光発電を設置する経済的な理由で全負荷タイプを取り付けられない場合でも、後からハイブリッド型に変更することも可能です。

また「太陽光発電のパワコンが新しく、寿命を迎える頃に蓄電池を設置したい」「蓄電池を後付けしたい」という方にはピッタリの蓄電池です。

太陽光発電を活かして自家消費したい方

  • スマートPV プラス

型名

CB-LKT70A

容量

7.04kWh

重さ

130kg

出力

2.2kW

サイズ

幅580mm×高さ1070mm×奥行459mm

設置場所

屋内/屋外

電池寿命

12,000サイクル

保証

15年(充電可能容量60%が保証の対象)

スマートpvプラスは、日中に太陽光発電で発電した電力をたっぷり貯めることができます。

ハイブリッド型のため、発電ロスなく電気をしっかり貯めることが可能です。

また回路数が多く、エアコンやIHクッキングヒーターなどの200V対応機器が多く使えるのも特徴です。

「停電時にふだんと変わらない生活をしたい」という方にもおすすめです。

長州産業ソラトモ蓄電池DER補助金対象【自治体と併用も◎】

ソラトモ蓄電池は、DERの補助金対象のものが入っているので補助金制度をうけやすいです。

「DER」蓄電池の場合、補助金対象の募集枠が少なく補助金制度を受けることがむずかしい傾向にあります。

国や自治体の補助金制度を使うとお得になることが多く、2つの保証制度を利用できれば設置費用を安くすることが可能です。

補助金制度を利用する前に、お住まいの地域が補助金に対応しているのか確認してみましょう。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!