メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ヘーベルハウスの太陽光発電は安い?特徴や価格・保証内容をご紹介!

太陽光発電 2024年01月04日更新

独特なフラット屋根がおしゃれで評判のヘーベルハウス。

実は、太陽光発電サービスを展開していることをご存知でしょうか。

住宅の施工と同時に太陽光パネルの設置も任せられるヘーベルハウスですが、「専門店に頼むよりメリットはあるの?」と疑問を持つ方も多いでしょう。

そこで本記事では、「ヘーベルハウスの太陽光のメリット・デメリット」「専門店とどちらがお得?」といったポイントをくわしく解説していきます。

100万円を超えることも多い太陽光発電は大きな買い物です。

住宅メーカー以外の選択肢も検討して、あなたに最適な販売会社を見つけましょう!

ヘーベルハウスの太陽光の特徴や魅力・取り扱いメーカーは?

まずはじめに、ヘーベルハウスの太陽光発電にはどんな特徴や魅力があるのかくわしく解説していきます。

取り扱いのあるメーカーについても、こちらでご紹介しています。

ヘーベルハウスの太陽光発電の特徴【フラット屋根で方角が自由】

ヘーベルハウスといえば「フラット屋根」の住宅が代表的です。

太陽光パネルの角度や方角を自由自在に調整できる点が大きな特徴です。

住宅がどの方角に建っていても、もっとも発電効率の良い「南向き」に太陽光パネルを設置できるため、他メーカーより豊富な発電量が期待できます。

また、一般的な2枚屋根などの住宅は発電に適さない箇所が生じるものですが、フラット屋根なら全体を発電スペースとして使えます

「せっかく太陽光パネルを設置するなら、とことん発電量にこだわりたい!」とお考えの方は、ヘーベルハウスのフラット屋根+太陽光発電はオススメです。

【高い防水性】ヘーベルハウスの太陽光ならではの魅力とは?

ヘーベルハウスの太陽光発電ならでは魅力は、太陽光パネルの設置と「独自の防水施工」を同時進行することによる「高い防水性」にあります。

防水シートと太陽光パネルを同じ業者が施工するため防水への信頼性が非常に高く、ムダな手間が省けるため工事の期間も短縮できます。

さらに、防水シートと太陽光パネルが「セットで保証」されるため、万が一、雨漏りしてしまった際もすばやい修理対応を受けられます。

ヘーベルハウス以外の業者にパネル設置を依頼すると、防水シートの保証が無効になってしまいます

台風などによる雨漏りが心配な方はご注意ください。

ヘーベルハウスはどの太陽光メーカーを取り扱っている?

ヘーベルハウスが取り扱っている太陽光メーカーは「パナソニック」「京セラ」「サンテックパワー」などが代表的です。

国内トップクラスのシェアを誇るパナソニックは安全性の高さがダントツですし、太陽光の超ベテラン企業である京セラも信頼性は充分でしょう。

さらに、高い性能と価格の安さで評判の中国メーカー・サンテックパワーが選べる点も特徴的。コスパ重視の方も満足できますね。

ヘーベルハウスが取り扱う太陽光メーカーの種類は多くありませんが、安全性からコスパまで、あるていど幅広く選べます。

ヘーベルハウスの太陽光発電の価格相場は?保証内容もまとめてご紹介

つづいて、ヘーベルハウスが手掛ける太陽光発電の相場価格や、具体的な保証内容についてくわしくご紹介していきます。

【1〜2割高い?】ヘーベルハウスの太陽光の価格相場

ヘーベルハウスの太陽光発電の価格は、発電量1kWあたり「20〜45万円」ほどが販売されていることが多いようです。

一部、キャンペーン価格などで大幅に安く買えるケースも見受けられますが、一般的な太陽光発電の価格と比べると「1〜2割ほど高いという結論に至ります。

割高になってしまう理由は、別の業者を選ぶと住宅の防水保証が無効になるため、結果的にヘーベルハウスを選ぶ方が多く、選択肢が実質「一択」だからです。

雨漏り保証は火災保険などでも対応できますので、「なるべく安く太陽光発電を設置したい!」という方は、ヘーベルハウス以外の販売会社も検討してみましょう。

【自然災害でも安心】ヘーベルハウスの太陽光の保証内容

ヘーベルハウスの太陽光発電の保証は、「機器保証15年」「出力保証30年」に加えて、「自然災害保証」が15年ついている点が特徴です。

自然災害保証とは、台風や落雷、竜巻などの災害によって壊れてしまった太陽光パネルの修理・好感を保証するもの。

他の住宅メーカーには自然災害保証がついていないことも多く、別に火災保険に加入することを考えれば、ヘーベルハウスはお得といえます。

ただし、パナソニックや長州産業など、太陽光メーカーによっては自然災害補償がもともと含まれていますので、必ずしもヘーベルハウスだけが有利とはいえません。

【ヘーベルハウス VS 専門店】太陽光の価格・保証内容を徹底比較!

さいごに、ヘーベルハウスと「太陽光発電の専門店」はどちらがお得なのか、販売価格や保証内容を徹底的に比べていきます。

【価格なら専門店】太陽光の販売価格を比較

太陽光発電の実際の販売価格を比較すると、ヘーベルハウスより専門店の方が大幅に安いという結果となりました。

ヘーベルハウス住宅を買う方は太陽光発電もセットで導入するケースが多いため、ある意味「言い値」で販売できてしまうことが割高な理由です。

多くの販売会社と価格競争を繰り広げている専門店の方が安いのは当たり前といえますね。

さらに、豊富な販売実績を持つ専門店なら、熟練のスタッフが工事を行うため「安かろう悪かろう」でもありません。

住宅と太陽光パネルを同時に保証してもらえる点が魅力なヘーベルハウスですが、コスト面ではお得とはいえない点に注意が必要です。

【専門店が有利な場合も】太陽光の保証内容を比較

太陽光発電の保証内容は製造しているメーカーによって違うため、ヘーベルハウスと専門店のどちらがお得かは場合によります。

しかしながら、専門店ならヘーベルハウスより選べるメーカーが多く、「自分に合った保証のメーカーを選べる」というメリットがあります。

「ヘーベルハウス以外を選ぶと防水保証が切れる」という点が専門店を選ぶデメリットですが、同様の保証を提供している業者なら問題ありません

取り扱いメーカーの少ないヘーベルハウスに比べてたくさんのメーカーから保証内容をじっくり比較できる専門店の方が有利と言えるでしょう。

▼【無料公開中!!】太陽光発電の選び方ガイドブックはこちらから!▼

【まとめ】ヘーベルハウスの太陽光は防水性の高さが魅力!価格は高め

フラットな屋根デザインが大人気のヘーベルハウスは、「太陽光パネルの角度や方角が自由自在」のため、どんな場所でもしっかり発電してくれます。

住宅とセットで太陽光パネルを設置すれば、雨漏り保証が受けられるだけでなく、工事完了までの期間を大幅に短くできるというメリットも見逃せません。

しかしながら、販売価格は太陽光発電の専門店の方が1〜2割も安いため、「限られた予算を別の設備に回したい」方にはオススメとはいえないでしょう。

専門店によっては「長期の雨漏り保証」を売りにしているところもありますので、ヘーベルハウスだけで即決する前に、他の選択肢もぜひ検討してみてくださいね!

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!