メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

コロナのエコキュートの主な特徴は?保証内容や世間の評判も紹介!

オール電化 2024年01月04日更新

新型コロナウイルス感染症の影響で、社名の「コロナ」という名前が悪目立ちしているコロナ社。

しかし、実は昨今普及の一途を辿っているエコキュートを日本で開発・販売した初の企業で、とても有能なエコキュートを販売している企業なのです。

実際、多くのリピーターが付いているのですよ。

今回の記事では、コロナのエコキュートの主な特徴、保証内容や販売価格、口コミ評判を紹介します。

コロナのエコキュート!主な特徴は?

昨今のエコキュート大普及の歴史を語る上で、絶対に欠かすことのできないコロナ社。

まずは、コロナのエコキュートの主な特徴を6つ紹介します。

省エネで環境に優しい

コロナのエコキュートは、省エネで環境に優しいという特徴があります。

コロナのエコキュートには「創る」「貯める」「使う」の3つの技術を合わせたES制御機能というものがあり、それぞれ省エネ性能が非常に高いです。

つまり、地球環境に優しく、昨今の地球温暖化問題に大きく貢献できるのです。

配管の掃除を自動で行ってくれる

配管の掃除を自動で行ってくれるのも、コロナのエコキュートの特徴になります。

お風呂に関しては、お湯の栓を抜くだけで配管の中を自動的に掃除してくれるので、汚れの付着が目視できない配管内の環境問題も安心です。

エコキュートには欠かせない貯湯タンクも、内部・外部共通で汚れにくいステンレスや汚れんコートを採用しています。

したがって、内部だけではなく、見た目のキレイさも維持できますよ。

運転音が小さくて快適

コロナのエコキュートは、運転音が小さくて快適という特徴があります。

一般的なエコキュートの運転音は、40dB程度といわれています。

40dBというのは、深夜の住宅街や図書館の館内と同程度の静けさのこと。

しかし、40dBの静けさであっても、エコキュートの運転音が原因で近隣住民とトラブルに発展した事例が数多く報告されています。

つまり、40dBでは「かなり静か」とは言い難いのです。

一方、コロナのエコキュートの運転音は、一般的なエコキュートよりも2dB低い38dB。

あまり大きな差はないものの、一般的なエコキュートよりは確実に静かです。

近隣の家との距離が近い方は、コロナのエコキュートが特におすすめです。

停電中でもお湯が使える

停電中にお湯が使えることも、コロナのエコキュートの大きな特徴です。

一般的なエコキュートは、災害で貯湯タンクが転倒してしまえば給湯はできません。

だからこそ、貯湯タンクの耐震性が大きく求められるのですが、コロナのエコキュートは貯湯タンクの脚部分がかなり強靭です。

したがって、そこまで大きな地震でない限り、コロナのエコキュートの貯湯タンクは簡単に倒れません。

また、コロナのエコキュートにはSMA(形状記憶合金)方式給湯ミキシングバルブ」というバルブが付いています。

SMA方式給湯ミキシングバルブにより、停電時でも平常時と変わらぬ適度な温かさのお湯を使うことができるのです。

停電時にお湯が使えることは、有難い恩恵の一つ。

もちろん、貯湯タンクのお湯は生活用水に利用できるので、食器や身体を洗ったりもできますよ。

家庭に合ったモードを選んで使用できる

コロナのエコキュートは、以下のように家庭に合ったモードを選んで使用できるという魅力もあります。

  • 満タンモード
  • おまかせモード
  • 使い切りモード
  • おまかせ省エネモード

経済的なメリットを確実に実感したいのであれば、おまかせ省エネモードがおすすめです。

お湯の使用量を制限されることなく経済的なメリットを得たいのであれば、おまかせモードが便利でしょう。

このように、家庭に合った使用モードを選択できるのは嬉しいですよね。

高圧給湯でストレスフリー

高圧給湯でストレスフリーなのも、コロナのエコキュートの大きな特徴です。

一般的なエコキュートは、水圧が180kPa

一方、コロナのエコキュートは、水圧が300kPaです。

一般的なガス給湯器の水圧は500kPaなので、まだ心もとない感は否めませんが、競合他社製エコキュートよりも高圧給湯ができるのは紛れもない事実。

水圧の弱さが気になってエコキュートの購入に踏み切れない方にとって、朗報ともいえる商品でしょう。

コロナのエコキュート!保証内容や販売価格は?

続いて、コロナのエコキュートの保証内容や販売価格を紹介します。

コロナのエコキュートの保証内容

コロナのエコキュートの保証内容は、以下の表の通りです。

メーカー保証

2年

コンプレッサーおよび熱交換器

3年

貯湯タンク

5年

さらに、希望すれば10年までの延長保証を付けることも可能です。

保証期間内であれば、24時間365日、修理に対応してくれるコールセンターを利用することができるので、エコキュートの突然の故障時も安心です。

コロナのエコキュートの販売価格

コロナのエコキュートの販売価格は、仕様や貯湯タンクのサイズ感、床暖房と連携させるか、住んでいる地域の特性によって以下の通り異なります。

 

家族の人数

初期費用(工事費込)

一般住宅向け

 

3~5人用

241,591円

4~7人用

257,126円

寒冷地向け

 

3~5人用

359,479円

4~7人用

401,279円

重塩害地域向け

 

3~5人用

363,900円

4~7人用

395,800円

省スペース用

 

2~4人用

425,000円

3~5人用

408,000円

床暖房と連携型

4~7人用

740,000円

寒冷地でも重塩害地域でもない、一般的な住宅地にお住まいの場合、性能にこだわりが無ければ比較的安くコロナのエコキュートを購入することが可能です。

コロナのエコキュートが気になる!世間の評判は?

最後に、コロナのエコキュートの世間の評判を紹介します。

コロナのエコキュートは、世間ではどう思われているのでしょうか。

コロナのエコキュートの良い口コミ

コロナのエコキュートの良い口コミは、以下の通りです。 

  • 最新のコロナのエコキュートは機能が充実していてお得を感じられる
  • 高圧給湯がとても良かった
  • みんなが使っているから安心感がある

口コミを見ていると「コロナのエコキュートが寿命を迎えたので最新のコロナのエコキュートに買い替えた」という方が非常に多い印象でした。

「買い替え後の商品もコロナのエコキュート一択」と考える家庭が多いということは、コロナのエコキュートがそれだけ高性能であるということ。

コロナのエコキュートの購入を検討している方にとって、この上ない安心材料なのではないでしょうか。

また、コロナのエコキュートは国内シェア率が15%程度と、パナソニック・三菱・ダイキンに次いで第4位です。

日本人は「多数決勝者の意見に従っていれば安心」という考えがあるので、国内シェア率4位のコロナのエコキュートを購入することに大きなメリットを感じていることが分かります。

コロナのエコキュートの悪い口コミ

コロナのエコキュートの悪い口コミはあまりなかったのですが、目立ったのは「 お風呂の追い炊き機能を多く使う人には不向き」ということです。

コロナのエコキュートは、デメリットとして「追い炊きに30分もかかるのに設定した温度に達していないことがよくある」らしいのです。

とはいえ、新しくお湯を作る際は、指定した温度にしっかり達しているということ。

つまり、コロナのエコキュートは、お風呂に入るタイミングが家族でほとんど変わらない家庭におすすめです。

ちなみに、口コミ評判を見ていると、コロナのエコキュートをマイナスに捉えている人が圧倒的に少ない事実も分かりました。

もちろん、万人受けするエコキュートは存在しないので、口コミ評判を鵜呑みにするのは危険です。

しかし、多くの人に支持されているコロナのエコキュートは、購入を前向きに検討する価値は十分にありそうです。

コロナのエコキュートは有能!エコキュート選びで目を付けてみよう!

今回の記事では、コロナのエコキュートの特徴や保証内容、販売価格、口コミ評判を紹介しました。

解説した通り、エコキュートを日本で初めて開発・販売した企業だけあって、コロナのエコキュートは極めて万能

競合他社にも引けを取らない、数多くの魅力があるエコキュートを販売していることが分かりました。

エコキュートのメーカー選びに苦戦している方は、ぜひコロナのエコキュートを検討対象に入れてみてくださいね。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!