メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

エリーパワーの蓄電池の魅力や価格は?メリット&デメリットも紹介!

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

エリーパワーとは、どういった企業なのでしょうか。

エリーパワーという企業の概要とエリーパワー蓄電池の特徴、エリーパワー蓄電池の価格帯とスペックについて解説します。

エリーパワーって何?エリーパワーの概要を解説!

エリーパワーとはどういう企業なのでしょうか。まずは、エリーパワーの概要を解説します。

2006年設立の真新しい企業

エリーパワーは、蓄電池および蓄電システムの専業メーカーとして君臨している企業です。
とはいえ、設立は2006年。まだまだ真新しい会社です。

しかし、一概に「真新しい企業って信頼性はどうなの?」と心配する必要性はありません。
というのも、
エリーパワーは大和ハウスなどの大手企業が出資している企業なので、バックボーンがしっかりしていて安心できるからです。

安全性をとにかく追求している企業

エリーパワーの最大の特徴は、蓄電池や蓄電システムの安全性をとにかく追求している点にあります。

実は、蓄電池の故障原因ナンバーワンは、電池管理装置(BMU)の誤作動です。
エリーパワーはBMUが誤作動を起こしてしまうことに着目し、BMUが故障しても蓄電池が故障しないシステムを作り上げました。

エリーパワーの開発により、なんとエリーパワー製蓄電池は、競合他社の蓄電池に比べて故障する確率が極めて低いのだとか。
蓄電池は、長期的に使っていくものですから、安全性が確保されている製品を購入できるのは、消費者にとってとても嬉しいポイントですよね。

エリーパワーとは?エリーパワー製蓄電池の特徴!

エリーパワーという企業が、蓄電池の研究開発にどれほどまでに力を注いでいるかがお分かり頂けたことでしょう。

続いて、エリーパワー蓄電池の主な特徴を3つ紹介します。

分かりやすい商品展開

エリーパワー蓄電池は、分かりやすい商品展開が大きな特徴です。

以下の2点は、エリーパワーが販売している家庭用蓄電池になります。

  • POWER iE5 GRID(全負荷型ハイブリッド蓄電池)
  • POWER iE5 Link(ハイブリッド蓄電池)

それぞれ、蓄電容量10.8kWh5.4kWhで展開しています。

両者の違いは、POWER iE5 GRIDは災害時にも平常時と同じような生活を送りたい家庭向け。
POWER iE5 Linkは、蓄電池の基本的な機能を使いたい家庭向けです。

競合他社のように、異なる性質の蓄電池が数多く並ぶわけではないので、検討しやすい点が大きなメリットになります。

24時間365日の遠隔監視システムがある

24時間365日の遠隔監視システムがあるのも、エリーパワー蓄電池の特徴です。
専門のスタッフが各家庭の様子を逐一チェックしているので、万が一不具合が生じた場合も安心できることでしょう。

また、ソフトウエアの更新も自動で行ってくれるので、蓄電池に対する知識が浅い方でも、安心して蓄電池を使っていけるのが、エリーパワー蓄電池のメリットです。

停電から約5秒で自動運転に切り替わるシステムがある

エリーパワー蓄電池の特徴は、停電から約5秒で自動運転に切り替わるシステムがあることです。

停電から約5秒で自動運転に切り替わるということは、停電発生時に自ら蓄電池の設定を変更しに行く手間が省けるということ。
つまり、停電時に暗闇の中で発生してしまう怪我などを防ぐことができるのです。

特に高齢者のいる家庭で役に立つ機能といるといえるでしょう。

エリーパワーとは?エリーパワー蓄電池の価格帯とスペック!

数々の魅力が搭載されているエリーパワーの蓄電池ですが、いったいいくらで販売されているものなのでしょうか。

具体的に解説します。

多くはオープン価格で200万円前後が主流

エリーパワー蓄電池は、基本的にはオープン価格で販売されており、標準販売価格は200万円前後です。

とはいえ、オープン価格なので、比較的安値で販売している販売店もあれば、定価を少し下げた値段で販売しているお店もあることでしょう。
できるだけ多くの販売店に足を運び、少しでも安く販売しているお店を見つけたいですね。

エリーパワー蓄電池のスペック

以下の表は、エリーパワー蓄電池のスペックを表したものです。

 

POWER iE5 GRID

POWER iE5 Link

 

全負荷型ハイブリッド蓄電池

ハイブリッド蓄電池

容量

5.4/10.8kWh

5.4/10.8kWh

停電時の自立出力

最大5.5kVA

最大2.0kVA

200V出力

×

蓄電池の増設

最大2台まで可能

×

重塩害使用

×

両者を見て分かる通り、全負荷型ハイブリッド蓄電池「POWER iE5 GRID」のほうがハイスペックです。

まだ子供が小さい、将来的に家族が増えそう、来客が頻繁にあるなどという場合、蓄電池を増設できるPOWER iE5 GRIDがおすすめです。

そこまでハイスペックなものを持つ必要はなさそう…という場合は、POWER iE5 Linkで日々の暮らしを豊かにできると良いですね。

エリーパワー蓄電池!メリットとデメリットは?

最後に、エリーパワー蓄電池のメリットとデメリットを紹介します。

いったい、どのような特徴があるのでしょうか。

エリーパワー蓄電池のメリット

エリーパワー蓄電池の主なメリットは、以下の通りです。

  • 長寿命
  • 使用可能温度範囲が広い
  • 蓄電池が最大2台まで増設可能
  • パワコンが壁掛け式

エリーパワー蓄電池は、200万円前後もする高額商品です。

だからこそ、長寿命なのは嬉しいですよね。

また、使用可能温度範囲が広いので、居住地域を選びません。
蓄電池は特に、寒冷地域で使用するのが極めて難しいものなのですが、
エリーパワー蓄電池はマイナス20℃まで対応するので、極寒地域でも問題なく使用できます。

蓄電池が増設可能なのも、嬉しいポイント。
子供が大きくなって使用電力が増えた・二世帯住宅になったなどの変化にも、いち早く対応できるのが良いですよね。

また、ハイブリッド蓄電池「POWER iE5 Link」はパワコンが壁掛け型なので、狭い場所でも設置可能という嬉しい特徴があります。

エリーパワー蓄電池のデメリット

続いて、エリーパワー蓄電池の主なデメリットは、以下の通りです。

  • あまり情報が出回っていない
  • ハイブリッド型蓄電池しか販売していない

あまり情報が出回っていないのは、蓄電池選びにおいて相当なデメリット。
口コミや利用者数の多さを重視する方にとって、この上ないデメリットといえるでしょう。

また、エリーパワー蓄電池は、既述の通りハイブリッド型しか販売していません。
ハイブリッド型とは、1つのパワコンで太陽光発電と蓄電池の2台分を管理してくれるもののこと。

1台2役なので、1台1役の単機能型蓄電池より割高なのは言うまでもありません。
つまり、
ハイブリッド型しか販売していないエリーパワー蓄電池は、ぱっと見で競合他社よりも割高感が否めないのです。

エリーパワーは魅力が豊富!真新しい企業だけれど絶対的な安心感が◎

今回の記事では、エリーパワー蓄電池の魅力やデメリットを紹介しました。
2006年に設立した真新しい企業ではありますが、大和ハウスが多額の出資金を出しているなど、安心できる企業なので心配しないでくださいね。

とはいえ、エリーパワー蓄電池は、競合他社の蓄電池に比べて情報量が少ないというデメリットがあります。
情報の多さを重視する方は、心もとないという感想を抱いてしまうかもしれません。
メリットとデメリットを天秤にかけて、家庭にとって賢い選択が取れると良いでしょう。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!