メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

太陽光発電がやばいって本当?トラブル例は?メリットも解説!

太陽光発電 2024年01月04日更新

昨今、一般住宅でも太陽光発電の普及が広がっています。

しかし、実は「太陽光発電はやばい」という噂があるのです。

今回の記事では、太陽光発電がやばいと言われる理由、トラブル事例、悪徳業者を選ばないための方法、太陽光発電のメリットを解説します。

太陽光発電がやばいって本当?主な理由は?

まずは、「太陽光発電がやばい」と言われている主な理由を2つ見ていきましょう。

悪徳業者が多いから

太陽光発電がやばいと言われている理由は、悪徳業者が多いからです。

悪徳業者とは、以下のようなもののことをいいます。

  • 本日中の契約を迫ってくる
  • 消費者にとってプラスの情報しか教えてくれない                                      
  • 質問してもはぐらかされる
  • 資料や名刺を回収して帰る
  • とにかく売るために必至

太陽光発電に悪徳業者が多い理由は、まだまだ発展途上の業界ゆえ消費者を騙しやすいからです。

また、悪徳業者が多いとされる訪問販売を行いやすいため、太陽光発電に対して悪い情報が行き交ってしまっているのです。

発電量が思っていた以上に少ないから

発電量が思っていた以上に少ないのも、太陽光発電がやばいと言われている理由です。

メーカーや施工業者であれば問題ないのですが、太陽光発電は記述の通り悪徳業者が多いといわれています。

悪徳業者は基本的に、自分(自社)の利益のことしか考えていません。

したがって、消費者がマイナスに思う話はしないのです。

つまり、実際の発電量がまったく見込めない家庭においても、営業の段階で「お宅は発電量が大きく見込めるので太陽光発電を設置したほうが良いですよ」と伝えられるケースが多く、結果として「購入前に聞いていた発電量に達しない」と消費者が嘆くことになるのです。

太陽光発電はやばい!トラブル事例は?

太陽光発電はやばいと言われていますが、実際にどのようなトラブルがあったのでしょうか。

今回の章では、太陽光発電で実際にあったトラブル事例を3つ紹介します。

相場よりも高額な太陽光発電を買わされた

太陽光発電は、断言はできないものの「安かろう悪かろう」の世界だと言われており、営業は言葉巧みに「安い太陽光発電はすぐに壊れます。こちらの高い太陽光発電のほうがお得です」と勧めてくるのです。

営業の言葉を丸ごと鵜呑みにしてしまう人は、相場よりも高額な太陽光発電を買わされる確率が上がってしまうことになります。

実際に、相場よりも高額な太陽光発電を買わされて、後にクーリングオフを利用した事例が複数報告されています。

注意したいポイントといえるでしょう。

施工業者に約束を守ってもらえない

施工業者に約束を守ってもらえないというトラブルも、実は非常に多いです。

たとえば、営業の段階で「蓄電池とセット導入すれば割引率が上がる」「 太陽光発電を導入すれば電気代が0円になる」など、過剰な営業をかけられた場合は注意が必要です

太陽光発電の悪徳業者は、自分(自社)の利益のことしか考えていないので、消費者を騙していかに多くの契約を結べるかしか考えていません。

つまり、太陽光発電を設置後には「そんな上手い話しがあるわけないじゃないですか」「営業の段階でそんな話はしていませんよ」と突っぱねられる危険性があります。

太陽光発電設置後に屋根の雨漏りが始まった

太陽光発電設置後に屋根の雨漏りが始まったというトラブルもあります。

太陽光発電は、基本的には住宅の屋根に設置します。

したがって、施工不順だと屋根から雨漏りが発生してしまう可能性が十分に考えられるのです。

太陽光発電の請求額が異様に安い、もしくは工期が異様に早い場合は、

  • やるべき施工を行っていない
  • 安い材料を使って適当に工事している可能性が高い

という懸念点があります。

多少高くなっても、安心して工事を任せられる会社に、施工をお願いできると良いでしょう。

太陽光発電はやばい!悪徳業者を選ばないための方法は?

太陽光発電には、既述の通り悪徳業者が多い現実があります。

今回の章では、太陽光発電で悪徳業者を選ばないための方法を2つ紹介します。

訪問販売からは購入しない

太陽光発電で悪徳業者を選ばないため、訪問販売からの購入は避けましょう。

というのも、太陽光発電の訪問販売には悪徳業者が多く、過去にも数々のトラブルが発生しているからです。

訪問販売は、営業マンの言葉がとても上手なので、私たち消費者はつい「1日でも早く太陽光発電を導入しなければ損をしてしまう!」という気持ちになってしまうことでしょう。

しかし、太陽光発電は基本的に100万円以上もする高額なもの。

だからこそ、家族でしっかり話し合って購入の有無を決めていけると良いでしょう。

太陽光発電についての知識を付ける

太陽光発電に対する知識を付けるのも、太陽光発電で悪徳業者に騙されないための方法です。

昨今、一般的な住宅でも太陽光発電を所有している家庭が増えてきました。

はいうものの、まだまだ発展途上なものであり、太陽光発電に対する知識が豊富な方は稀といえます。

だからこそ、消費者の無知識に付け入るように悪徳業者が入ってくるのです。

だとすれば、悪徳業者が営業をかけてきても、立ち向かえるような知識を付けてしまえば良いだけのこと。

太陽光発電に対する知識をしっかり付け、営業と話をする中で「ちょっと怪しいな」と思う企業に対しては「ノー」を突き付けられる知識が必要です。

太陽光発電はやばいは嘘?太陽光発電のメリットは?

太陽光発電はやばいと言われていますが、太陽光発電自体が悪というわけではありません。

最後に、太陽光発電のメリットを3つ紹介します。

電気代を節約することができる

太陽光発電のメリットは、電気代を節約することができる点です。

太陽光発電を設置すれば、日中の電力は太陽光発電から賄うことができます。

したがって、太陽光発電が発電した電力分は、電気代を節約することが可能です。

ここに蓄電池があれば、さらに節約効果が高まります。

太陽光発電の購入を検討しているのであれば、ぜひ蓄電池とのセット導入も前向きに検討してみてください。

地球温暖化の防止に貢献できる

地球温暖化の防止に貢献できる点も、太陽光発電を導入するメリットの一つです。

昨今、地球温暖化が急速に進んでいることは周知の事実。

だからこそ、発電の際に二酸化炭素を放出しない再生可能エネルギーの活用が進められているのです。

再生可能エネルギーである太陽光発電を使えば、クリーンなエネルギーを使用できるので、地球温暖化の防止に貢献できますよ。

停電知らずの家に住むことができる

太陽光発電を導入するメリットとして、停電知らずの家に住むことができるのも挙げられます。

太陽光発電を導入すれば、日中に停電が発生した場合、太陽光発電を非常用電源代わりとして利用することが可能です。

つまり、停電を免れることができます。

夜間や早朝など、太陽光が出ていない時間帯にも停電対策をしたいのであれば、太陽光発電の他に蓄電池をセット導入するとより安心できるでしょう。

いつ起こるか分からない災害対策として、太陽光発電と蓄電池をぜひセット導入してみてくださいね。 

太陽光発電はやばいは嘘!トラブルに遭わないように気をつけよう!

今回の記事では、太陽光発電がやばいと言われている理由を解説しました。

太陽光発電はとても高額なものゆえ、悪徳業者が多いという現実があります。

悪徳業者に騙されて後悔しないため、ぜひ太陽光発電に対する知識を付けてください。

また、太陽光発電自体に悪はないので、災害対策として購入を前向きに検討できると良いですね。

リノベステーションではニチコンやシャープを始めとした蓄電池を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

もちろん、太陽光発電機器との同時購入も可能です!

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!