メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

日本エコシステムはエコな設備を販売・施工している会社!

太陽光発電 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

光熱費の削減や停電対策に役立つ蓄電池や太陽光発電システム。

蓄電池や太陽光発電システムは、地球温暖化抑制のために、脱炭素化を目指す国や自治体から補助金を受け取ることができるので導入を考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、蓄電池や太陽光発電システムを施工する会社である「日本エコシステム」の概要や口コミ・評判などを解説しています。

記事の最後には、蓄電池や太陽光発電システムの施工会社の選び方もありますので、これから設備を導入する方は参考にしてみてください。

日本エコシステムは太陽光発電システムなどの施工会社

日本エコシステムは、1997年に設立された会社です。
従業員数は2022年4月時点で187人、千葉県浦安市に本社があります。

日本エコシステムは、北は北海道から南は九州の宮崎まで事業所が展開されています。
太陽光発電設備の設置累計は、2021年3月に43,000棟を超えており、実績の多い会社だと言えるでしょう。

日本エコシステムは、太陽光発電システムや蓄電池を販売・設置する会社としては、信頼性の高い会社だと言えます。

日本エコシステムは、2015年に日本コムシスの100%子会社になりました。
持続可能な社会作りに貢献することをモットーに、太陽光発電システムをはじめ、蓄電池やオール電化リフォームなどを手がけています。

太陽光発電と蓄電池以外にはV2Hやリフォームも!

日本エコシステムは、太陽光発電システムや蓄電池以外にも、オール電化へのリフォームやV2Hの販売事業、電気の小売業などを行っています。
太陽光発電システムなどの取付工事も自社で行っており、実績も多い会社です。

電気小売業では、オール電化プランも取り扱っており、設備の相談から電気の相談までできることが魅力の会社だと言えるでしょう。
事業所も全国に展開しているので、どの地域に住んでいても相談しやすいです。

エコ設備に関する情報記事も充実!

日本エコシステムは「省エネドットコム」という情報サイトを運営しており、太陽光発電システムや蓄電池などの設備に関する記事が充実しています。

実際に問い合わせを行う前に、知りたいことがある場合などに役立つでしょう。

日本エコシステムが取り扱っているメーカーは?

日本エコシステムが取り扱っているメーカーは、シャープ・京セラ・ソーラーフロンティア・三菱電機・日立・カナディアン・ソーラーなど、大手メーカーが多いです。

上記のメーカー以外にも、取り扱いのあるメーカーもあるので、取り扱いメーカーが気になる場合は、問い合わせをしてみましょう。

日本エコシステムの評判は良い?

今回、日本エコシステムの評判をリサーチしてみたところ、多くの口コミを見つけることができました。
悪い口コミも多く見受けられましたが、悪い口コミの多くは営業マンのミスに対するものが多い印象です。

日本エコシステムは、日本全国に事業所があり施工件数も多い会社なので、事業所によって対応にムラが出てしまうのかもしれません。
もちろん、とてもいい営業マンだったという口コミも多く見受けられました。

日本エコシステムに設備の導入を依頼する時には、営業マンの対応をよく見てみましょう。
万が一問題がある営業マンだった場合は、担当者を変更してもらうことも可能です。

日本エコシステムの評判

まず、日本エコシステムの評判を紹介します。

いい口コミの多くは、営業マンの知識の豊富さや親切さ、真面目さによるものが多く見受けられました。
太陽光発電システムや蓄電池を導入する時に、1番長く接するのは営業マンです。

アフターフォローの際にも、担当の営業が親切だった場合の方が、相談しやすいといえるでしょう。
太陽光発電システムなどの設備は、10年前後と長く使用するものです。

今後長く関わる可能性も大きいので、担当してもらう営業マンは慎重に選びましょう

【まず確認!】施工会社の賢い選び方を解説!

最後に、太陽光発電システムや蓄電池などの施工会社の選び方を解説します。

これから太陽光発電システムなどの導入を考えている人は、参考にしてみてください。

ポイント① 自社で施工している

施工会社の中には、太陽光発電システムや蓄電池などの販売だけを行って、施工は他の会社に任せているという会社もあります。

施工だけ他の会社に任せることは、悪いことではありません。
しかし、自社で販売・施工している会社の方が、問題などが起こった時などに対応しやすいと言えるでしょう。

また、アフターフォローに関しても、2つの会社が関わって施工した設備よりも、1つの会社で施工した設備の方が1つの会社に連絡すれば済むので手間がありません。
自社で施工している会社を選びたい場合には、自社の中に施工に関する部門があるかをしっかり確認しておきましょう。

工事の段取りや注意点なども、しっかり説明してくれる会社であれば、安心して任せることが出来ます。

ポイント② 施工実績がある

太陽光発電システムや蓄電池の施工を頼みたい会社がある場合には、過去の施工実績を確認してみましょう。

施工実績が少ない会社であっても、優良な会社は多くあります。

しかし、施工実績が少ない会社は、比較的新しい会社であり取り扱いメーカーも少ない可能性があります。

安心して施工を任せたい場合や多くのメーカーから選びたい場合は、施工実績を事前に確認することをおすすめします。

ポイント③ アフターフォローの確認

太陽光発電システムや蓄電池は、10年から20年使用することができる住宅設備です。

長く使用するからこそ、なにかトラブルが起きた時のアフターフォローが重要になってきます。

設備を購入する際に、アフターフォローの期間や範囲、連絡先などをしっかり確認しておきましょう。

トラブルが起きた時にしっかり対応してほしい人は、アフターフォローに力を入れている施工会社がおすすめです。

ポイント④ 説明をしっかりしてくれる

施工会社を選ぶときは、説明をしっかりしてくれるなどの営業マンの対応も大切です。

太陽光発電システムなどの設備は、決して安いとは言えない住宅設備であり、長く使用するものです。
購入後にもお付き合いが続く可能性があるので、少しでも嫌だなと感じたら担当を変えてもらうなどの対策をしましょう。

また、営業マンの対応ももちろんですが、シミュレーションをしっかり出してくれる、質問に丁寧に応えてくれることも大切です。
営業マンも人間なので、悪気がなく間違ってしまうこともあります。

営業マンの話をしっかり理解するためにも、設備や施工などに関する予備知識をしっかり持っておくとよいでしょう。

ポイント⑤ 設備の価格が高すぎ(安すぎ)ないか

太陽光発電システムなどの省エネ設備は、光熱費削減ができるなどの理由から近年大きく需要が高まっています。
省エネ設備の需要増加に比例して、相場よりも高すぎる製品や安すぎる粗悪品を売りつける悪徳会社も増えています。

他の会社に比べて、高いから大丈夫、安いから買うでは危険です。
事前に設備の相場を知り、高すぎる場合も安すぎる場合も、一度冷静になって考えましょう。

日本エコシステムは蓄電池などを販売する優良な会社!

今回は、日本エコシステムについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

日本エコシステムは、太陽光発電システムの施工実績も多い優良な会社です。

日本エコシステムに限らず、太陽光発電システムなどの購入を検討する時には、長くお付き合いできるような会社を選ぶことがポイントです。


リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!