メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ソフトバンク電気は高すぎる?メリット・デメリットや評判をご紹介!

その他リフォーム 2024年01月04日更新

2022年11月から「燃料費調整額」の上限撤廃を発表したソフトバンクでんき

以前は安さで評判でしたが、「高すぎる」という口コミも増えていることをご存じですか?

そこで本記事では、気になるソフトバンクでんきの「3つのプランの特徴や料金」「メリット・デメリット」「良い評判・悪い評判」をくわしく解説していきます!

結論からいえば、「燃料費の上限撤廃はソフトバンクでんき以外も行っているため、電気使用量や使用条件によってはまだまだお得」です。

スマホやネット契約をソフトバンク系で揃えている方なら特にお得ですので、ぜひ記事の内容を確認してみてくださいね!

ソフトバンクでんきの特徴や強み・3つの料金プランを徹底解説!

ソフトバンクでんきは各家庭のニーズに合わせて「おうちでんき」「くらしでんき」「自然でんき」の3つの特徴的なプランを用意しています。

まずは、プランごとの魅力やくわしい料金設定を以下の項目で確認していきましょう。

【おうちでんき】スマホやガスとのセット割で誰でも安くなる

「おうちでんき」は、基本料金は東京電力などの「大手電力と同額」のままで「従量料金がどの段階でも1%安い」お得なプランです。

また、ソフトバンクやワイモバイルの携帯やネット端末を契約している場合、「1回線あたり110円(最大10回線)(3年目から55円)」が毎月の電気代から割引されます。

さらに、「ソフトバンクガス」も契約すれば1年目のガス基本料金が「5%引き(2年目から3%)」になるうえ、ガス機器の故障を「最大50万円まで」自己負担無しで修理してもらえます。

電気やガス、携帯の契約をまとめるほどお得なおうちでんきプランは、毎月の請求も1度ですむため家計の管理が楽というメリットも見逃せません。

【くらしでんき】電気代が毎月最大5%引き!たくさん使う方に最適

「くらしでんき」は、基本料金は「大手電力と同額」のままで、「電気使用量によって最大5%」も従量料金が安くなるプランです。(2022年12月現在 新規受付停止中)

電気使用量に対する割引率は以下をご確認ください。

120kWhまで

120kWh〜280kWh

280kWhから

1%割引

3%割引

5%割引

たとえば、毎月の電気代が8,000円を超えるなら、くらしでんきに乗り換えるだけで「年間で2,000円以上」もの節約につながります。

さらに、毎月の電気代「1,100円ごとに5円」が値引きされるサービスもあるため、「電気使用量が多いほどお得を実感できる」プランといえるでしょう。

【自然でんき】実質再エネ100%の電気が使える!基本料金0円も魅力

「自然でんき」は、実質「再生可能エネルギー100%」のエコな電力を「基本料金0円」でお得に利用できる魅力的なプランです。

従量料金は他の2プランより割高ですが、一般的な家庭(30A契約)であれば基本料金の「1,500円ほど」安くなることを考えれば、価格的なメリットも強みといえます。

一方で、30A以上で使用量が360kWhを超える場合は「おうちでんき」や「くらしでんき」の方が割安になるため、契約前にはしっかりシミュレーションしておきましょう。

ソフトバンクでんきのメリット・デメリットとは?【契約前に要確認】

つぎに、 ソフトバンクでんきの他にはないメリットや、契約前に確認すべきデメリットを解説していきます。

【メリット】基本料金は大手と同じ!シンプルな料金設定で安い

ソフトバンクでんきのメリットは、「基本料金は地域の大手電力会社と同じ」ながら、「どのプランでも従量料金は大手より安い」というシンプルなお得さです。

たとえば電気使用量が少ない家庭には基本料金0円の「自然でんき」でグッと電気代を下げられますし、電話契約をソフトバンク系でまとめれば「おうちでんき」で毎月数百円も節約できます。

他の電気会社では2〜3%ほどの割引が多い中、「最大5%」も安くなる「くらしでんき」なら、電気をたくさん使う家庭ほど割安に!

さらに、「近所のソフトバンクショップで契約できる」という点も独自のメリット。

「はじめての乗り換えで不安…」という方でも、対面で相談できて安心ですね。

【デメリット】プランによっては解約手数料や違約金が発生する

ソフトバンクでんきのデメリットは、「おうちでんき」や「くらしでんき」プランには違約金や手数料が発生することです。

おうちでんきは「24か月」、くらしでんきは「12か月」未満で解約すると手数料550円・違約金5000円が請求されますので、契約前には慎重にご検討ください。

※2022年9月以降、ソフトバンクは「当面の間」上記の違約金を請求しないと発表していますが、具体的な期間は決まっていないため注意は必要でしょう。

「12ヶ月も使うかわからない…」と心配な方は、最低利用期間内でも違約金・解約手数料も一切かからず、基本料金も0円でお得な「自然でんき」がオススメです。

ソフトバンクでんきを契約した人の良い評判・悪い評判まとめ!

つづいて、ソフトバンク電気を契約した人の「良い評判・悪い評判」を順番にご紹介していきます。

【良い評判】スマホとセット割でお得を実感!お客様対応も好印象

ソフトバンクでんきの「良い」評判や口コミの一例を以下にご紹介します。

ソフトバンクおうち電気に変えてから初めての電気代は今までより500円程度安かったです。さらにこの電力会社に入るとスマホの通信料も安くなるというお得なこともあり家計が助かりました。電力会社にこだわりがなければ新しい電力会社を使ってみるのはとても良い手だと思います。

引用元:電力会社Hack

ソフトバンクの「おうちでんき」にして数年経ちますが、毎月スマホ代が100円引きになり電気料金も高いと感じたことはありません。電気の使用量の詳細もスマホのマイページで同時に見ることができるので、わざわざ他のサイトを開いて電気使用量を確認する必要がない点も気に入っています。

引用元:電力会社Hack

スマホを変更するためショップに行ったところ担当の方からこの電気の事を紹介されて「安くなりますよ」と言われたのでその場で契約しました。電気会社を変更するのは大変なのかなという印象でしたが、ショップですべてしてもらえるので特にこちらからすることはなかったです。

引用元:電力会社Hack

ほかにも、「かんたんな手続きで大手電力会社より安くなった」「電話対応も親切でわかりやすかった」など、はじめての電気の乗り換え先としてオススメする意見が多く見受けられました。

【悪い評判】電気使用量が少ないとそこまで安くない可能性も?

ソフトバンクでんきの「悪い」評判や口コミの一例を以下にご紹介します。

思いの外安くないソフトバンク「おうちでんき」にがっかり。KDDI「auでんき」に比べてソフトバンク「おうちでんき」は各使用量において1kw当たり1円前後高く、KDDI「auでんき」の時よりも高い請求が来ます。

引用元:電力会社Hack

“電気使用量が少なくても多かったとしても電気代は毎月1%しか安くならないのであまりお得感がなかったです。またスマホはソフトバンクだったこともあり、おうち割でんきセットで加入できたので恩恵は受けていましたが、もともとソフトバンクのスマホ料金自体が高いのでトータルでのコストはそこまで安さを感じませんでした。”

引用元:電力会社Hack

“特に問題なく利用していましたが、今年の3月に引き落としが4万と急に増えたのでソフトバンク電気に確認すると、検針日の関係で2月と3月の2カ月分合わせて引き落としされたそう。東京電力の時と違って、検診や料金請求が適当なのかなと疑ってしまいます。”

引用元:電力会社Hack

ほかにも、「1%の割引ではそれほど安さを実感できなかった」など、電気使用量の少ない家庭ではむしろ他の電力会社の方が安いという意見が多く見受けられました。

ソフトバンクでんきは「こんな人」にオススメ!

ソフトバンクでんきが特にオススメな人を、3つのプラン別にまとめました。

  • 【おうちでんき】電気使用量が120kWh以下の月が多く、家族全員がソフトバンク系の電話・ネット契約を使用している
  • 【くらしでんき】電気使用量が280kWh以上の月が多く、昼でも夜でも常に電気代が安くなるプランを探している人
  • 【自然でんき】少人数の家族構成で電気使用量が少なく、基本料金・解約手数料0円でお得にエコな電気を試してみたい人

あなたのニーズや電気使用量に合わせて最適なプランを選べば、ソフトバンクでんきに乗り換えるだけで翌月からお得を実感できます

「どのプランにすれば良いかわからない!」という方でも、お近くのソフトバンクショップに行けば親身に相談に乗ってもらえる点も、大企業ならではの強みですね。

【まとめ】ソフトバンクでんきはスマホやガスとのセット割がお得!

ソフトバンクでんきは、「とにかく安くしたい」「たくさん使っても安いプランがいい」「エコな電気を使いたい」などの多様なニーズに応える3つのプランが特徴的です。

さらに、水漏れやカギの紛失、ガラスの破損などのトラブルを24時間対応してくれるサービスが無料で付いてくる点も、他の電力会社にはないメリットといえます。

気になるデメリットである「違約金や解約手数料」も当面の間発生しませんので、ノーリスクで乗り換えられるソフトバンクでんきを選んでみてはいかがでしょうか?

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
業界最安級の蓄電池・太陽光の見積もりはこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!