メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ミサワホームの太陽光発電はお買い得?価格・保証を専門店と比較!

太陽光発電 2024年01月04日更新

国内でもトップ10に入る人気の住宅メーカーとしておなじみのミサワホーム

近年では、太陽光発電の導入事業にも積極的に参入していることをご存じでしょうか?

住宅メーカーならではの安心感・アフターサポートが期待できるミサワホームですが、「太陽光の専門店より安い?」「どのメーカーのパネルが付くの?」といった疑問も浮かびますよね。

そこで本記事では、「ミサワホームの太陽光の特徴や強み」「価格や保証は専門店より良いのか」についてくわしく解説していきます。

ミサワホームにお住まいの方はもちろん、リフォームで太陽光パネルの設置を考えている方も、ぜひ記事を参考にしてみてくださいね!

ミサワホームの太陽光の特徴や強み・取り扱いメーカーを徹底解説!

まずはじめに、ミサワホームの太陽光発電ならではの特徴や強み、取り扱っているメーカーをくわしく解説していきます。

ミサワホームの太陽光発電の特徴【異種勾配屋根とは?】

ミサワホームの太陽光発電は、独自の異種勾配(こうばい)屋根」による、他メーカーより高い発電効率が大きな特徴です。

異種勾配屋根とは、屋根の角度や大きさが左右で違うデザインのことで、「日当たりの多い方角に屋根の大半を配置」できます

太陽光発電に向いていない土地でも、ミサワホームで最適な屋根の角度や方角をシミュレーションすれば、納得ゆく発電量が得られるでしょう。

さらに、ミサワホームは「3階建て」の住宅も得意としており、高さが出せるため「隣の家の日陰になる」というデメリットも解消できます。

【初期費用0円?】ミサワホームの太陽光ならではの強み

ミサワホームは、住宅メーカーとしては珍しく「初期費用0円」の太陽光発電キャンペーンを実施している点が強みです。

初期費用を0円にするためには「ミサワホーム指定の太陽光発電と蓄電池」を購入する必要がありますが、ローンの金利や手数料は全額ミサワホームが負担してくれます。

さらに、蓄電池と同時購入すれば太陽光パネルが「1kWあたり19万円(税抜)」の特別価格で設置できるため、なるべく安く買いたい方には朗報ですね。

太陽光発電とともに蓄電池も導入したいとお考えの方にはピッタリのプランですので、ぜひいちど検討してみてはいかがでしょうか?

ミサワホームが取り扱う太陽光メーカーをまとめてご紹介

ミサワホームが取り扱っている太陽光メーカーは以下のとおりです。

  • パナソニック
  • 京セラ
  • 三菱電機
  • ソーラーフロンティア
  • サンテックパワー

国内トップクラスの販売実績を誇るパナソニックをはじめ、老舗メーカーの京セラや三菱電機など、「安心感」のあるメーカーを取り揃えている点が特徴ですね。

さらに、コスパの高さで人気の国内メーカー・ソーラーフロンティアや、抜群の安さが魅力の海外メーカー・サンテックパワーの取り扱いもあります。

太陽光発電の専門店に比べると選べると選択肢は多くないですが、信頼性を重視する方や、価格を重視する方に適したメーカーが揃っています。

ミサワホームの太陽光発電の価格相場・保証内容をくわしくご紹介!

つづいて、ミサワホームの太陽光の気になる価格相場や、保証内容についてご紹介していきます。

【住宅メーカーは高い?】ミサワホームの太陽光の価格相場

ミサワホームの太陽光発電の価格は「1kWあたり25〜45万円ほど」が相場であり、専門店などの一般的な実売価格より「1〜2割ほど高めというのが実情です。

ミサワホームに限らず、家とセットで契約をオススメできる住宅メーカーは、基本的に専門店より割高であることが多い点には注意が必要といえます。

住宅メーカーが割高な理由は、「同じ企業のサポートが受けられる」という安心感から、住宅と太陽光発電をセット購入する方は多く、高めの価格でも契約が取れるからだと考えられます。

大手メーカーならではの安心感が魅力のミサワホームですが、「コスパで考えれば割高」である点は頭に入れておくべきでしょう。

【充実の防水保証】ミサワホームの太陽光の保証内容は?

ミサワホームの太陽光発電の保証は、設置する太陽光パネルの保証内容に加えて、最長60年の防水保証がプラスされる点が特徴です。

「20kgほどのパネルを屋根に固定する」太陽光パネルは、どうしても台風や強風などで強い負荷がかかってしまうもの。

設置環境によっては雨漏りトラブルにつながる可能性はゼロではないため、60年間の防水保証はとても心強いですよね。

毎年、台風が通過する地域にお住まいの方にとって、屋根の防水保証は必須といえます。

「万が一の雨漏りでも、すぐに修理に駆けつけて欲しい!」とお考えでしたら、ミサワホームの保証内容は適しているでしょう。

【徹底比較】ミサワホームと専門店の太陽光の価格や保証はどう違う?

さいごに、住宅のプロあるミサワホームと、太陽光のプロである「専門店」は、太陽光を契約するならどう違うのか徹底比較していきます。

【安さで選ぶなら専門店】太陽光の販売価格を比較

工事費用も含む総額で選ぶなら、ミサワホームより太陽光の専門店の方が安くソーラーパネルを設置できます。

住宅とセットで契約されることが多いミサワホームに比べて、常に価格競争を迫られる専門店のほうがコストが安いのは、ある意味当然といえるでしょう。

さらに、5社ほどからしか選べないミサワホームより、国内で手に入るほぼすべてのメーカーから選べる専門店のほうが、より安いパネルが見つかる可能性は高いです。

「なるべく安くて性能の良いパネルが欲しい!」とお考えでしたら、ミサワホームの見積もりとは別に、専門店にも相談することをおすすめします。

【専門店でも雨漏り保証あり】太陽光の保証内容を比較

最長60年の防水保証が強みのミサワホームですが、専門店でも有償で同様のサービスを保証しているところはあります。

そもそも、太陽光発電の保証内容は「設置するパネルによって違う」ため、ミサワホームでも専門店でもそれほど違いはありません。

ミサワホームが扱っていない「長州産業」などは標準で雨漏り保証や自然災害保証が付帯するケースも多く、必ずしもミサワだけがお得ではないと言えるでしょう。

専門店の中にはミサワホーム以上にあなたにピッタリの保証オプションを提案してくれるところもありますので、1社だけで判断せずに「他の選択肢」も検討してみてはいかがでしょうか?

【まとめ】ミサワホームの太陽光は雨漏りに強い!価格は割高なことも

ミサワホームは「異種勾配屋根」による自由度の高い屋根デザインが魅力

日当たりの悪い土地でも、限られた日照を最大限に活かして発電量が増やせます。

太陽光と蓄電池の同時設置が条件ですがミサワホームが分割手数料を負担する「実質0円プラン」も実施しており、予算に余裕のない方にもオススメできます。

一方で、ミサワホームの太陽光発電の相場価格は「専門店に比べて1〜2割ほど高い」というデメリッもあるため、他の販売店との価格比較はしておくべきでしょう。

住宅と太陽光パネルをセットで保証してもらえる安心のミサワホームですが、専門店にも同様のサービスはあります

太陽光発電の契約を決める前にはなるべく多くの販売会社を比較して、あなたに最適なプランを検討することをオススメします!

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!