メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

【怪しい?】日本住宅総合開発株式会社とは?特徴や評判まとめ

太陽光発電 2024年01月04日更新

太陽光発電の設置はしたいけど、訪問販売の業者が頻繁に来て契約に困っていませんか?

訪問販売の「日本住宅総合開発株式会社」は、太陽光発電をメインに訪問販売を行う会社です。

全国的に太陽光発電の設置に対応しており、実績数が多く保証が手厚いのが特徴です。

訪問会社に抵抗がある方でも、良い悪い業者を見極めることで、納得できる業者を選ぶことができます。

そこで今回は、日本住宅総合開発株式会社の特徴をメインに、失敗しない訪問販売の選び方や注意点を紹介します。

日本住宅総合開発株式会社とは?【実績・事業内容】

会社名

日本住宅総合開発株式会社

住所

名古屋市中区栄1丁目12番105号 SFPビル 1F・2F・4F

設立

2019年

資本金

42,000,000円

事業内容

・スマートハウス事業

・リフォーム事業

・環境コンサルティング事業

・不動産事業

 

日本住宅総合開発株式会社は、プランニング・設計・施工・アフターメンテナンスまで自社施工を行う太陽光発電の販売会社です。

愛知県を本社に構え、北海道・青森県・仙台県・東京都・横浜県・大阪府・岐阜県に全国に7つの支店があります。

2019年設立後、翌年に尾張を代表する企業として掲載され、独自の保証制度やアフターサービスに定評があるのが特徴です。

2021年の日本トレンドリサーチでは、「太陽光発電の施工・アフターサービス・知人に紹介したい」お店として3冠を獲得する信頼度の高さが強みです。

日本住宅総合開発株式会社【太陽光発電・蓄電池】取扱メーカー数

太陽光発電と蓄電池の取扱メーカーは、以下の通りです。

取扱メーカー

カナディアン、ソーラー、ジャパン、長州産業、ダイキン工業、日立、華為技術日本、アイリスオーヤマ、LIXIL、三菱電機、オムロン、パナソニック、ハンファQセルズジャパン、シャープ、東芝、田淵電機、エクソル、YKK、アプラス、伊藤忠商事、スワロー

国内メーカーから海外メーカーまで、取扱い数が多いのが特徴です。

価格や保証期間の比較ができ、希望のタイプを選ぶことができます。

日本住宅総合開発株式会社の強み【5つの特徴】

まず特徴を知ることで、業者への不安を取り除くことができたり、他社のサービス内容などを比較することができたりします。

日本住宅総合開発株式会社の強みや特徴を5つ紹介します。

プランニング~施工まで一貫サポート

日本住宅総合開発株式会社は、プランニング・設計まで、自社一貫で行うため対応がスムーズです。

プランニングは、専任の担当者が付くため、希望の相談がしやすいです。

プランニング後、機器や工事に対して専門的な知識のあるスタッフが現地調査へ迎い、お家の外回り、屋根などの調査をしっかり行ってくれます。

日本住宅総合開発株式会社は、メーカーごとに専用の設計ソフトを使用し複数のプランを提案するので、要望に合ったプランが選べるでしょう。

施工後の保証制度が充実

日本住宅総合開発株式会社で太陽光発電を設置後、災害・工事・定期メンテナンスの3つの保証制度があります。

まず自然災害補償は、火災・落雷・水害・風災・ひょう災・雪災・竜巻・盗難などに対応しており、長期間の設置も安心です。

次に工事賠償補償があり、工事中の破損や第三者への対人・対物賠償を補償します。

太陽光発電を設置後、年に1回の定期メンテナンスがあったり、緊急時のメンテナンスに年中無休で対応したりと、全ての保証が無料で利用できます。

外国籍の方でも対応可能

日本住宅総合開発株式会社は、以下の7つの言語に対応しています。

  • 英語
  • フランス語
  • 中国語
  • スペイン語
  • ポルトガル語
  • タガログ語
  • タイ語

国籍のお客様の顧客満足度97.9%を獲得しているので、外国人の方でも安心して利用することができます。

全国的に太陽光発電の取付に対応。

日本住宅総合開発株式会社は、北海道から九州まで、全国的に太陽光発電の取付に対応しています。

そのため、自身が住んでいる場所を気にせず太陽光発電の取付工事を依頼することができます。

豪雪地方でも設置可能

太陽光発電の設置が難しい豪雪エリアの設置が可能です。

日本住宅総合開発株式会社は、4つの豪雪地域の設置実績が累計100件以上あります。

  • 東北エリア
  • 北陸エリア
  • 岐阜県飛騨エリア
  • 長野県北部エリア

雪の多い地域だからと、太陽光発電の設置を諦めず、雪の重みに強いハイブリッド機能を取付ることができます。

日本住宅総合開発株式会社の評判

日本住宅総合開発株式会社は、太陽光発電の設置を自社施工で行うため、知識や経験が豊富なスタッフがしっかり対応します。

また豪雪地域の施工実績は100件以上あり、雪国にお住まいの方にはおすすめです。

太陽光発電の訪問販売で買う前に知りたい4つの選び方

太陽光発電の販売会社の選び方をご紹介します。

良い悪い訪問販売の特徴を見ていきましょう。

取扱メーカーが豊富か

取扱メーカーが豊富な訪問販売は、国内・海外メーカーの特徴や性能、価格を見て選ぶことができます。

国内メーカーは、海外メーカーより価格が高い分、保証が手厚いです。

取扱メーカーが多いほど、設置できる選択肢が増え、特徴や価格などを比較することができます。

また事前に太陽光発電の知識やメーカーの特徴、価格を身につけておけば、提示した価格が相場より高い場合は見極めることができます。

見積書の内容が見やすく分かりやすいか

見積書に太陽光発電の施工に必要な「架台・建材・部品」の内容や機器メーカーを作成する場合は優良店の可能性が高いです。

太陽光発電の見積書には、機器費と工事費の価格を足して総額が記載されています。

悪徳業者の場合は、見積書を提示せず月々のローンを口頭で伝える業者もいるため、細かい内訳が分からず結果、高い金利手数料がかかり高額になる可能性があります。

見積書に総額の記載があるのか確認するだけで、良い訪問会社なのかを判断することができます。

施工実績が豊富か

施工実績が多いほど信頼度が高く、また幅広い工事に対応している証拠になります。

全国的に太陽光発電の取付に対応の業者は、環境に合わせて耐性の高いメーカーをおすすめしてくれたり、取付困難な地域に対応してくれたりする場合もあります。

直接、施工実績を聞いたり、会社のホームページの施工事例を見たりすることが重要です。

保証が充実しているか

太陽光発電の取付保証があると、施工不良などのトラブルにも無償で対応します。

太陽光発電の保証に災害・工事・定期メンテナンスの保証があると、設置後のリスクが減らせます。

太陽光発電は、20年以上の寿命があるので、保証が充実しているほど長期間、安心して利用できます。

太陽光発電の訪問販売で注意したい5つの点

悪質な訪問販売は年々、増加しており被害が耐えません。

被害に合わないためにも特徴や嘘の見破り方の知識が必要です。

ここからは、太陽光発電の訪問販売が来た時の注意点を紹介します。

販売目的の話をしない

悪質な訪問業者は、警戒心を取り除くために、販売目的の話を始めに伝えない場合が多いです。

そのような業者は、近隣の工事案内を口実に販売トークをする可能性があります。

決して契約はせず、本当に必要なのか時間をおいて冷静に考えて、家族などに相談しましょう。

業者の名前や会社名を教えない

悪徳業者は、名前や会社を知られたくないため、名刺や資料などの情報がわかるものを渡さない場合もあります。

アンケートや挨拶まわりに来ていると言って、相手の警戒心を取り、良い印象を与えようと近づいてきます。

このような業者は、ドアを開けずインターホン越しに対応するようにしましょう。

太陽光発電に詳しくない

訪問販売のスタッフが、製品の特徴や機能が分からず質問にしっかり答えてもらえないことも少なくありません。

悪質な業者の場合は、マニュアルがあることも多く、トークを意識するあまり、説明する内容がおろそかなこともあります。

後々、トラブルに発展する可能性が高いため、契約するのは避けましょう。

良い部分しか伝えない

悪質な業者は、「電気代の節約になる、初期費用を回収できる」など良い部分しか言わず悪い部分には触れません。

初期費用や定期的なメンテナンス費用が発生するなどのデメリットを聞いて本当に必要なのか検討しましょう。

安さをアピールし即決を迫る

「今契約すれば半額の費用で設置できる」など、緊急性を煽りその場で契約するよう迫る業者は要注意です。

安さだけをアピールする業者は、工事完了後に追加費用を請求される可能性が高いでしょう。

複数の見積りを取り、適正価格を見極めることが大切です。

訪問販売以外に見積りを取り、信用性の高い業者を選ぼう

訪問販売の中には、悪質な業者も多く、言われるがまま、契約してしまう方も多いようです。

しかし、選び方や注意点を知ることで、悪質な業者を見極めることができます。

住まいにピッタリな太陽光発電を設置できるように、複数の見積りを取りその中で信用性の高い業者を選びましょう。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!