メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【徹底比較】タマホームの太陽光発電システムは高い!?

太陽光発電 2024年01月04日更新

光熱費の節約や停電対策が可能な「太陽光発電システム」。

街を見回しても、太陽光パネルを取り付けている家が多く、人気の高さが窺えます。

太陽光発電システムを導入するタイミングは、新築時と後付けの2パターンです。

今回は、タマホームで太陽光発電システムを導入したケースと、後付けで専門販売店に設置してもらったケースの費用や保証について解説します。

太陽光発電システムを販売しているタマホームはどんな会社?

太陽光発電システムを販売しているタマホームは、耐震性が高く、低コストで注文住宅を建てることができる人気メーカーです。

住宅瑕疵担保責任保険だけではなく、シロアリ補償、地盤保証などの保証も充実しています。

タマホームの住宅は、最長60年まで保証を延長することが可能で、万が一に備えた保証を充実させたい人におすすめのハウスメーカーです。

タマホームが取り扱う太陽光発電のメーカーと価格は?

タマホームの取り扱いメーカーは、エクソルとパナソニックなどです。

エクソルは、品質が良く保証が充実している人気のメーカーで、他のメーカーに比べて価格が抑えられています。

パナソニックは、国内外ともに人気のメーカーで、品質が良く、多くの人に支持される大手メーカーだと言えるでしょう。

タマホームの太陽光発電の価格は?

タマホームの太陽光発電システムを導入する時の価格は、太陽光パネルの容量や製品によって大幅に変動します。

ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入する時、30万円から45万円の費用が必要になります。(1kWhあたり)

ハウスメーカーは、専門販売店に比べて見積もり項目が多いので、太陽光発電システムが安いのか高いのか見分けるのは至難の業です。

ハウスメーカーでは、太陽光発電システムを値引きしていても、値引き分を他の項目に加算していることがあるので注意が必要です。

タマホームの屋根への保証は?

タマホームで建てた住宅には、家に欠陥があったときのための「住宅瑕疵担保責任保険」、「地盤保証」、「シロアリ10年保証」が付帯しています。

屋根への保証は住宅瑕疵担保責任保険で受けることができ、無償で10年間保証を受けることが可能です。

10年経過後は、有料工事を実施することで保証を延長することができ、最長で60年まで保証を延長することが可能です。

タマホームで太陽光発電システムを設置してもらった後で、屋根にトラブルが起きた時にはタマホームの保証で対応します。

太陽光発電システムを専門販売店で取り付けた場合、保証は専門販売店へ引き継がれることになります。

後付けで太陽光発電システムを取り付けた場合、ハウスメーカーの屋根への保証は消滅してしまうので注意しましょう。

販売店によって屋根への保証内容が異なるので、後付けで太陽光発電システムを導入する時には、屋根への保証もしっかりチェックしておきましょう。

タマホームで太陽光発電システムを導入するメリットは?

タマホームだけではなく、ハウスメーカーで太陽光発電システムを導入すると支払いを一本化することができます。

専門販売店でシステムを購入する場合、ローンの借り換えをしなければ支払いを一本化できないので注意しましょう。

対して、専門販売店で太陽光発電システムを導入する場合には、太陽光発電システム導入にかかる費用を抑えることができるでしょう。

また、専門販売店では、ハウスメーカーでは取り扱っていない独自の保証があるケースがあります。

ハウスメーカーで太陽光発電導入のメリットは?

ハウスメーカーで太陽光発電システムを購入した場合、住宅ローンで費用を支払うことができます。

住宅ローン以外に車のローンなどの支払いがある人や、これ以上ローンを組みたくない人にとってはメリットが大きいでしょう。

しかし、ハウスメーカーは専門販売店に比べて太陽光発電システムの価格が高い傾向にあります。

キャンペーンなどで割引されていても、本当に太陽光発電システムが安く導入できているか分かりにくい点にも注意が必要です。

専門販売店で太陽光発電導入のメリットは?

専門販売店では、太陽光発電システムに対する割引を積極的に行っていて、1kWhあたり20万円から35万円でシステムを導入することができます。

専門販売店はハウスメーカーに比べて見積もり項目が少ないので、本当に安いのかが分かりやすいと言えるでしょう。

対して、専門販売店で太陽光発電システムを導入するデメリットは、費用の支払いが住宅ローンとは支払いが別になってしまう点です。

住宅ローンと太陽光発電システムの費用を一緒に支払いたい場合には、ローンの借り換えが必要になってしまいます。

太陽光発電に使える保証は主に4種類!

万が一、太陽光発電システムにトラブルが起こった場合、使える保証は主に4種類です。

保険によっては、自分で契約しなければいけないケースがあるので注意しましょう。

自宅の火災保険は、保険内容によって太陽光発電システムが対象となっていない場合があります。

太陽光発電システムに起こるトラブルに備え、太陽光発電システムの導入と同時に、火災保険の見直しをするのがおすすめです。

① メーカー保証

太陽光発電システムのメーカー保証は、10年から20年の期間保証が継続されます。

太陽光発電システムをどこで買っても、メーカー保証は付帯されますが、メーカーによって認定工務店が施工しなければ保険が適用されない場合があるので注意しましょう。

太陽光発電システムのメーカー保証は、機器保証と出力保証の2種類が付帯しています。

メーカーによって、対象となる部分や保証内容が違うので、購入前に必ずチェックしておきましょう。

② 火災保険

家の屋根に取り付ける太陽光パネルは、自宅にかけている火災保険の保証対象となるケースがあります。

火災保険を契約するときに、太陽光発電システムが保証対象であるかどうかを必ずチェックしておきましょう。

太陽光発電システムを導入する予定の場合、太陽光発電システムが保証対象となる火災保険を選んでおくと安心です。

③ 販売店の保険

太陽光発電システム専門販売店では、災害補償を契約できるケースがあります。

太陽光発電システムの災害補償は、メーカーによって標準で付帯している場合があります。

しかし、災害補償が付帯していないメーカーも多いので、災害に関するトラブルが心配な場合には、災害補償への加入を検討してみましょう。

また、専門販売店では独自に無料点検を行っている場合があります。

専門販売店で太陽光発電システムを導入する場合は、保証と点検に関することを必ずチェックしておきましょう。

④ 保険会社の保険

太陽光発電システム導入後に、任意で入ることができる保険として、保険会社の保険があります。

保険会社では、万が一太陽光発電システムが人や建物に損害を与えてしまった時の保険として「賠償責任保険」、発電が停止した場合に補償してもらえる「休業補償保険」を取り扱っています。

メーカー保証や火災保険では対応できない部分のトラブルが心配な場合には、保険会社での保険加入を検討してみましょう。

太陽光発電の導入は専門販売店がおすすめ!

太陽光発電システムは、タマホームなどのハウスメーカーよりも、専門販売店での導入がおすすめです。

専門販売店がおすすめな理由として挙げられるのは下記の3点です。

・費用を抑えられること

・保証

・プロに話を聞けること

特に、太陽光発電システム導入前に、メリットやデメリットを含めたプロの話を聞けるのは、メリットが大きいでしょう。

理由① 価格が抑えられる

タマホームなどのハウスメーカーで太陽光発電システムを導入した場合の価格相場は、30万円から45万円です。(1kWhあたり)

対して、専門販売店では1kWhあたり20万円から35万円で設備を導入することが可能なので、かなり費用を抑えられるでしょう。

専門販売店では、選べるメーカーも多いので、価格を抑えることができるメーカーを選ぶことも可能でしょう。

さらに、性能のよいメーカーや保証が手厚いメーカーも選ぶことができるので、価格以外にもメリットが多くあります。

理由② 独自の保証があるケースも

太陽光発電システムの専門販売店には、独自の保証や無料点検がある場合があります。

専門販売店であれば、太陽光発電のプロが点検を行ってくれるので安心です。

また、災害補償が付帯していないメーカーの太陽光発電システムを購入したとしても、専門販売店で災害補償に加入できる場合もあります。

専門販売店で太陽光発電システムを購入する際は、保証や点検について事前に聞いておきましょう。

理由③ プロの話が聞ける

タマホームなどのハウスメーカーでは、太陽光発電システムに詳しいプロに話を聞けるケースはほとんどありません。

対して、専門販売店であれば、太陽光発電システムに詳しいプロにメリットやデメリット、疑問を聞くことが可能です。

長く使用する住宅設備だからこそ、購入前に疑問を解決できるのは、大きなメリットだと言えるでしょう。

▼【無料公開中!!】太陽光発電の選び方ガイドブックはこちらから!▼

太陽光発電はタマホームよりも専門販売店がおすすめ!

今回は、タマホームの太陽光発電システムについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

太陽光発電システムの導入は、ハウスメーカーよりも専門販売店がおすすめです。

専門販売店であれば、太陽光発電システムの導入費用を抑えることができるだけではなく、多くのメーカーから導入するパネルを選ぶことができます。

タマホームなどのハウスメーカーで太陽光発電システムの導入を検討している方は、専門販売店での購入を視野に入れてみましょう。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!