メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

【2022年】太陽光発電のおすすめ5モデルの性能や価格を徹底比較!

太陽光発電 2024年01月04日更新

太陽光発電のおすすめ人気モデルを家に設置したい!」

と思っていろいろ調べても、情報が多すぎて選べなくなってしまった経験はありませんか?

最近は海外大手メーカーの魅力的なパネルも多く、どれに決めていいか悩んでしまいますよね。

そこで本記事では、太陽光発電で失敗したくない方に向けて3つポイントを丁寧に解説していきます。

  • 太陽光発電を選ぶ際の「3つのコツ
  • 本記事が厳選した5モデルのスペック・価格
  • 厳選5モデルのそれぞれの強みや魅力

本記事を読めば、あなたにぴったりの太陽光発電の見つけ方が理解できるようになります。

コスパ抜群のおすすめモデルについてもしっかり解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

【3つのコツ】太陽光発電の選び方のポイントは?

まずはじめに、太陽光発電の失敗しない選び方のポイントを解説していきます。

①家族人数で決める

太陽光発電を決める際には、電気を使用する家族の人数に合ったサイズ選びが大切です。
パネルの発電量が消費電力にマッチしていないと、せっかくの太陽光発電のメリットが活かせなくなってしまいます。

サイズを選ぶ際には、できれば余裕を持って大きめのモデルを選ぶことをおすすめします。
雨や曇りが多い日本では発電量もバラつきがあるため、大きめサイズを選んでおけば安心できます

②使用用途で決める

太陽光発電をどんな用途で使うかによって、おすすめのモデルをさらに絞り込むことができます。
例えば、限られたスペースで売電収益を考えている方なら、発電効率の高い高性能機がおすすめです。

あくまで補助として使う程度であれば、100万円を切るコスパで気軽に始められるモデルもあります。
屋根に余裕があれば後からパネルを増設することも可能ですので、小さめのもので試すのも良策ですね。

③保証内容で決める

保証期間が10年以上あることも多い太陽光発電は、保証の内容にも注目したいところ。
メーカーによっては「自然災害保証」をカバーしていることもあり、台風などで損壊しても安心ですね。

パネル自体の発電量を保証してくれるメーカーなら、万が一雨の多い年でも心配ありません。
太陽光発電を決める際には、あなたの選んだモデルの保証内容についてしっかり確認しておきましょう。

【最新】太陽光発電の人気メーカー・おすすめ5モデルを徹底比較!

続いて、本記事がおすすめする5メーカーの人気モデルをくわしく見ていきましょう。

おすすめ5モデルのスペックや価格の違いは?

今回ご紹介するおすすめ5モデルのスペック・価格は以下をご覧ください。

メーカー

シャープ

カナディアンソーラー

品名

NQ-254BM

CS3L-375MS

最大出力

254W

375W

発電効率

19.0%

20.3%

参考価格

15万円2,000円

22万7,000円

サイズ

縦126.5cm

横105.5cm

厚み4.6cm

縦176.5cm

横104.8cm

厚み3.5cm

重量

16.5kg

20.5kg

保証期間

システム保証15年

出力保証20年

システム保証15年

出力保証25年

 

メーカー

Qセルズ

長州産業

ソーラーフロンティア

品名

Q.PEAK DUO-G9 355

CS-333G51

SFK190-S

最大出力

355W

333W

190W

発電効率

20.6%

20.3%

15.5%

参考価格

25万8,000円

23万8,000円

オープン価格

サイズ

縦167.3cm

横103cm

厚み3.2cm

縦163.4cm

横100.3cm

厚み3.5cm

縦125.7cm

横97.7cm

厚み3.5cm

重量

19kg

17.7kg

18.5kg

保証期間

システム保証15年

出力保証25年

システム保証15年

出力保証25年

施工保証10年

システム保証10年

出力保証20年

①シャープ / NQ-254BM

シャープのNQ-254BMは、日本の住宅に合うシックな黒いパネルがおしゃれな最新モデルです。
発電効率も19%と必要充分ですし、なにより15万円代というコスパの高さが人気となっています。

シャープの蓄電池は日本の屋根瓦に最適な寸法で作られているため、他メーカーより多くのパネルが設置できます。
施工後も長期に渡って国内No.1メーカーのサポートを受けられますので、安心感を重視する方にもおすすめです。

②カナディアンソーラー / CS3L-375MS

カナディアンソーラーのCS3L-375MSは、「発電効率20.3%で22万円代」というコスパが話題のモデルです。
同メーカーは世界的にも大きなシェアを持っていますので、継続的なサポートも期待できそうです。

海外メーカーですがもちろん国内にサポートダイヤルがあるため、安心して使い続けることができます。
カナディアンソーラーは本国カナダでもシェアNo.1ですので、性能も信頼して良いでしょう。

③Qセルズ / Q.PEAK DUO-G9 355

曇りでも安定して発電すると評判のQセルズの新作モデルです。
発電効率は20.6%と世界最高レベルですので、しっかりした発電量が欲しい方におすすめできます。

発電量に自信のあるメーカーですので、出力保証が25年と長いのも嬉しいポイントですね。
悪天候の多いドイツ生まれのソーラーパネルなら、環境の近い日本でも良く働いてくれるでしょう。

④長州産業 / CS-333G51

長州産業のCS-333G51は、バランスの良い高スペック、かつコスパの高い魅力的なモデルです。
発電効率も20.3%と高く、最近押されがちな海外メーカーにも引けをとりません。

さらに、工事完了後の雨漏りなどのトラブルにも対応する施工保証」が10年付いている点も嬉しいですね。
長州産業は蓄電池も多数手がける大手メーカーですので、迷ったらこちらのモデルがおすすめです。

⑤ソーラーフロンティア / SFK190-S

ソーラーフロンティアのSFK190-Sは、CIS太陽電池という独自技術が特徴的です。
宮崎県で研究・開発されており、曇りや雨の日でも安定した発電量が期待できます。

発電効率は控えめですが、実際の発電量はスペック以上の結果を出すケースも多いそうです。
価格を公表していませんがコスパが良いこともCISパネルの特徴ですので、ぜひ一度メーカーに確認してみましょう。

【まとめ】太陽光発電は自分の用途や予算に合ったモデルがおすすめ!

本記事でくわしく解説しているポイントを、以下にもう一度まとめます。

  • 太陽光発電のサイズは家族人数に合わせて余裕のあるものを選ぶ
  • 売電収益やコスパ重視など、目的や用途で選ぶと失敗しにくい
  • パネルの寿命は10年以上と長いため、保証内容はしっかりチェック
  • 最近では高効率の良コスパモデルが国内に充実してきた

数年前に比べて太陽光発電の価格はかなり落ち着いため、150万円程度で設置できるようになりました。

反対に電気代はどんどん上がる傾向にありますので、太陽光発電を駆使して創電する価値は再注目されています。

設置すれば経済効果の大きい太陽光発電。

じっくり検討して、後悔しないモデルを選んでいきましょう!

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!