メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

シャープ製太陽光発電の魅力は?販売価格やおすすめの家庭についても

太陽光発電 2024年01月04日更新

シャープといえば、日本が誇る大企業の一つとして有名ですよね。
様々な家電を販売しているシャープは、太陽光発電にも力を注いでおり、2001〜2007年までは
太陽光発電における世界シェアNo.1の偉業を7年連続で獲得しました

今回の記事では、シャープ製太陽光発電の魅力や販売価格、おすすめの家庭を紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

太陽光発電はシャープ製で!シャープ製太陽光発電の魅力は?

シャープの太陽光発電には、どのような魅力があるのでしょうか。具体的に解説します。

バリエーション豊富な品揃えがある

シャープの太陽光発電は、太陽光パネルにバリエーション豊富な品揃えがあることが魅力の一つです。

たとえば、競合他社が持っている太陽光パネルは、7種類前後が一般的。

一方、シャープは15種類の太陽光パネルを販売しているのです。
つまり、屋根が複雑な形をしている住宅でも、太陽光パネルを思う存分設置できるということ。
太陽光パネルの設置率が高ければ発電量の上昇も期待できるので、太陽光発電を設置しようと前向きに考えることができますよね。

60年以上の歴史があるので安心

60年以上の歴史がある企業だから安心というのも、シャープ製太陽光発電の魅力の一つです。
太陽光発電は、導入費用が最低でも100万円前後はかかるもの。

したがって、できるだけ寿命は全うしてほしいですし、使っている過程の故障などもできるだけ避けたいところですよね。

シャープは、100万軒近い住宅用太陽光発電の施工実績があります。

また、アフターサービスが充実しているという特徴も。
したがって、施工に関しても導入過程に関しても安心できますよ。

発電効率がとても高い

シャープの太陽光発電は、発電効率が世界トップクラスということでも知られています。
太陽光発電は、発電してなんぼの世界。

つまり、発電効率が高いと言われているシャープの太陽光発電は、それだけで購入する価値があるということなのです。

ちなみに、シャープ製太陽光発電の発電効率は19.6%
しかも、試作中の太陽光パネルに関しては、
31.17%という高い発電効率を実現しているのです。

競合他社の発電効率が15%程度ということを踏まえると、シャープ製太陽光発電の発電効率の良さが大きく目立ちますよね。

競合他社よりも安全性が高い

シャープ製太陽光発電は、競合他社よりも安全性が高いと言われています。

太陽光発電には、太陽光発電を安心安全に使っていくため、国内基準はもちろん、国際基準というものが定められています。

もちろん、基準の最低ラインをクリアしていれば市場で販売できるのですが、シャープは太陽光発電に定められている国内・国際基準よりも遥かに高い安全基準をクリアした商品を市場に流しているのです。

つまり、安全性がより高い商品が目白押しということ。
長期に渡って使う太陽光発電ですから、安全性が高いのは嬉しいメリットといえるでしょう。

シャープ製太陽光発電!標準的な販売価格は?

続いて、シャープ製太陽光発電の標準的な販売価格を見ていきましょう。

パネル1枚当たり12万円前後が主流

シャープ製太陽光発電は、パネル1枚当たり12万円前後で取引されています。

最も高額な「NQ-256AF」に関しても、146,000円前後です。
屋根の形や発電効率などを踏まえて、設置する太陽光パネルを選べると良いでしょう。

標準的な設置金額は108~216万円が主流

住宅用太陽光発電の平均的な設置容量は、3〜6kWhといわれています。
したがって、シャープ製太陽光発電の場合、
108〜216万円前後で設置が可能ということです。

とても高い金額ですが、太陽光発電を設置すれば日々の電気代を削減することができます。

また、非常時にも停電知らずの家で過ごすことが可能になるというメリットも。
様々な恩恵を受けるためにも、初期費用を惜しまない考えでいたいですね。

シャープ製太陽光発電を要検討!おすすめの家庭は?

最後に、シャープ製太陽光発電を購入すべき家庭を紹介します。

家の景観が気になる家庭

シャープ製太陽光発電を購入すべきは、家の景観が気になる家庭です。

シャープが売り出しているのは、太陽光パネルが真っ黒の「BLACKSOLAR ZERO」というもの。
黒を基調としているので、どのような住宅にもマッチするのがポイントです。

太陽光発電に関する知識が乏しい家庭

太陽光発電に関する知識が乏しい家庭も、シャープ製太陽光発電がおすすめです。

というのも、シャープという名を聞いて「そんな会社は知らない」という日本人は存在しないと言えるから。
シャープ製の太陽光発電であれば、シャープという会社のネームバリュー的に安心ですし、これまでの累計販売台数を見ても安心できますよね。

しかも、シャープ製太陽光発電には「ウェブモニタリングサービス」というものがあります。
ウェブモニタリングサービスで実施しているのは、主に以下のことです。
 

  • 担当者が太陽光発電に不具合がないかを毎日チェックしてくれる
  • 太陽光発電の定期診断を知らせてくれる
  • 不具合があった場合に早期に対応してくれる

要は、消費者側に専門的な知識がなくても、太陽光発電を長期的に安心して使っていけるのです。

2022年現在、ウェブモニタリングサービスを実施しているのは、日本を代表するシャープだけ。
つまり、
太陽光発電に関する知識が乏しい家庭は、管理のすべてを丸投げできるシャープがおすすめなのです。

国内メーカーで検討している家庭

シャープ製太陽光発電がおすすめなのは、国内メーカーで検討している家庭です。

太陽光発電は、他の家電同様、国内メーカーよりも海外メーカーのほうが比較的安価という特徴があります。
しかし、万一があった場合に対応が遅かったり、使い方を聞きたいのに聞けないなどといったトラブルが発生する可能性は、国内メーカーよりも高く存在してしまいます。

そこで、シャープ製太陽光発電であれば、海外メーカーに比べて多少割高感はあるものの、国内メーカーということで絶対的な安心感があります。

また、アフターフォローなども充実しているので、長期的に使う太陽光発電を安心してお使い頂けることでしょう。

太陽光発電はシャープ製がおすすめ!特に右も左も分からない家庭は◎

今回の記事では、シャープ製太陽光発電がおすすめな理由を紹介しました。

シャープというだけで、日本人は何らかの安心感を得ることができるでしょう。

もちろん、感覚だけではなく、実際にシャープ製太陽光発電は様々な安心感を得ることが可能です。

太陽光発電選びに難航している方は、ぜひ初心に戻ってシャープ製太陽光発電を検討してみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!