メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

APCハウジングの評判は?【3つの特徴や事業内容を解説】

太陽光発電 2024年01月04日更新

「訪問会社のAPCハウジングが来たことで太陽光発電の設置を考えた」という方も多いのではないでしょうか?

急な訪問で業者の特徴が分からず、とっさに訪問販売を断る方も少なくありません。

中には、悪徳な手口で契約まで運ばせる業者も多いため、選び方や注意点を事前に知っておくことが必要です。

いざという時でもすぐ対応できるように、今回の記事ではAPCハウジングの特徴や評判、訪問販売の選び方や気をつけたいポイントについてご紹介します。

APCハウジングとは?【事業内容・店舗エリアを紹介】

会社名

株式会社 エーピーシーメンテナンス

住所

千葉県市原市五井中央西2-10-7

設立

平成16年1月30日

資本金

6,200万円

事業内容

・太陽光発電システム、蓄電池、オール電化

・電気設備工事、給排水設備工事

APCハウジングは、太陽光発電をメインに電気・リフォーム工事など幅広く事業を展開しています。

エアコン洗浄サービスから始まり、2005年に太陽光発電の設置工事をスタートさせました。

会社経営の中で、「人と人のつながり」をモットーにしているため、常に顧客・従業員に寄り添いながら、次世代に貢献できるサービスづくりを行っています。

APCハウジングが選ばれる理由と3の特徴

太陽光発電の販売・施工から点検、アフターサービスまで一貫サポートに対応しています。

そんなAPCハウジングが選ばれる3つの理由と特徴を解説します。

点検からアフターフォローに対応

APCハウジングは、設置後に定期点検がありアフターサービスに対応しています。

定期的な点検やアフターサービスがあることで、計測・発電量をチェックすることができます。

太陽光発電を20年間、長期的に使い続けるために、定期的なメンテナンスを行い、安定した売電収入を得ることが大切です。

補助金申請を代行してもらえる

APCハウジングは、補助金申請の代行サービスがあり、書類の手続きなしで取付工事を行うことができます。

住民票や個人情報の書類を準備するだけで手間のかかる補助金申請をAPCハウジングが代わりに行ってくれます。

太陽光発電の設置以外に住宅リフォームが可能

  • エコキュート
  • IHクッキングヒーター
  • システムキッチン
  • システムバス
  • 洗面化粧台など

APCハウジングは、オール電化や水回りなどのリフォーム工事に対応しています。

太陽光発電と合わせてワンストップでリフォームを行えるのが特徴です。

お部屋の模様替えにも対応しているので、ちょっとしたリフォームも気軽にできます。

APCハウジング取扱メーカー【太陽光発電・蓄電池を紹介】

APCハウジングは、太陽光発電・蓄電池など取扱メーカーを公開していません。

電話やお問い合わせフォームから、お問い合わせすることをおすすめします。

APCハウジングの評判

2004年に設立してから、18年経っていますが、利用者の口コミが見つかりませんでした。

長く続く会社なので、太陽光発電の販売・施工が安定しているため、利用者の口コミ評判が少ないのかもしれませんね。

太陽光発電の訪問会社の選び方【4つのポイントを意識しよう】

訪問販売でトラブルに合わないために抑えておきたい4つの選び方を紹介します。

あてはまらない場合は、悪質な業者の可能性が高いため、紹介するポイントを意識しましょう。

取扱メーカーが多いのか

複数のメーカー比較ができると、各メーカーの商品の違いや特徴が分かり、希望の商品が探しやすいです。

まずは、各メーカーの特徴や相場価格を理解し、住まいに適しているのか判断しましょう。

見積書の内容がわかりやすく見やすいか

見積書に太陽光発電の設置に必要な架台・建材・部品などの内容が細かく記載してあったり、総額費用がしっかり提示したりする見積書なのか確認しましょう。

なおパネルの型番を他のものに、書き換えて高い見積り額を出される場合もあるので、希望の商品なのか見直しするのも忘れずに行いましょう。

太陽光発電の施工実績が多いのか

太陽光発電の施工実績が多ければ多いほど、行ってきた工事の種類の幅が広く、スムーズな対応に期待が持てます。

まず訪問販売の公式サイトを検索して、施工実績が多いのか確認することをおすすめします。

アフターサポートや定期点検に対応なのか

太陽光発電は20年以上、使用できるため長期的なサポートに対応しているのも選ぶ上で大切なポイントです。

太陽光パネルの汚れやすく安定した発電量を続けるためにも定期点検は欠かせません。

定期点検やアフターサポートがあることで、不具合やトラブルが起きた場合も無償で対応してもらえるので長期間安心です。

太陽光発電の訪問販売で注意したい5つのこと

訪問販売の注意点を5つ解説します。

5つのパターンにあてはまる業者は、後々トラブルが起きる可能性が高いため契約しないようにしましょう。

商品名を言わない

悪質な訪問業者は、始めに商品名を言わず営業トークに持ちかける場合があります。

「玄関で話したい」など販売目的を隠してセールスを行います。

そのような怪しい訪問販売の場合は、玄関を開けずに対応しないようにしましょう。

名前や会社名を名乗らない

名前や会社名を名乗らない場合は、悪質業者の可能性が高いです。

詐欺業者の可能性もあり、業者から高い見積り金額を請求される場合も考えられます。

もし、名前や会社名を名乗っても、会社の住所や電話番号を聞いて直接、訪問会社に連絡を取り実在する会社、人物なのか確認することが大切です。

商品の特徴や機能に詳しくない

商品の特徴や機能が分からず、質問に答えてもらえない場合は、悪質業者の可能性があります。

嘘の内容を説明して契約してしまうケースも少なくありません。

事前に太陽光発電の特徴や機能を理解しておけば、うまい話に引っ掛からずにすみます。

良い部分しか言わず、悪い部分は言わない

電気代の節約になる、初期費用を回収できるなど、悪い部分には触れない業者には気をつけましょう。

デメリットを言わずに良いことばかり話を並べてくる業者の話を鵜呑みにしないことが大切です。

初期費用や設置後のメンテナンス代などの話をしっかり説明してくれる業者は信頼度が高いです。

キャンペーンや値引きを使って即決させようとする

キャンペーンや値引きを使って、その場で契約させるように迫る訪問業者は要注意です。

もし契約をした場合は、法定書⾯を受取った⽇を含めて8⽇以内に書⾯で通知を発信すればクーリングオフすることができます。

太陽光発電の訪問販売では複数の見積りをしっかり取り比較しよう!

今回は、訪問会社APCハウジングの特徴やメリットを紹介しました。

事前に太陽光発電の知識を知ることで、訪問業者の手口を見破ることができます。

後悔しないようにじっくり検討しましょう!

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!