メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【訪問販売】株式会社トラーチの太陽光発電は大丈夫?

太陽光発電 2024年01月04日更新
  • 太陽光発電の販売業者「トラーチ」ってどんな会社?
  • 訪問販売をきっかけに太陽光発電の設置を検討している
  • 訪問販売の注意点と販売会社の選び方を知りたい

上記のことで悩んでいませんか?

訪問販売と聞くと悪質な手口で勧誘する業者が多い印象ですよね。

しかし全部の業者が悪い訳ではなく、選び方や注意点を知っておくだけで、悪質な被害を受けずに、良い業者を見つけることができるでしょう。

そこで今回は近畿地方を拠点として、太陽発電の訪問販売を行っている「トラーチ」について紹介します。

トラーチってどんな会社?【事業内容を解説】

会社名

株式会社トラーチ

住所

奈良市法華寺町187 フロリティオ川崎1F

設立

2021年

資本金

8,000,000円

事業内容

● 住宅用太陽光発電・蓄電池システムの販売・施工・メンテナンス

● 産業用太陽光発電システムの販売・施工・管理

● 電力小売事業

● 住宅リフォーム事業

株式会社トラーチは、太陽光発電などの再生可能エネルギーに特化した訪問業者です。

トラーチという名前は「Trust&Achievement」の略で「信頼と実績」をモットーに省エネライフができるよう顧客目線でサポートします。

2021年に奈良県に会社を設立し、近畿エリアを中心に太陽光発電などの設置工事を行っています。

トラーチの3つのメリット【利用に向いている人の特徴】

トラーチは、太陽光発電の販売や設置以外にさまざまな事業を行っています。

そんなトラ―チのメリットや利用に向いている人の特徴を紹介します。

取り扱いメーカーが豊富

トラーチは、太陽光発電と蓄電池の取扱いメーカーが豊富です。

太陽光発電は6メーカー以上、蓄電池は7メーカー以上の取扱いがあり、設置場所の条件にピッタリなシステムを提案します。

また施工スタッフが設置場所に適した方向・傾斜などをしっかり計測した上で、設置するので安心して任せることができます。

システム

取扱メーカー

太陽光発電

シャープ・パナソニック・CLC・XSOL・QCELLS・カナディアンソーラー等

蓄電池

田淵電機・ニチコン・オムロン・伊藤忠商事・ハーウェイ・シャープ・パナソニック等

住宅リフォームにも対応

トラーチは、外壁・屋根・エクステリアなどのリフォームに対応しています。

太陽光発電などのリフォームと合わせて、家全体をまとめて施工することができます。

トラーチは、塗装や葺き替えなどの施工に対応しているので、屋根を葺き替えリフォームにすることで耐久性が上がり雨風に強くなります。

また電気自動車の導入を考えている場合は、トラーチでV2H・EVスタンドの設置も可能なため、太陽光発電と蓄電池を使って、昼間の太陽光発電で生み出した電力を蓄電池に充電し、EV車へ電力を充電することが可能です。

住宅リフォームと合わせて太陽光発電の設置をしたい方にはトラーチの利用がおすすめです。

専門スタッフが一貫して対応

トラーチは、リフォームに特化した専門スタッフが在籍しています。

設計〜メンテナンスまで専門スタッフが一貫しているため、施工中・施工後の不具合が出た場合も責任を持って対応します。

電話・お問い合わせフォームから、リフォームの悩みや相談ができるので、気軽に利用することが可能です。

トラーチの2つのデメリット【利用が不向きの人の特徴】

トラーチのデメリットについて気になる方も多いでしょう。

実は、リフォームできる対応エリアが限定されており、全国対応ではありません。

デメリットをしっかり理解しておくことで、契約後のトラブルを防ぐことができます。

そこで、トラーチ株式会社のデメリットを2つ紹介します。

運営年数が1年弱

トラーチは、2021年に運営がスタートしたこともあり、口コミや評判が少ないです。

公式サイトでは、インスタグラムを使って施工事例を写真つきで公開しているので、参考の目安として目を通してみるのも良いでしょう。

近畿エリアのみ販売・施工に対応

トラーチは、奈良県に本社とショールームがあり、カタログを見て実際の商品を見て触って選ぶことができます。

対応エリアは、近畿エリア(奈良県・京都府・和歌山県・滋賀県・大阪府・兵庫県・三重県)のみ施工に対応しており、エリア外の人は、利用することができません。

トラーチ【太陽光発電・蓄電池】取扱メーカーまとめ

トラーチ販売会社の取扱メーカー【太陽光発電・蓄電池】と製品の特徴を紹介します。

各製品の特徴を参考にしてみて下さいね。

太陽光発電の取り扱いメーカー

  • シャープ:さまざまな屋根の形状に合わせて設置できる
  • パナソニック:1kWあたりの発電量がトップクラス
  • 長州産業:雨漏り保証に対応
  • XSOL:国内メーカーでトップクラスの発電量
  • QCELLS:悪天候でも安定した発電量が特徴、ドイツのメーカー
  • カナディアンソーラー:寒冷地に強い、カナダのメーカー

蓄電池の取り扱いメーカー

  • 田淵電機:サイクル回数12,000回の長寿命
  • ニチコン:蓄電池・太陽光発電・V2Hの3台を1台のパワコンで制御
  • オムロン:スタンド・壁掛け設置が可能
  • 伊藤忠商事:自然災害補償10年に対応
  • ファーウェイ:最大30kWhの設置が可能
  • シャープ:他社の太陽光発電も対象機種なら蓄電池の設置が可能
  • パナソニック:200V対応の全負荷型タイプ

トラ―チの評判について

トラーチの良い悪い口コミ評判を調べたところ、利用者の口コミ評判が見当たりませんでした。

施工エリアも限られており、また設立して1年余りのため、口コミ評判は少ないようです。

Instagramに掲載している評判を見てみると、利用者のコメントはありませんが、製品と依頼主の写真つきで最新の施工事例が投稿されています。

利用者の多くは、他社の見積りを複数取り、比較した上でトラーチを選択しているようです。

信頼できる訪問会社の4つの選び方

訪問販売が来た際、今回紹介する4つの選び方にあてはまっていることが重要です。

ここからは、信頼できる訪問会社の選び方を解説します。

複数の取り扱いメーカーがあるか

複数のメーカーと比較検討が出来ないと、ご自宅の屋根に最適ではないメーカーを選んだり、また要望に合わないものを選んだりしてしまう可能性が高いです。

各メーカーによって特徴や性能が全く違うため、まずメーカーの強みや特徴を知識に取り入れることが大切です。

訪問販売のスタッフに製品の特徴や形状など、お住まいの設置条件に合ったものを選んでくれるのかを重視して選び方を見極めましょう。

見積書の内容が細かく記載してあるか

訪問業者が提示した見積書に、架台や施工に伴って必要な建材・部品などの内容が細かく記載してあるのかを確認しましょう。

事前に複数の見積りを取ることで、訪問販売の見積書と相場価格を比較することができます。

見積り内容に納得できるのか、見比べて選ぶことが大切です。

施工実績数が多いほど技術力が高く安心

施工実績が少ない場合、施工IDとリフォーム瑕疵保険の有無を確認し検討することをおすすめします。

施工IDは、各メーカーの太陽光発電の施工研修を受けて合格した証拠になり、施工時に安心して任せることができます。

次に瑕疵保険は、リフォーム後の雨漏りなどの欠陥や、契約内容と違う工事をされた場合、保証される制度です。

訪問販売で太陽光発電の設置を検討している人は、上記の2つを必ず確認しましょう。

また施工実績数が多いほど、技術力が高くスムーズに対応してくれます。

取付経験が多ければ、設置環境に合うものを選んでもらえたり、取付後のトラブルを防ぐことができ安心して取付ができます。

設置後のアフターサポートが充実しているか

太陽光発電を設置後、定期点検や施工保証がある会社なのか、リフォーム業者で選ぶ際には重要です。

太陽光発電には、最低10年のメーカー保証が付くことが多いです。

また各メーカーによって保証に賠償保障が含まれる場合もあり、太陽光発電の設置工事での人身事故や物損事故が起きた場合、保証金を受けとることができます。

保証と合わせて、設置後のメンテナンスに対応する専門業者なら、万が一のトラブルを解消できるので長期的に安心して設置できるでしょう。

訪問販売の手口で注意したい5つのポイント

訪問販売の手口で注意したい5つのポイントを解説します。

トラブルに合わないためにも訪問販売が来た際の参考にして見てください。

販売目的を話さず勧誘する

悪質な販売業者は警戒心を解くために、あえて販売会社とは言わず話しかけてくる場合が多いです。

始めに販売会社と名乗ると、玄関で対応してもらえず勧誘することができないからです。

販売業者によっては、短時間で済むアンケートを持ちかけた後に、営業トークをして販売を迫るケースもあります。

名刺や資料を渡さない

悪徳業者は、名前や会社名を知られるのを恐れて、名刺や資料などの情報がわかるものを渡さない場合が多いです。

会社名や名前を告げない業者は、詐欺の可能性が高いので、玄関を開けず対応しないようにしましょう。

質問や提案内容に丁寧に答えない

質問や提示した内容にしっかり答えない業者は、もともと太陽光発電に詳しくない可能性が高いです。

紹介する商品の知識や施工経験が少ないため、マニュアル通りの受け答えしかできません。

その場合は、契約せずにキッパリ断るようにしましょう。

メリットだけしか話さない

悪質な訪問会社は、商品の良い部分だけ話して、悪い部分は話さないことも多いです。

経済的なメリットだけ話して、警戒心を解き契約を進めようとします。

太陽光発電の初期費用や定期的なメンテナンス費用などには触れず、デメリットを伝えないまま営業をする業者は要注意です。

キャンペーンなどの安さをアピールする

即決してもらうために、キャンペーンなどで安さをアピールする業者は危険です。

もともとの金額が高く設定されているため相場価格より高い出費になります。

即決を迫る販売会社で契約した場合は、後々トラブルになるため、安く提示しても警戒し断ることが大切です。

訪問販売の即決は危険【複数の見積りを取り比較しよう】

株式会社トラーチは、近畿エリアのみ太陽光発電や住宅リフォーム工事に対応しています。

2021年に設立したばかりで、施工実績や口コミ・評判も少ないです。

太陽光発電を検討する場合は、悪質業者の手口を前もって知ることで、トラブルを防ぐことができます。

訪問販売が来て太陽光発電に興味を持っても、その日に契約はせずに、他社と価格やサービスを比較しましょう。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!