メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

Qセルズの太陽光発電の魅力は?販売価格やおすすめの家庭も紹介!

太陽光発電 2024年01月04日更新

2000年代後半、太陽光発電の世界シェア第1位の称号を手にしたQセルズ。
しかし、太陽光発電の世界的普及に伴う競合他社との価格競争に敗れ、2012年に韓国の「ハンファ・グループ」に買収された過去があります。
したがって、
Qセルズの現在の正式名称は「ハンファQセルズ」です。

酸いも甘いも経験しているQセルズですが、太陽光発電にはどのような魅力があるのでしょうか。
今回の記事では、Qセルズ製太陽光発電の魅力、販売価格、Qセルズ製太陽光発電がおすすめの家庭を紹介します。

Qセルズの太陽光発電!魅力は何がある?

一度破産をしているQセルズですが、現在は立て直しているため経営に問題はありません。
では、Qセルズ製太陽光発電には、どのような魅力があるのでしょうか。具体的に解説します。

住宅用太陽光発電で最大級の発電力

Qセルズの太陽光発電は、住宅用太陽光発電で最大級の発電力を誇っています。
発電力があるということは、太陽光発電の初期費用を回収しやすいということです。
したがって、競合他社の太陽光発電を所有するよりも、より早く家庭の収支バランスをプラスに運ぶことができるでしょう。

発電量が下がったら無償で修理をしてもらえる

発電量が下がったら無償で修理してもらえるのも、Qセルズの魅力の一つです。
太陽光発電は、いわゆる消耗品。したがって、経年劣化があります。

多くの企業では、太陽光発電の出力保証を15〜20年で設定していますが、Qセルズは業界最長の25年保証を実現しているのです。
つまり、競合他社よりも、太陽光発電を長期に渡って安心して使っていけるということ。
とても魅力的な制度ですよね。

万一の際に迅速な対応をしてもらえる

Qセルズの魅力として、万一の際に迅速な対応をしてもらえる点が挙げられます。

Qセルズは、国内に450か所のサービスネットワークを持っている他、9か所の物流拠点も設けています。

つまり、太陽光発電の故障などのトラブルが発生した場合も、お近くのサービス拠点から担当者がすぐに駆け付けてくれるのはもちろん、太陽光発電の交換などに至った場合も迅速に対応してくれるということです。
長く使い続ける太陽光発電だからこそ、嬉しい制度ですよね。

Qセルズの太陽光発電!標準的な販売価格は?

魅力あふれるQセルズですが、一体どれくらいの金額で売買されているのでしょうか。
具体的に解説していきます。

1枚当たり8~10万円前後が相場

Qセルズの太陽光パネルは、1枚当たり8〜10万円前後が相場です。
競合他社の場合、1枚当たり12万円前後が主流なので、一般的な価格帯よりは安いという事になります。

標準的な設置金額は72~180万円程度

太陽光発電は、標準的な家庭で3〜6kWh前後を設置するといわれています。
したがって、Qセルズの太陽光発電を導入した場合にかかる費用は、
72〜180万円前後です。

しかし、太陽光パネルは種類によって発電効率が異なるため、この数字よりも安くなる可能性も高くなる可能性もあります。

Qセルズの太陽光発電はお得がたくさん?おすすめの家庭は?

多くの魅力があるQセルズですが、一体どのような家庭におすすめなのでしょうか。
具体的に見ていきましょう。

とにかく初期費用を抑えたい家庭

Qセルズは、とにかく初期費用を抑えたい家庭におすすめ

というのも、Qセルズは2020年秋より、初期費用0円で太陽光発電はもちろん、蓄電池も利用できるサービスを開始したからです。
通称
「ソーラーメイト蓄電使い放題プラン」という同制度のプランの主な内容は、以下の通りになります。 

  • 太陽光発電と蓄電池の設置費用が0円
  • 月々の利用料のみ発生する
  • 10年3ヶ月の契約期間満了と同時に、すべてが自分のものになる
  • 契約期間中はFIT制度の売電収入はもらえない

非常に高額な太陽光発電と蓄電池の初期費用を抑えられる点は、消費者にとってとても大きな利点であることは間違いありません。
月々の利用料が発生するデメリットこそありますが、初期費用をとにかく抑えたいと考えている家庭には大きなメリットとなり得るでしょう。

晴天率が少ない地域に住んでいる

晴天率が少ない地域に住んでいる方も、Qセルズの太陽光発電がおすすめです。

Qセルズの太陽光発電は、曇天時や朝夕などの時間帯の発電効率が、競合他社製品よりも高いという実証実験のデータがあります。

快晴日の全国平均は、年間でわずか22日。
たった6%に過ぎないのです。

ちなみに、快晴日最多の埼玉県でさえも、快晴日は年間たったの49日。
わずか13.4%という事実があります。

したがって、曇天時などでも発電量が見込めるQセルズの太陽光発電がお得になるのです。

標準的な形の屋根の家に住んでいる

Qセルズの太陽光発電がおすすめなのは、標準的な形の屋根の家に住んでいる方です。
太陽光発電では、多くの企業が屋根の形状に合わせて三角形など、特殊な太陽光パネルを商品展開している事実があります。

しかし、Qセルズの太陽光パネルは、基本的に長方形のものばかり。
つまり、入り組んだ屋根をしている住宅にお住まいの場合、太陽光パネルの設置面積が狭くなってしまう可能性が非常に高く、Qセルズの太陽光発電を導入するメリットを感じられなくなります。

一方、長方形の太陽光パネルを複数枚キレイに並べられる住宅であれば、Qセルズの太陽光発電でも恩恵を感じることができるでしょう。
住宅の屋根の形状によって、Qセルズの良し悪しが変わることは頭に入れておくべき事案です。

Qセルズの太陽光発電は魅力が豊富!安く太陽光発電を手に入れよう!

今回の記事では、Qセルズの太陽光発電の魅力と販売価格、おすすめの家庭を紹介しました。
一度破産しているQセルズですが、だからこそ顧客最優先の考えで太陽光発電の売買を行ってくれています。

競合他社にはない、初期費用0円で太陽光発電を所有できる「ソーラーメイト」制度はおもしろい取り組みですよね。
もちろん、メリット・デメリットの双方がありますが、ぜひ一度ソーラーメイト制度をじっくり検討してみてはいかがでしょうか。


リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!