メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

太陽光販売のTCGとは?会社概要や口コミ・訪問販売の注意点も紹介!

太陽光発電 2024年01月04日更新

太陽光発電の訪問販売をメインで行っているTCG。どういう会社なのかが気になる所ですよね。

今回の記事では、TCGの会社概要、太陽光発電の取扱メーカー、口コミ評価、太陽光発電を訪問販売で購入する際の注意点、太陽光発電の販売会社の選び方を解説します。

太陽光発電の購入に悩んでいる方、必見です。

太陽光の販売を手掛けるTCGとは?会社概要を紹介!

まずは、太陽光の販売を主業務としているTCGとはどういう会社なのか、会社概要を紹介します。

愛知県名古屋市に本社を置いていて支店も多数

TCGは、愛知県名古屋市に本社を構えています。

また、以下の通り、日本全国に支店が存在しているという特徴もあります。

本社

愛知県名古屋市天白区野並2-238

神奈川西支店

神奈川県厚木市山際155

横浜支店

神奈川県横浜市西区楠町5-16

埼玉支店

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-266-3

千葉支店

千葉県千葉市中央区富士見1-13-9

群馬支店

群馬県高崎市栄町3-11

静岡支店

静岡県静岡市葵区紺屋町17-1

浜松支店

静岡県浜松市中区砂山町355-4

長野支店

長野県長野市栗田1000-1

岐阜支店

岐阜県岐阜市宇佐南3-9-5

三重支店

三重県津市栄町3-243

大阪支店

大阪府大阪市東淀川区東中島2-8-8

神戸支店

兵庫県神戸市中央区浜辺通4-1-23

滋賀支店

滋賀県大津市末広町2-6

岡山支店

岡山県岡山市北区下石井1-1

日本全国に支社があるのは、とても安心感がありますよね。

本社が愛知県ということで、西日本方面の支店が多いことも特徴の一つです。

中部地区で太陽光販売の先陣を切っている会社

TCGは、主に中部地区で太陽光販売の先陣を切っている会社です。

特に、パナソニックの太陽光発電の販売実績が非常に多いという実績があります。

長期的に使っていく太陽光発電なので、選ぶメーカーは大手一択と考えている方も多いことでしょう。

TCGは、大手の太陽光発電をメインで考えている方も安心です。

TCGの取扱いメーカーは?

続いて、太陽光発電の訪問販売会社TCGが扱っているメーカーや口コミ評価について見ていきましょう。

TCGの取扱メーカー

太陽光発電の訪問販売会社TCGが扱っている主なメーカーは、以下の通りです。 

  • パナソニック
  • 長州産業
  • シャープ
  • XSOL

大手の太陽光発電を取り扱っている点は、消費者にとってプラスですよね。

前章で紹介した通り、TCGは中部地区でパナソニック製太陽光発電の販売台数が非常に多いことで知られています。

訪問販売会社ゆえに敬遠してしまう方も多いでしょうが、中身はしっかりした会社であることが分かりますね。

TCGは訪問販売メイン!訪問販売の注意点や選び方の基準は?

TCGのメイン事業である、太陽光発電の訪問販売。

一般的に、訪問販売は割高になるといわれており、あまり良く思われていません。

最後に、TCGのメイン事業である太陽光発電の訪問販売の注意点、太陽光発電の業者の賢い選び方について解説します。

訪問販売の注意点について

訪問販売は、太陽光発電に限らず割高です。

訪問販売が割高になる理由は、人件費が必ず必要になってしまうからです。

一概には言えませんが、訪問販売で契約を得た場合、担当した営業マンは成果報酬として数十万円をもらえるという噂もあります。
要は、私たち消費者は、営業マンの人件費代と成果報酬代分を太陽光発電本体代として支払っている形になるのです。
一般的な売買と比べ、訪問販売が割高になる理由が分かりますよね。

また、訪問販売は、消費者の意図しないタイミングでいきなり訪れます。

しかも、相手は成果報酬を得たいと思っている営業マン。
巧みな話術で消費者の心を引き寄せ、無理矢理にでも太陽光発電を契約させようと試みるのです。

意思が弱い方、人の話に引き込まれやすい方、断るのが苦手な方などは、訪問販売で痛い目に遭ってしまうことでしょう。
「訪問販売が来たら断れる自信がない」という方は、
知らない人の突然の訪問には居留守を使う、インターホン越しに話を聞くようにする、などの対策を徹底するようにしましょう。

太陽光発電の販売会社の選び方

最後に、太陽光発電の販売会社の選び方を解説します。

太陽光発電の販売会社の賢い選び方は、以下の通りです。

  1. 施工実績がサイト上などで確認できる会社
  2. 提案から施工まで1社で責任を持って行ってくれる会社
  3. アフターサービスがきちんとしている会社

①②に関しては、クリアしている会社は極めて少ない現状があります。
しかし、①②を満たす会社がないわけではありません。

施工実績がしっかりあれば、太陽光発電の知識が会社全体で豊富なはず。
つまり、消費者が後に泣き寝入りすることが防げるのです。

また、②を満たしていれば、納得していない下請け業者に泣き寝入りすることも防ぐことができます。

③に関しては、太陽光発電は15〜20年程使っていくものなので、しっかりと考えていきたいポイントです。
長期無料点検を実施してくれるか、有事の際の保証内容は充実しているかなど、しっかり見極めて判断できると良いでしょう。 

訪問販売メインのTCG!損をしないために情報をしっかり見極めよう!

今回の記事では、太陽光発電の訪問販売をメインに行っているTCGを紹介しました。

口コミ評価でも紹介した通り、TCG自体にマイナス評価は低い事実があります。

しかし、訪問販売をメインに行っている会社という点がマイナス要素です。

記事の最後で紹介した通り、太陽光発電の訪問販売は基本的に割高。

だからこそ、訪問販売の営業マンの口車に乗せられないように、太陽光発電の知識を付けたり、居留守を使って営業マンと直接対話することを避けるなどの対策が必要です。

訪問販売に泣き寝入りしないよう、気持ちを強く持ってくださいね。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。ご依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!