メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

【比較】東急ホームズの太陽光発電システムの価格は高い!?

太陽光発電 2024年01月04日更新

光熱費の節約効果や、停電対策が可能なことから取り付ける家庭が多い「太陽光発電システム」。

家を建てるのと同時に、太陽光発電システムを取り付けたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

太陽光発電システムは、新築時だけではなく後付けによる導入も可能です。

太陽光発電システムを専門販売店で後付けした場合には、費用を抑えられたり、メーカーが選べたりするメリットがあります。

今回は、東急ホームズで、家と同時に太陽光発電システムを導入するときの費用や、専門の販売店で導入するときの違いについて解説していきます。

太陽光発電システムを導入できる東急ホームズって?

東急ホームズは、1991年に設立された会社です。

2020年には「東急Re・デザイン」に生まれ変わり、新築事業だけではなく、リフォームやリノベーション事業も行っています。

東急ホームズは家のことをトータル的に担当

新しい東急ホームズである「東急Re・デザイン」では、住宅の新築だけではなく、リフォームやリノベーション、住宅の売却や空き家活用などの事業を行っています。

新築時だけではなく、住宅のリノベーションや売却時までトータル的にサポートしてくれる会社だと言えるでしょう。

東急ホームズが扱っている太陽光パネルメーカーは?

東急ホームズでは、京セラ・三菱・シャープなどのメーカーを取り扱っています。

東急ホームズに限らず、ハウスメーカーで取り扱っている太陽光発電のメーカーは、専門販売業者よりも少ないことがデメリットです。

取り扱いメーカーが少ないので、太陽光発電システム自体の費用が高くなりやすいと言えるでしょう。

東急ホームズの太陽光発電に対する価格と保証は?

残念ながら、東急ホームズで太陽光発電システムを導入した場合の具体的な金額はわかりませんでした。

ハウスメーカーの太陽光発電システムの価格相場は1kWhあたり30万円から45万円です。

東急ホームズに限らず、太陽光発電システムはメーカーや容量、性能などで価格は大きく変わります。

特に、ハウスメーカーの場合には、太陽光発電システムが見積もりで安くなっていたとしても、他の価格に上乗せされているケースが多いです。

ハウスメーカーで太陽光発電システムを取り付けた場合、設備の値段が本当に安くなっているのかがわかりにくいのが実情だと言えるでしょう。

また、東急ホームズに限らず、後付けで太陽光発電システムを設置した場合には、屋根の保証が消滅してしまいます。

屋根の保証が消滅してしまっても、専門販売店で屋根の保証が引き継がれるので、保証内容をしっかり確認することが大切です。

【太陽光発電】東急ホームズと販売店の違いは?

東急ホームズのようなハウスメーカーと専門販売店の大きな違いは、取り扱いメーカーの種類です。

ハウスメーカーよりも専門販売店の方が、取り扱っている太陽光パネルのメーカーが多いので、価格や性能で選ぶことが可能です。

また、専門販売店であれば、太陽光発電システムのプロが話を聞いてくれるので、太陽光発電システムのメリットやデメリット、運用方法について詳しく聞くことができるでしょう。

ハウスメーカーで太陽光発電を購入するメリット

新築時に東急ホームズのようなハウスメーカーで太陽光発電システムを購入するメリットは、支払いを一本化できる点です。

新築時に太陽光発電システムを導入した場合、住宅のローンと一緒に太陽光発電システムの費用を払うことになります。

また、瓦や屋根一体型の太陽光パネルを導入した場合には、新築時でなければ導入することができません。

もし、後付けで屋根一体型の太陽光パネルを導入する場合には、屋根のリフォームが必要になってしまいます。

販売店で太陽光発電を購入するメリット

太陽光発電システムの販売店では、ハウスメーカーよりも多くの太陽光パネルメーカーを取り扱っています

価格が安いパネルが欲しい場合や、性能にこだわりがある場合には、専門販売店での購入がおすすめです。

また、太陽光発電システムの使い方などを太陽光発電システムに詳しいプロから聞くことができるのがメリットだと言えるでしょう。

太陽光発電システムの専門販売店でパネルを購入する場合には、費用の支払いは一括払いかローンとなります。

太陽光発電システムの費用を住宅ローンに組み込みたい場合には、リフォームローンへの組み替えが必要なので、注意しましょう。

東急ホームズと販売店の太陽光発電価格を徹底比較!

東急ホームズなどのハウスメーカーとswんもん販売店であれば、専門販売店の方が費用が安い傾向にあります。

専門販売店であれば、取り扱っているメーカーが多く、値引きが可能なことも多いので、費用を抑えることも可能でしょう。

ハウスメーカーの太陽光発電の価格

ハウスメーカーの太陽光発電システムの価格相場は1kWhあたり30万円から45万円です。

容量や性能によって価格は前後しますが、販売店よりも高くなってしまう可能性が高いです。

また、太陽光発電システムに対して値引きがされている場合も注意が必要です。

ハウスメーカーは、太陽光発電システム以外にも、家本体の価格や設備費、工事費など数えきれない種類の費用を必要とします。

ハウスメーカーで家を建てるときのそれぞれの費用の適正価格を知っている人は少ないのではないでしょうか。

太陽光発電システムが値引きされていたとしても、他の費用に上乗せされているケースもあります。

ハウスメーカーの太陽光発電システムの価格が安いか高いかは、他の費用の相場と合わせて見なければいけないので、かなり判断しにくいと言えるでしょう。

販売店の太陽光発電の価格

太陽光発電システムの専門販売店の太陽光発電システムの価格相場は20万円から35万円です。

ハウスメーカー同様、容量や性能で価格は前後しますが、価格が安いメーカーを選ぶことができれば、費用を抑えることが可能です。

また、販売店ならではの災害補償やメンテナンスパックもあるケースも多いので、保証を手厚くしたい人は、販売店での購入がおすすめです。

【東急ホームズだけじゃない】太陽光発電購入は販売店がおすすめ

最後に、東急ホームズなどのハウスメーカーよりも、太陽光発電システム専門販売店の方がおすすめな理由を解説します。

太陽光発電システムの専門販売店で設備を購入するメリットは、費用が抑えられるケースが多い点です。

理由① 保証が充実している

太陽光発電システムの専門販売店は、太陽光発電システムに特化した保証があるケースがあります。

災害補償やメンテナンスパックが利用できる場合もあるので、保証やメンテナンスが気になる場合は、専門販売店の利用がおすすめです。

理由② 費用が抑えられる場合も

太陽光発電システムの販売店は、ハウスメーカーよりも取り扱っているメーカーが多いです。

東急ホームズなどのハウスメーカーでは、価格の高いメーカーしか扱っていないことも多く、太陽光発電システムの費用を節約するのは難しいと言えるでしょう。

専門販売店であれば、価格を抑えたメーカーを選ぶことも可能なので、自分に合った太陽光パネルを探すことができます。

さらに、専門販売店では太陽光発電システムに対する値引きを行っているところも多くあります。

専門販売店であれば、太陽光発電システムの見積もり項目も少ないので、適正価格かどうかもわかりやすいと言えるでしょう。

理由③ 故障時の対応が早いケースも

太陽光発電システムの専門販売店は、太陽光発電システムを専門に扱っているので、故障時やメンテナンス時の対応が早いケースが多いです。

太陽光発電システムは、他の住宅設備に比べて長く使用できます。

万が一、故障やトラブルが起きた際に、いち早く対応してもらえる点はメリットだと言えるのではないでしょうか。

東急ホームズの太陽光発電システムよりも販売店がおすすめ!

今回は、東急ホームズの太陽光発電システムについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

東急ホームズに限らず、ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入する場合には、かかる費用が多くなってしまうケースが多いです。

太陽光発電システムの専門販売店であれば、多くのメーカーからパネルを選ぶことができ、価格を抑えることも可能です。

その他にも、保証などのメリットも多いので、特別な理由がない限りは販売店での購入がおすすめです。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!