メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ニチコン蓄電池ESS-H2L1の特徴や価格・長所や保証を徹底解説

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

ハイブリッド蓄電池で大容量・高出力モデルを探しているけど、どの会社も似たような商品が多くて決められない…」とお困りの方は多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、停電時でも5.9kWのハイパワー」「12kWhの大容量」かつ、「-30℃でも設置可能」なニチコン「ESS-H2L1」の魅力を徹底解説していきます!

今回くわしく掘り下げていく内容は以下のとおりです。

  • ニチコン蓄電池ESS-H2L1のスペック・価格・特徴・独自の強み
  • ESS-H2L1ならではのメリット・購入前に確認すべきデメリット

結論からいえば、「ESS-H2L1はニチコン最高クラスの性能ながら、他メーカーより価格も安めで非常に優秀」であり、オススメ商品と断言できます!

パナソニックやシャープなどより優れた「充実の保証内容」についてもご紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

ニチコン蓄電池ESS-H2L1の特徴や強み・価格設定を徹底解説!

はじめに、ニチコンのハイブリッド蓄電池「ESS-H2L1」のスペックや特徴、独自の強みや価格設定について解説していきます。

【スペック】ESS-H2L1の性能や価格・保証期間を確認しよう

まずはESS-H2L1のスペックやメーカー希望価格、保証期間などを以下に確認していきましょう。

商品画像

 

品番

ESS-H2L1

タイプ

ハイブリッド / 全負荷タイプ

蓄電容量

12kWh

希望小売価格

(税抜)

420万円

※実売価格は209万円〜294万円ほど

サイズ

幅…1,060mm

高さ…1,250mm

奥行…300mm

定格出力

5.9kW

定格電圧

AC101V / AC202V

重さ

約254kg

塩害地域への設置

可能

設置可能温度

-30℃〜+40℃

動作温度

-20℃〜+40℃

設置場所

屋外

運転時の騒音

40dB以下

保証内容

システム保証…15年(無償)

バッテリー保証…15年(無償)

自然災害補償…10年(無償)

ESS-H2L1は蓄電容量12.0kWhという大型モデルながら、「奥行300mm」の薄型デザインであることが特徴的です。

大型蓄電池によくある「屋外スペースが狭くなる」トラブルを防げるため、「幅の狭い通路部分しか設置場所がない…」という家にもオススメできます。

【特徴】12kWhの大容量!長時間の停電でも安心感が違う

ESS-H2L1の大きな特徴は、国内最大クラスの「12kWh」という蓄電容量と、停電時でも家全体の電気をバックアップできる「全負荷タイプであることです。

蓄電池はいつでもフル充電されているわけではないため、突然の停電時に残量が充分でないケースも起こりえます。

12kWhも容量があれば、エアコンをつけっぱなしにしても「最大24時間」家電を動かせますので、フル充電でなくても電力復旧まで余裕を持てます。

また、「深夜料金でお得に充電し、昼に使って光熱費を削減する」という節約法にも、大容量のESS-H2L1はピッタリです。

太陽光発電のエネルギーも余すところなく充電できますので、「売電中心の暮らしから自家消費に切り替えたい!」とお考えの方にも最適といえます。

【独自の強み】寒冷地でも設置できる!自然災害補償も10年付き

ESS-H2L1の独自の強みは、高温・低温・塩害にも強く、自然災害補償も10年付いてくる」というタフさへのこだわりにあります。

通常の蓄電池では-10℃ほどが設置可能温度の限界ですが、ESS-H2L1はなんと-30℃」の極寒地域でも屋外に設置できます。

また、+40℃」という記録的な猛暑日でも運転できる点も特徴的。

直射日光による熱にも強く設計されており、いわゆる「南側設置」も可能です。

「自然災害補償」により、台風や地震などの災害による故障を10年間保障してくれる点も、ESS-H2L1ならではの強みといえます。

【価格設定】他メーカーの大容量モデルより安めの価格もうれしい

ESS-H2L1は大容量モデルながら「ニチコンならではの良心価格」に設定されている点も見逃せません。

定価は420万円(税抜)ですが、実際には「300万円以下」で販売されているケースも多く、他の国内メーカーよりコスパに優れています。

また、国や地方自治体の補助金は「容量1kWhあたり」で決まることが多いため、「大容量でもらえる補助金も多い」ESS-H2L1は非常に有利といえるでしょう。

各種補助金を利用すれば「12kWhなのに200万円を切る」お得な価格での設置も充分視野に入ってきます。

深夜電力や太陽光発電と組み合わせる経済メリットを考えれば、約10年〜15年」のうちに設置費用の元を取ることも難しくないでしょう。

リノベステーションでの【ESS-H2L1】の価格はこちらから!

ニチコン蓄電池ESS-H2L1のメリット・デメリットを徹底比較!

つづいて、ESS-H2L1を購入すべきメリットや、設置前に確認したいデメリットをくわしく解説していきます。

【メリット①】停電時も「5.9kW」の高出力!IHも使える

ESS-H2L1のメリットは、停電中でも自立出力「5.9kW」の高出力で、蓄電池のパワーだけで複数の家電を同時に動かせることです。

電力会社からの電気に頼らずに「最大5,900W」ぶんの電気製品が使えるため、停電中でもエアコンを使いながらIH調理器で料理し、さらにエコキュートでお風呂にも入れます。

普段どおり電気を使っても「12kWh」の大容量で「最大24時間」は安心ですので、「停電でも残量を心配したくない!」という方には特に最適です。

また、24時間以上にわたる大規模な災害時には、電気を節約すれば「2日〜3日」の間、冷蔵庫やスマホ充電、照明などの最低限の生活を維持できます。

【メリット②】ハイブリッドパワコン内蔵で外観も工事費もスッキリ!

ESS-H2L1には蓄電池の本体にハイブリッド型のパワコンが内蔵されている」という、他メーカーにはないメリットもあります。

他メーカー品では別々に壁面設置しなければならないパワコンと蓄電池を一体化することで、家の外壁にムダに穴を空けることなく外観もスッキリ。

また、ESS-H2L1なら通常かかる「パワコン設置費用」がまるごと無料になる点も見逃せません。

数万円の工事費用がお得になるだけでなく、工事の時間も短縮できるため、騒音などで周辺の住宅に迷惑がかかる時間も減らせます。

【デメリット①】少人数の家庭ではオーバースペックな場合も

ESS-H2L1の注意すべきデメリットは、「少人数の家庭や、あまり電気を使わない家ではオーバースペック」な場合もあることです。

2人〜3人家族で「日中はほとんど外出している」「停電対策だけで充分」なら、シンプルでコスパの良い「ニチコンESS-U3S1(4.1kWh)」でも充分役に立ちます。

一方で、「太陽光発電と組み合わせて0円生活を実現したい!」とお考えの方なら、少人数の家庭でも12kWhの大容量を持て余すことなく活用できるでしょう。

大容量のESS-H2L1ならいつでも余力を残しておけるので、発電量がガクッと下がる「曇りや悪天候」でも電力会社からムダな電気を買わずにすみます。

【デメリット②】太陽光発電を設置したばかりの方は要注意

太陽光発電を設置したばかりの方は、ESS-H2L1を導入すると太陽光パワコンがムダになってしまう」というデメリットに要注意です。

ESS-U3S1は1台で太陽光も管理できる「ハイブリッドパワコン」が内蔵されているため、太陽光の設置後に後付けするとパワコンが2台になってしまいます。

太陽光とは別に蓄電池を制御する「単機能型」の蓄電池なら、もともとの太陽光パワコンがそのまま使えるうえ、ハイブリッド蓄電池より価格も控えめです。

たとえばニチコンの単機能蓄電池「ESS-U2LS(12kWh)」ならESS-U3S1「約50万円」もお得!

太陽光を設置してすぐならコチラを選びましょう。

ニチコン蓄電池ESS-H2L1の保証内容を解説!他社より有利?

ESS-H2L1の保証内容は「他メーカーより約5年分」も有利といえます。

有名メーカー同等品との比較を以下にご覧ください。

 

本体・バッテリー保証

自然災害補償

ニチコン

ESS-H2L1(12kWh)

15年

10年

パナソニック

LJB2263×2(12.6kWh)

10年

(プラス86,900円で5年延長可)

なし

シャープ

JH-WB1921×2(13kWh)

10年

(プラス95,700円で5年延長可)

なし

パナソニックやシャープの蓄電池には自然災害補償が付いていないため、台風や地震に備えるためには別途で火災保険などに加入が必要です。

もともと良心的な価格設定のESS-H2L1は「追加費用なしでも充実保証という点でも優秀です。

大型蓄電池の中では非常に魅力的なモデルと断言できます!

【まとめ】ニチコンESS-H2L1は大容量で過酷な環境にも強い!

「高温・低温・塩害に強い」「停電でも5.9kWの高出力」「12kWhの大容量」と三拍子そろったESS-H2L1は、数あるニチコン蓄電池の中でも特にハイスペックです。

高性能ながら「実売価格294万円」ほどでコスパも他メーカーより高く、補助金を利用すれば「10年〜15年」での資金回収も難しくないでしょう。

「無償で15年の本体保証」に加えて、「自然災害補償10年」の安心感も他にはない強みです。

販売台数「国内No.1」のニチコンは信頼性も充分ですので、ぜひ前向きに検討してみてくださいね!

リノベステーションでも【ESS-H2L1】のお取り扱いがございます!

詳しくはこちらから

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!