メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

三菱のエコキュートの主な特徴は?口コミ評価や商品ラインナップも!

オール電化 2024年01月04日更新

エコキュートの購入を検討する際、大手企業ということで「三菱」が気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、三菱のエコキュートの主な特徴、口コミ評価、商品ラインナップを紹介します。

三菱のエコキュートを購入したい!主な特徴には何がある?

まずは、三菱のエコキュートの主な特徴を4つ紹介します。

掃除が簡単

三菱のエコキュートは、掃除が簡単という特徴があります。

掃除が簡単な理由は、三菱のエコキュートにある「バブルおそうじ機能」のおかげです。
なんと、
通常の気泡の約1,000分の1のマイクロバブル発生装置が付いているのだとか。

マイクロバブルの特徴は、皮脂汚れを吸着しやすいということ。
つまり、浴槽のお湯を捨てる作業を行うだけで、
熱交換器や配管の内部を自動で洗浄できるのです。

さらに、お掃除機能として「W配管洗浄」という機能も備わっています。
バブルおそうじ機能とW配管洗浄機能を併せることで、配管が常に一定のキレイさを保てると好評ですよ。

節約が期待できる

節約が期待できるのも、三菱のエコキュートの特徴になります。

三菱のエコキュートには、以下のような節約機能があります。

  • 節電モード
  • 沸き上げ制御
  • アシスト湯張り
  • 給湯ガイド

これらの節約機能を使うことで、お湯の使い過ぎや無駄な沸き上げを行わないため節約が可能です。

2週間前のお湯の使用状況を自動で学習し、沸き上げを調整してくれる機能も搭載されています。
この機能によって、
特に節約を意識せずとも、電気代の節約が叶いますよ。

快適なバスタイムの実現が可能

快適なバスタイムの実現が可能なのも、三菱のエコキュートの特徴の一つです。

マイクロバブル泡よりもさらに細かい泡が入浴中のお肌を包み込んでくれる、ホットあわーシステムを採用しているからです。

ホットあわーシステムにより、肌の水分量アップも実現できるのだとか。
女性には嬉しい効果ですね。

ハイパワー給湯でノンストレス

三菱のエコキュートには、ハイパワー給湯でストレスを感じにくいという特徴もあります。

エコキュートは「水圧が弱い」「3階などでは使用できない」など、様々なデメリットを耳にしたことがある方も多いでしょう。

しかし、三菱のエコキュートは、従来のエコキュートと比べて約1.4倍の圧力を実現しているのだとか。

したがって、従来の給湯器と同程度の水圧でシャワーを使うことが可能ですし、3階でもお湯が使えます。

三菱のエコキュート!口コミ評価は?良い?悪い?

続いて、三菱のエコキュートの口コミ評価を紹介します。

良い口コミと悪い口コミの両方を紹介しますが、三菱のエコキュートは世間でどう思われているのでしょうか。

三菱のエコキュートに対する良い口コミ

三菱のエコキュートに関する良い口コミは、以下の通りです。 

  • シャワーの水圧が強くてストレスフリーで快適
  • 以前のものより貯湯タンクの減り方が遅い気がする
  • 他メーカーよりも安く購入できて満足

やはり、エコキュートのデメリットとして挙げられるシャワーの水圧問題を感じなくて済む部分に、三菱のエコキュートのメリットがあるようです。

貯湯タンク内のお湯の減り方が遅いのも、魅力的ですよね。
無駄に沸き増しする必要がないので、節約にも繋がります。

また、他メーカーよりも安く購入できるというのも、三菱のエコキュートのメリットです。
口コミによると、
他メーカーよりも2〜3万円ほど安いのだとか。

もちろん、口コミを見ても分かる通り「安かろう悪かろう」な商品ではありません。
安いのに魅力的な機能がしっかり備わっているので、購入の選択肢に入れる意味はありますよね。

三菱のエコキュートに対する悪い口コミ

三菱のエコキュートに関する悪い口コミは、以下の通りです。

  • 故障しやすい
  • 購入して半年目で壊れて、7年目で既に3回も壊れた
  • 高性能なエコキュートは割高すぎる

三菱のエコキュートは機能面で優れてはいますが、故障しやすいという悪い口コミがチラホラ見られます。
もちろん、保証制度は充実していますが、毎日使うものですから「いつ壊れるんだろう」と思いながら使うのは、なかなか大変ですよね。

また、次章で解説しますが、三菱のエコキュートは種類が豊富です。
最も高性能なエコキュートでは3〜4人家族仕様のもので995,000円(税別)と、非常に割高
高性能ではない一般的なエコキュートは、他メーカーに比べて若干割安感があるので、
金額の差が如実に出てしまうのがデメリットです。

三菱のエコキュートが欲しい!商品ラインナップは?

三菱のエコキュートは、種類が豊富です。

最後に、商品ラインナップを紹介します。

おすすめはPシリーズ

三菱のエコキュートは、主に以下の4種類から成り立っています。

Pシリーズ

三菱エコキュートの中でも最高峰クラス

Sシリーズ

機能が充実しているハイグレード型

EXシリーズ

ZEH住宅向け

Aシリーズ

シンプルベーシック

これらの中でも、特におすすめなのはPシリーズです。

Pシリーズは、最高峰クラスのエコキュートだけあって、三菱が売り出しているすべての機能が備わっているのが大きな特徴。
主にファミリー向けのエコキュートで、
最も小さい容量のものでも3〜4人家族用(タンク容量370L)となっています。

とはいえ、先ほども解説した通り、すべてを備えているPシリーズは値段設定も高め。
タンク容量370Lのものでも99万円はかかってしまいます。

タンク容量550L(5〜7人家族用)のものになると、100万越えは確実。
とても気軽に手が出せないですよね。

したがって、少しランクを落としてSシリーズやAシリーズの三菱エコキュートも検討に入れておくと良いでしょう。

省スペースに設置可能なシリーズも豊富!

三菱のエコキュートは、先ほど紹介した4種類の他に、コンパクトタイプと薄型タイプの省スペース型のエコキュートもあります。

エコキュートは、どうしても貯湯タンクの設置が必要です。
しかし、昨今の狭小住宅などでは、隣の家との間隔が狭く、貯湯タンクの設置場所に困るということもあるでしょう。

省スペース型の三菱のエコキュートであれば、貯湯タンクがとてもコンパクトなので、従来のものに比べて設置場所に困ることはありません。

また、2人家族用のミニサイズのエコキュートもあるので、夫婦ふたり暮らしの家庭や、子供が全員巣立った後の家庭にもおすすめです。

三菱のエコキュート!魅力が豊富なのでしっかり検討してみよう!

今回の記事では、三菱のエコキュートの主な特徴や口コミ評価、商品ラインナップを紹介しました。

三菱のエコキュートは、多くの魅力的な特徴があることが分かりました。

だからこそ、値段で判断せず、家族が求めている機能を求めてエコキュート選びをしていきたいですね。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!