メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【比較】アイフルホームの太陽光発電は高い!?

太陽光発電 2024年01月04日更新

光熱費の節約や停電対策が可能なことから、近年需要が高まっている太陽光発電システム。

世界中で再生エネルギーとしても注目されており、日本でも国や都道府県、市町村から補助金を受け取ることができます。

太陽光発電システムは、新築と同時に導入するケースと後付けで導入するケースがあります。

今回は、新築時にアイフルホームで太陽光発電システムを導入する時の費用を専門販売店と比べてみました。

アイフルホームに限らず、ハウスメーカーの太陽光発電システムの費用は販売店に比べて高い傾向にあります。

太陽光発電システムの費用を節約したい場合には、専門販売店での購入がおすすめです。

太陽光発電を販売しているアイフルホームって?

アイフルホームは、1984年に設立された東京に本社があるホームメーカーです。

住宅設備などを販売しているリクシルのグループ会社で、リクシルのハイグレード設備をお得に導入することができます。

リクシルの設備を中心に使いたい人や、断熱性の高い住宅を立てたい人におすすめのハウスメーカーです。

人気の高い「FAVO」が特徴!

アイフルホームに新登場した「FAVO」シリーズは、1人1人に合った暮らし方を叶えることができるシリーズです。

子育て世代に向いている間取りの住宅や、平家タイプの住宅、3階建てタイプの住宅、中庭のある住宅など、11種類のモデルから選ぶことができます。

どのモデルも心地よく過ごすための設計がされていて、アイフルホームの中でも人気のシリーズです。

アイフルホームが取り扱う太陽光発電メーカーと保証は?

アイフルホームが取り扱っている太陽光発電システムのメーカーは、Qセルズやリクシル、京セラなどです。

アイフルホームでは「楽暮らし発電」というサービスを取り扱っています。

楽暮らし発電とは、Qセルズの太陽光発電システムを導入することによって、太陽光発電システムの分割手数料をアイフルホームが負担してくれるサービスです。

アイフルホームの保証は、標準で10年付帯しています。

アイフルホーム以外のハウスメーカーも同様に、販売店で太陽光発電システムを導入すると、ハウスメーカーでの屋根への保証は消滅してしまいます。

販売店で太陽光パネルを取り付ける場合には、屋根への保証についてしっかり確認しておきましょう。

アイフルホームの太陽光発電の価格相場は?

今回、残念ながらアイフルホームの太陽光発電システムの価格相場を確認することができませんでした。

アイフルホームが取り扱っているQセルズの価格相場は、1kWhあたり20万円程度です。

太陽光発電システムは、容量や性能によって価格が大幅に変動します。

導入するメーカーによって、太陽光発電システムにかかる費用は変動するので、費用を抑えたい場合には、価格の安いメーカーを選ぶようにしましょう。

【アイフルホーム】ハウスメーカーの太陽光発電導入のメリットは?

アイフルホームなどのハウスメーカーで太陽光発電システムを導入するメリットは、住宅ローンと太陽光発電システムの支払いを一本化できることです。

販売店で太陽光発電システムを導入した場合は、太陽光発電システムの費用は住宅ローンとは別にローンを組まなければいけません。

住宅ローンと一本化したい場合には、リフォームローンへの借り換えが必要になります。

ハウスメーカーでの太陽光発電導入メリット

アイフルホームなどのハウスメーカーで太陽光発電システムを導入するメリットは、ローンを一本化することができ、支払いが楽になることです。

また、自分で太陽光発電システムの専用販売会社を探す手間もなくなるでしょう。

ハウスメーカーでの太陽光発電導入デメリット

アイフルホームなどのハウスメーカーで太陽光発電システムを導入するデメリットは、費用の高さです。

ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入する場合、限られたメーカーから選ばなければいけません。

費用を抑えることができるメーカーを選ぶことができない場合も多いので、専門販売店よりも費用が高くなってしまう可能性が高いでしょう。

販売店での太陽光発電システム導入のメリットは?

太陽光発電システムの専門販売店で設備を導入するメリットは、費用を抑えることができる点です。

太陽光発電システムの専門販売店であれば、多くのメーカーから導入するパネルを選ぶことができます。

費用を抑えたい、性能のいいパネルが欲しいなどの要望も叶えやすいと言えるでしょう。

販売店での太陽光発電導入メリット 

専門販売店で太陽光発電システムを導入するメリットは、多くのメーカーから太陽光発電システムを選ぶことができる点です。

多くの太陽光パネルメーカーから選ぶことができるので、費用が安く抑えられるメーカーや、性能がいいメーカーなど、多くのメーカーから選ぶことができます。

特に、太陽光発電システムの導入費用を抑えたい場合には、専門販売店での購入がおすすめです。

販売店での太陽光発電導入デメリット

販売店で太陽光発電システムを導入するデメリットは、太陽光発電システムの支払いが住宅ローンとは別になってしまうことです。

住宅ローンと太陽光発電システムの支払いを一本化したい場合、リフォームローンへの借り換えが必要になるでしょう。

リノベステーションの場合、住宅ローンに組み込む1本化が可能です。

アイフルホームと販売店の太陽光発電の価格を比較!

アイアフルホームを含めたハウスメーカーでは、専門販売店に比べて太陽光発電システムの導入費用が高くなってしまうケースが多いです。

少しでも太陽光発電システムの導入費用を抑えたい場合には、専門販売店での購入がおすすめです。

ハウスメーカーの太陽光発電の導入費用は?

ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入した場合の費用は、1kWhあたり30万円から40万円が相場です。

容量や性能、メーカーによって価格が変動するので注意しましょう。

ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入する場合、太陽光発電システムの割引をやっているケースがあります。

しかし、ハウスメーカーの場合、見積もり項目が多いので、太陽光発電システム以外の項目に上乗せされているケースがあります。

他の見積もり項目に費用が上乗せされていた場合、太陽光発電システムが本当にお得に導入できるのかどうかを見分けるのは、至難の業だと言えるでしょう。

販売店の太陽光発電の導入費用は?

太陽光発電システムの専門販売店での導入費用は、1kWhあたり20万円から35万円です。

ハウスメーカー同様、容量や性能、メーカーによって価格は大きく変動してしまいますが、専門販売店の方がお得に導入できる可能性が高いでしょう。

専門販売店で太陽光発電システムを導入した場合、価格を抑えられるだけではなく、自分の好みのメーカーの太陽光発電システムを導入することができます。

さらに、見積もり項目が少ないので、他の見積もり項目に上乗せすることも基本的にはできません。

見積もりを確認しやすく、値引きなどのサービスが大きく反映されるのが、専門販売店で設備を購入するメリットだと言えるでしょう。

太陽光発電システムの導入は販売店がおすすめ!

費用を抑えられることや、多くのメーカーから選べる点から、太陽光発電システムの購入は専門販売店がおすすめです。

アイフルホームなどのハウスメーカーで導入するのも良いですが、費用を抑えたい、多くのメーカーから選びたい場合には、専門販売店での導入を検討しましょう。

理由① 保証に関すること

アイフルホームなどのハウスメーカーとは違い、専門販売店では独自の保証を取り扱っているケースがあります。

販売店で取り扱う保証は、災害補償や延長保証などです。

保証のほかにも、太陽光発電システムの無料点検などを行っている場合もあるので、購入の際にチェックしておきましょう。

理由② 費用が抑えられるケースも

太陽光発電システムは、ハウスメーカーで導入するよりも、販売店で導入した方が費用を抑えることができます。

同じメーカーで同じ容量のパネルを導入する場合、専門販売店の方が値引きをしてくれる確率も高くなるでしょう。

補助金を受け取ることができると言えど、太陽光発電システムは高額な住宅設備です。

少しでも費用を抑えるためにも、専門販売店での購入を検討しましょう。

理由③ 故障時の対応が早い

太陽光発電システムの専門販売店は、太陽光発電システムや蓄電池などを専門に扱っています。

故障やトラブルの際の対応も、ハウスメーカーに比べて早いケースが多いでしょう。

また、太陽光発電システムの購入時も故障などの対応時も、太陽光発電システムに詳しいプロが話を聞き、対応してくれます。

太陽光発電システムを詳しく知らない人や、安心して対応を任せたい人は、専門販売店での購入がおすすめです。

【アイフルホームだけじゃない】太陽光発電導入は販売店でも可能!

今回は、アイフルホームの太陽光発電システムについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

太陽光発電システムは、これから取り付けるのが当たり前になっていくことが予想される住宅設備です。

環境に優しいだけではなく、光熱費の削減や停電対策も可能になるので、積極的に導入を検討しましょう。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!