メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

ミツウロコ電気とは?メリットやデメリット・口コミ評判を紹介!

その他リフォーム 2024年01月04日更新

アニメ「ちびまる子ちゃん」がイメージキャラクターを務めている、ミツウロコ電気。

とても可愛らしいCMなので、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、ミツウロコ電気の概要やメリットとデメリット、ミツウロコ電気の口コミ評判を紹介します。

ミツウロコ電気を検討している方、必見です。

ミツウロコ電気とは?契約した場合のメリットには何がある?

ミツウロコ電気は、新電力会社の中でも知名度があります。

今回の章では、ミツウロコ電気の概要や契約した場合のメリットを紹介します。

ミツウロコ電気の概要

ミツウロコ電気は、株式会社ミツウロコホールディングスの子会社「株式会社ミツウロコヴェッセル」が運営している電力事業になります。

国内6か所に自社発電所を設けているのが、ミツウロコ電気の大きな特徴。

ミツウロコ電気は、クリーンエネルギーを使えるということで人気がありますが、人気を支えているのが自社発電所というわけです。

ミツウロコ電気と契約した場合の主なメリット4選

ミツウロコ電気と契約した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

代表的なメリットを4つ紹介します。

セット割を利用すれば支出が減る

ミツウロコ電気は、以下の3つのセット割を用意しています。

 

セット割の金額(月額)

電気+ガス

ガス料金が220円割引

電気+インターネット(ミツウロコ光)

ネット代が110円割引

電気+ガス+インターネット

総合で330円割引

すべてをミツウロコ電気でまとめると、とてもお得なことが分かります。

しかし、インターネット契約に関しては3年という定めがあります。

3年経たずに解約する場合、違約金として11,000円がかかってしまうので注意しましょう。

エコなエネルギー利用で地球環境問題に貢献できる

エコなエネルギー利用で地球環境問題に貢献できるのも、ミツウロコ電気のメリットです。

ミツウロコ電気は、太陽光発電やバイオマス発電などをはじめとする再生可能エネルギーの使用率が35%と、エコなエネルギーを使用している企業として有名になっています。

つまり、ミツウロコ電気に乗り換えるだけで、昨今問題視されている地球環境問題に貢献できるのです。

地球環境問題の改善に関しては、個人でできることには限りがあります。

だからこそ、身近なもので貢献できるのは嬉しいメリットですよね。

解約金がかからない

ミツウロコ電気は、解約金がかからないメリットがあります。

そのため、ミツウロコ電気よりも、よりお得な電力会社を見つけたら、解約金なしで電力会社の乗り換えが可能です。

しかし、先ほどもお話しした通り、電気とインターネットのセット割を適用させている場合、インターネット会社を乗り換えてしまうことで違約金11,000円がかかってしまいます。

無駄なお金になってしまうので、この点だけ注意しましょう。

24時間365日のサポート機能がある

24時間365日のサポート機能があるのも、ミツウロコ電気のメリットです。

電気に関するお悩み、急なトラブルに対応しています。

かかる料金は、トラブルの内容にもよりますが基本的には無料です。

ミツウロコ電気を契約したい!デメリットは何がある?

ミツウロコ電気は、料金面でもサポート面でも、多くの安心感を得られることが分かりました。

しかし、他の電力会社同様、デメリットも存在しています。

今回の章では、ミツウロコ電気の主なデメリットを3つ紹介します。

オール電化向けの電力プランが存在しない

ミツウロコ電気には、オール電化向けの電力プランがありません。

ミツウロコ電気をはじめとする新電力会社は、多くの場合オール電化向けの電力プランを持っているので、オール電化家庭はミツウロコ電気が不向きといえるでしょう。

沖縄県では契約できない

沖縄県では契約できないのも、ミツウロコ電気のデメリットです。

ミツウロコ電気の供給エリアは、沖縄県を除く全エリアになります。

北海道から九州にお住まいの方は、ミツウロコ電気を問題なく契約できるので安心してください。

沖縄県にお住まいの方は、残念ながらミツウロコ電気とは電力契約を結べませんので注意してください。

紙媒体の請求書は発行手数料がかかる

ミツウロコ電気は、紙媒体の請求書発行に別途108円の手数料がかかります。

ネット上で発行される請求書に関しては無料なので、できればネットで月々の電気代を確認したいですね。

ミツウロコ電気の口コミ評判は良い?悪い?両者をチェック!

最後に、ミツウロコ電気の口コミ評判は良いのか悪いのかを紹介します。

ミツウロコ電気の良い口コミ

ミツウロコ電気の良い口コミは、以下の通りです。

  • 電気代が安くなったのを実感できた
  • 電気使用量が多ければ多いほどミツウロコ電気は得をする気がする

ミツウロコ電気に乗り換えた人の多くの人が、電気代が安くなったことを実感しているようです。

口コミによると、ソフトバンクでんきや楽天電気に比べ、絶対的な割安感があるのだとか。

とはいえ、既存の電力会社からミツウロコ電気に乗り換えることで、すべての家庭が電気代の節約を実感できるわけではありません。

まずは、今契約している電力会社の検針票を元に、ミツウロコ電気で料金シミュレーションを作成してみてはいかがでしょうか。

ミツウロコ電気の悪い口コミ

続いて、ミツウロコ電気の悪い口コミは、以下の通りです。 

  • 料金プランの選択肢が少ない
  • 一人暮らし家庭は電気代が高くなる

「料金プランの選択肢が少ない」に関しては、以下のミツウロコ電気が提供している電力プラン一覧(主に家庭用)をご覧ください。

  • 従量電灯B
  • シングル応援プラン
  • とくとくナイト
  • とくとくナイト8
  • とくとくナイト12

たしかに、他の新電力会社に比べ、提供されている電力プランが少ない気がしますよね。

しかし、スマホなどと同じで「料金体系がわかりにくいから、シンプルなものが良い」と考える人にとってはプラスになり得るポイントだといえるでしょう。

「一人暮らし家庭では電気代が高くなる」に関しては、ミツウロコ電気の電力プランに問題点があるようです。

ちなみに、ミツウロコ電気で得をするのは、電気使用量が比較的多い家庭

この場合、ミツウロコ電気に乗り換えることで、電気代の大幅削減が期待できるといわれています。 

ミツウロコ電気はメリット多数!まずは料金シミュレーションを!

今回の記事では、ミツウロコ電気の概要やメリットとデメリット、世間の口コミ評判を紹介しました。

ミツウロコ電気は、電気使用量が比較的多い家庭で得をするようです。

電気使用量の多さゆえに電気代の高騰に頭を悩ませている方は、ぜひ一度ミツウロコ電気の公式ホームページから料金シミュレーションを作成してみてくださいね。

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!