メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

NEC蓄電池は撤退してもサポート継続!【仕様と価格を解説】

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

「NECの蓄電池を設置したい」「商品の仕様や価格が知りたい」という方も多いはず。

蓄電池の製造・販売を2020年に撤退しており、導入できる業者や施工業者は限られています。

ですが蓄電池の保証やサポートは、現在も継続されているので設置も安心です。

今回の記事では、NEC蓄電池のメリット・デメリット、商品の仕様や価格について紹介します。

NECは蓄電池を撤退【製造・販売中止】

NECの蓄電池は、ヨーロッパやアメリカを中心に蓄電池を多く提供してきましたが、赤字が続いたことで蓄電池事業を撤退しています。

2020年6月29日にNECは、蓄電池事業から撤退したことを発表しており、現在は蓄電池の製造・販売はおこなっていません。

2021年9月3日に自社開発(マサチューセッツ州)の会社は、韓国のLG化学に売却しました。

蓄電池の製造・販売をしていないため、NECの蓄電池を設置することがむずかしいです。

NEC蓄電池の4つのモードの特徴

NECの蓄電池には2種類のラインナップがあり、以下の4つのモードを搭載しています。

  1. 通常運転モード:夜間の電気を安く買い、指定時間に電力を使用する
  2. ピークカット・運転モード:指定時間外に電力量を超えても多く使える
  3. グリーンモード:太陽光発電で発電した電力を自家消費や売電にまわす
  4. 経済モード:太陽光発電で創った電気を自家消費し余りを売電する

太陽光発電と併用する場合は、グリーンモード・経済モードから選んで使用します。

また蓄電池のみ利用する場合は、通常運転モード・ピークカットを選びましょう。

NEC蓄電池の5つのメリット

NECの蓄電池のメリットを紹介します。

サポート・サービスも充実しているNECの蓄電池のメリットを見ていきましょう。

24時間365日、見守りサポート

NECの「見守りサービス」は、蓄電池を遠隔監視して不具合を感知すると、アラームが鳴りお客様に連絡してくれるサービスです。

お引き渡し後は15年間、見守りサポートがあり、また相談にも対応できます。

インターネットへの接続が必要になりますが、24時間いつでも見守ってくれるのでトラブルが起きても安心です。

設置後の定期点検が無償

蓄電池は10年を目安に定期点検を行うことが多いですが、NECは設置後、1年・4年・9年おきにNECが無料点検を行います。

点検代は1回あたり2万円ほどかかる場合が多く、3回分の費用を負担してくれるのでお金をかけずに定期点検できるのはうれしいポイント。

また故障や不具合が出る前に点検に出すことで、トラブルが起きづらくなり、長く使うことができます。

業界トップクラス最長15年保証つき

メーカー名

保証期間

NEC

15年

パナソニック

10年(5年延長サービス有償)

ダイキン

10年(延長サービス有償)

 

NECの蓄電池は、15年の保証が無料で付きます。

多くのメーカーは、10年の無料保証が付き、期間を延ばしたい場合には有償になる場合が多いです。

蓄電池の寿命は10年〜15年が目安なので、5年長く保証されるのは安心できるポイントといえます。

HEMSとの使用で節約意識UP

NECの蓄電池はHEMSと連携して使うことができます。

蓄電池にモニターを組み合わせることで、簡単に使用量を見ることができます。

電力使用量が目で見えるようになり、電気の使い方を意識して使う確率が高まるでしょう。

停電時も安心!【自動で家電に電力供給】

フル充電したNECの蓄電池は、停電時に長時間使えるのが特徴です。

  • テレビ(200W)
  • 冷蔵庫(300W)
  • 照明1か所(100W)

上記を12時間、使う場合は、およそ7,200Wの電力が必要です。

しかし7kWh前後の容量があれば、長引く停電も問題なく使えます。

NECの蓄電池は、7.8kWhの容量があり、余裕をもって使用することができます。

また停電中に太陽光発電の電力を使用する場合は、自立運転モードへの切り替えをおこなうことを忘れずにおこないましょう。

NEC蓄電池の2つのデメリット。

現在、NECの蓄電池を設置することがむずかしいです。

蓄電池の製造・販売がされておらず、販売業者も限られています。

導入を検討している方に向けてNECの蓄電池のデメリットを紹介します

蓄電池のラインナップが少ない

NECの蓄電池は、5.53kWh・7.8kWhの2種類しかありません。

非常時の出力は、特定負荷なので家全体の電気を使用することができず、使える機器を決めて使用することになります。

家中の電気をいつも通り使いたい方には向いていないでしょう。

蓄電池の製造・生産が終了

製造・販売を中止しており、NECの公式サイトで購入することができません。

NECの蓄電池は生産が終了しているので、施工できる業者は少なくスムーズに設置できない可能性が高いです。

設置する場合は、対応できる業者を調べて早めに検討することをおすすめします。

NEC蓄電池の相場価格【保証期間について】

NECの蓄電池は取り扱い店が少ないため、対応できる業者を選び比較しましょう。

2種類の蓄電池の相場価格・保証期間を紹介します。

NEC蓄電池5.53kWhの仕様【保証・価格】

形式名

ESS-H-002006B・ESS-H-002006B2

容量

5.53kWh

定格出力

2.0kW

設置場所

屋外

大きさ

980(W)×310(D)×1,200(H)mm(架台含む)

重さ

約173kg(架台含む)

保証期間

工場出荷から14ヶ月

相場価格

販売店の記載なし

蓄電池の製造年数が経っている場合、5.53kWhの本体保証を受けることができません。

購入の際は、販売メーカーに保証期間について確認するようにしましょう。

NEC蓄電池7.8kWhの仕様【保証・価格】

形式名

ESS-003007C0 / ESS-003007C1 / ESS-003007C1-M5

容量

7.8kWh

定格出力

一般負荷:3.0kW

重要負荷:1.5kW

設置場所

屋外

大きさ

幅980mm × 奥行300mm × 高さ1,150mm

重さ

約150kg

相場価格

1,323,870円(ヤフーショッピング)

NECの中でも最も容量が大きい7.8kWhの蓄電池です。

保証期間は15年あり、設置後も見守りサポートが付くので長期間の設置も安心です。

NECの蓄電池は停電時も長く使えて安心・安全!

NECの蓄電池は、2018年から製造・販売を中止しており、現在は設置することがむずかしいです。

しかし現在でも蓄電池の見守りサポートや相談に対応しているので安心です。

NECの蓄電池を取り扱っている業者もあるので、設置したい方は特徴や機能を理解しつつお早めに検討してみてくださいね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!