メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【2022年】エコキュート・人気5メーカーのオススメ商品を徹底比較!

オール電化 2024年01月04日更新

ガス給湯器よりお得・便利にお湯が沸かせるエコキュートですが、いざ選ぶとなるとメーカーが多すぎて迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、エコキュートの人気5メーカーの魅力やメリット」「人気5メーカーの主力商品の価格やスペックについて徹底比較していきます。

一見、どのメーカーも似たようなデザインのエコキュートですが、「保温効率」や「便利な入浴機能」など、中身はまったく違います。

「自分にピッタリのエコキュートを見つけたい!」とお考えの方は、ぜひ記事を読んで各メーカーの特長を掴んでくださいね!

エコキュートの人気5メーカー・それぞれの魅力やメリットを比較!

まずはじめに、国内のエコキュート販売台数の多くを占める、人気5メーカーの魅力やメリットをくわしく解説していきます。

①【シェアNo.1の安心感】パナソニック

国内シェアの「3割」を占めるNo.1エコキュートメーカーのパナソニックは、豊富で多彩な節約機能が人気の秘訣です。

人感センサーで加温を開始する「エコナビ」や、残り湯の熱で省エネする「ぬくもりチャージ」で、毎月の電気代をかしこく削減してくれます。

温度や水量をリズムで変動させる「リズムeシャワー」の搭載により、最大20%の省エネを実現している点も見逃せないメリットですね。

②【自動洗浄でラクラク】三菱

国内No.2のシェアを誇る三菱電機のエコキュートは、「バブル」の力を最大限に活かした入浴サポート機能が魅力です。

マイクロバブルが保湿力を高め、湯冷めしにくい「ホットあわー」や、配管を自動で洗浄してくれるバブルおそうじで入浴後も快適。

深紫外線ユニットで菌の増殖を抑える「キラリキープ」により、最後にお風呂に入る人まで気持ちよく入浴時間を楽しめます。

③【バブル入浴で快適】ダイキン

三菱電機とシェアを二分するダイキンは、パワフルな給湯機能と、マイクロバブルより微細な泡による美肌効果に定評があります。

最大「320kPa」までの高圧給湯に対応しているため、お風呂とキッチンで同時にお湯を使ってもパワー不足に悩まされることもありません。

目に見えないほど細かな「ウルトラファインバブル」は洗浄効果・保湿効果が非常に高く、寒い冬場でも湯冷めしにくい点も特長です。

④【節約機能が充実】コロナ

コロナのエコキュートは、独自の「ES制御」による圧倒的な省エネ性と、子どもやお年寄りも安心して入浴できるサポート機能が魅力です。

国内トップクラス「4.0%」の保温効率を誇る「燕三条製」タンクは耐久性もお墨つき。

ワンタッチで浴室の音が聞ける「音声モニター」で安心感が違います。

「バブ」「バスクリン」「バスロマン」に対応している点も高ポイント!

毎日違った効能のお風呂に入れるのは嬉しいですよね。

⑤【井戸水でも使える】日立

独自の路線をつらぬく日立のエコキュートは、「水道直圧給湯」によるパワフル給湯と、日本で唯一「井戸水」に対応したタンク設計が自慢です。

タンクのお湯と蛇口のお湯が混ざらないため、温かいお湯を直接料理に使える点も特徴的。ステンレス製の配管を採用し、いつでも清潔なお湯が使えます。

約13分でお湯はりを完了する「高速湯はりにより、急な来客でもすばやく温かいお風呂を提供できます。

【徹底比較】エコキュート・人気5メーカーのオススメ商品をご紹介!

つづいて、エコキュートの人気5メーカーそれぞれの、主力商品の価格や特長をご紹介していきます。

オススメ5商品のスペック・価格を徹底比較

まずは、人気5メーカーのオススメ5モデルのスペックや価格、保証内容を見比べていきましょう。

メーカー

パナソニック

三菱電機

品名

HE-W37KQS

SRT-P375UB

タンク容量

370L

370L

保温効率

3.0%

4.2%

メーカー希望価格

96万4,700円

94万5,000円

サイズ

高さ 1,843mm

幅 1,078mm

奥行 440mm

高さ 1,820mm

幅 630mm

奥行 760mm

保証期間

本体保証 1年

ヒートポンプ保証 3年

タンク保証 5年

(有償で10年まで延長可能)

本体保証 2年

ヒートポンプ保証 3年

タンク保証 5年

(有償で10年まで延長可能)

 

メーカー

ダイキン

コロナ

日立

品名

EQX37WFTV

CHP-HXE375AY5

BHP-FW37UD

タンク容量

370L

370L

370L

保温効率

3.0%

4.0%

3.4%

メーカー希望価格

96万3,000円

119万6,800円

129万7,450円

サイズ

高さ 1,813mm

幅 1,075mm

奥行 438mm

高さ 1,860mm

幅 630mm

奥行 730mm

高さ 1,860mm

幅 630mm

奥行 730mm

保証期間

本体保証 1年

ヒートポンプ保証 3年

タンク保証 5年

(有償で10年まで延長可能)

本体保証 2年

ヒートポンプ保証 3年

タンク保証 5年

(有償で10年まで延長可能)

本体保証 1年

ヒートポンプ保証 3年

タンク保証 5年

(有償で10年まで延長可能)

実際の販売価格は、メーカー希望価格より「数割安い」ことも多く、販売店によっても大きく違います。

上記の価格はあくまで参考程度に考え、なるべく多くの見積もりの中から、納得できる販売店を選びましょう。

①パナソニック / HE-W37KQS

パナソニックのHE-W37KQSは、どこにでも設置しやすい薄型ボディを採用し、充実した機能とコスパのバランスに優れた人気モデルです。

無線LAN搭載のリモコンにより浴室と台所で会話ができるほか、「スマホでおふろ」アプリと連携すれば外出中でもお湯はりの管理ができます。

②三菱電機 / SRT-P375UB

三菱電機のSRT-P375UBは、快適バブル入浴「ホットあわー」やボタンひとつで浴室暖房と湯温を自動調節する「あったかリンク」など、最新機能を詰め込んだプレミアム機種です。

「耐震クラスS」に対応した地震に強い「タフレッグ」を採用しており、万が一の災害時でもホース不要でかんたんに生活用水を確保できます。

③ダイキン / EQX37WFTV

ダイキンのEQX37WFTVは、180Lのお湯をわずか「11分」で完了するパワーと、電気が安い深夜に「ターボ沸き上げ」する省エネ設計が魅力の薄型モデルです。

積雪による機器停止を予防する「降雪対応ファン」が搭載されている点も見逃せません。寒冷地にお住まいの方は、ダイキンも検討することをオススメします。

④コロナ / CHP-HXE375AY5

コロナのCHP-HXE375AY5は、高効率コンプレッサー+真空断熱タンクを採用し、省エネ効率を極限まで追い求めたフラッグシップモデルです。

太陽光発電の余った電力で給湯する「ソーラーモードアプリ」に対応。

タップひとつで、夜間の湯沸かしの電気代をかしこく節約できます。

⑤日立 / BHP-FW37UD

日立のBHP-FW37UDは、高断熱ウレタンを敷き詰めた「ウレタンク」による保温性と、独自の「水道直圧給湯」によるパワフルな水圧が魅力の人気モデルです。

お湯の使用量を学習し、最適な湯量を提案してくれる「おすすめ設定」や、使いすぎを予防する「シャワーアラーム」など、きめ細かな節約機能も数多く搭載しています。

【まとめ】エコキュートはじっくり比較して自分に合ったものを選ぼう

ガス給湯器より省エネ効果が高く、災害時には「水がめ」としても役立つエコキュート。

どのメーカーも豊富なラインナップを取り揃えているため、「自分に欲しい機能があるか」じっくり比較したうえで選べば後悔しないでしょう。

たとえば、「とにかく省エネしたい!」なら保温効率の高い三菱電機やコロナを、「入浴機能にはこだわりたい!」ならバブル入浴機能があるダイキンや日立がオススメです。

自治体によってはエコキュートに高額の補助金を交付している場合もありますので、「設置前に申請」してお得に導入してくださいね!

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!