メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

ハルエネでんきは他より高い?特徴や料金・口コミや乗り換え先も解説

その他リフォーム 2024年01月04日更新

法人向けの電力会社をお探しの方なら、業界No.1の導入実績を持つ「ハルエネでんき」を検討したことがあるのではないでしょうか?

本記事では、「ハルエネでんきの実績や料金プランの特徴」「導入メリット・デメリット」「良い口コミ・悪い口コミ」をくわしく解説していきます。

記事の後半では、「ハルエネでんきよりも安い」魅力的な電力会社も3つご紹介していますので、ぜひ記事に目を通してみてくださいね!

ハルエネでんきの特徴や強み・豊富な料金プランを徹底解説!

はじめに、ハルエネでんきの実績やサービスの特徴、8つのプランの詳細を解説していきます。

【特徴・強み】「法人限定」ならではの実績・サービスが魅力!

法人に特化したハルエネでんきは、業務用の「低圧電力」において日本No.1の供給量を誇る実績豊富な電力会社です。

その人気の理由は「きめ細やかで安い料金プラン」「手厚いアフターサポート」にあります。

特に「料金の安さ」は大きな強みであり、大手電力会社より基本料金が安いプランや、従量料金の安いプランなど複数の選択肢が用意されています。

代理店による訪問営業や継続サポートもハルエネでんきならではの特徴です。

契約前のプラン選択から契約後のトラブル対応まで、実績豊富なスタッフが親身に相談に乗ってくれます。

【料金プラン】電気使用量に合わせて「8つのプラン」から選べる

あらゆる事業者のニーズに応えるハルエネでんきの「8つの料金プラン」の特徴を以下にまとめました。

プラン名

料金設定・特徴

シンプルプランHプラス

基本料金が大手電力より86円〜172円安く、従量料金はほぼ同額

使用量にかかわらず、誰でも確実に電気代を節約できる

法人スマートプランHプラス

基本料金は大手電力と同額だが、3段階料金が約1円/kWh安い

毎月の電気使用量が300kWh以上を超える事業者向け

法人ライフプランH

料金は「法人スマートプランHプラス」と同額だが、1・13・25か月目に最大5,000円の割引がある

36か月以内の解約で19,800円の違約金がかかる点のみ要注意

店舗応援プランH

基本料金は大手電力と同額、3段階料金が0.15円/kWh安い

POSレジ導入補助やCAT端末修理などの訪問サービスが付帯する

ハルエネ動力プランHプラス

(動力プラン)

業務用エアコンや冷蔵庫など、電気使用量が大きい店舗向け

基本料金は通常プランより高めだが、従量料金が4円〜15円/kWhもお得

動力オフィスサポートプランH

(動力プラン)

基本料金が「ハルエネ動力プランHプラス」より約34円高いが、専門家による労務・経営などの相談を大幅割引で受けられる

動力店舗サポートプランH

(動力プラン)

基本料金が「ハルエネ動力プランHプラス」より約34円高いが、専門家によるお客様トラブル相談や、最大100万円の什器事故補償が受けられる

法人バリュープランH

料金設定は「法人スマートプランHプラス」と同額、エネワンでんきが電力提供元になる

ハルエネでんきを契約するべきメリット・要注意なデメリットとは?

つぎに、ハルエネでんきならではのメリットや、気をつけたいデメリットを解説していきます。

【メリット】「かけつけサポート」や「端末修理保険」が心強い!

ハルエネでんきのメリットは、業務中のさまざまな悩みを解決する「かけつけサポート」や、決済端末などを無料修理できる保険など、訪問サービスが充実していることです。

たとえば、光回線の接続設定やキャッシュレス端末の導入サポートを割引価格で受けられるほか、POSレジなどの故障を「最大5万円」まで無償で修理してもらえます。

ほかにも、ガスや水道トラブルの訪問修理や5か国語の翻訳サービス、専門家による店舗経営の相談サポートなどがお得な料金で利用できる点も強みです。

【デメリット】違約金には要注意!契約は36か月の自動更新のみ

ハルエネでんきのデメリットは、プランによって契約時や解約時に事務手数料がかかることと、「最低利用期間」がかなり長めなことです。

契約日から36か月以内に解約すると9,800円」の違約金が発生する点には特に要注意です。

東京電力なら「2年縛り・違約金5,000円(最大)」ですので割高感がありますね。

一方で、高めの違約金や手数料を考えても「毎月の電気代がお得」というメリットは残ります。

契約前にはしっかりシミュレーションし、3年間は使うつもりで決断しましょう

ハルエネでんきに乗り換えた人の良い口コミ・悪い口コミまとめ!

つづいて、実際にハルエネでんきに乗り換えた人の「良い口コミ・悪い口コミ」を順番にご紹介していきます。

【良い口コミ】専門スタッフの訪問対応で最適なプランを契約できた

最初に、ハルエネでんきの「良い」口コミや評判の一例を以下に見ていきましょう。

自由化の説明から、切り替えてからの安全面に関しても、全て丁寧に説明して頂きました。ハルエネ電気に切り替わってから、約5000円近く月々、値段が下がっていました。夏場、冬場で特に料金が上がっていたので、すごく助かってます。

参考元:電力会社Hack

毎月、電気料金が4千円ぐらい安くなりました。1キロワットの料金単価が下がるみたいで、使えば使うほど料金割引きになるみたいです。もう2年ぐらいハルエネ電気使ってますけど、年間4、5万円料金浮きました。

参考元:電力会社Hack

【悪い口コミ】多少強引な営業も?使用量によってはお得感が薄い

つぎに、ハルエネでんきの「悪い」口コミや評判の一例を以下にご紹介していきます。

燃料の値上げとともに、電気料金がめちゃくちゃ高くなりました。解約月に乗り換えようと連絡したところ、お客様番号が必要ということで20日くらい待たされ、結局切り替え間に合わず解約金を払うことに。その額2つ契約合わせて9800円ずつ?!

参考元:電力会社Hack

セールスの電話から実際に申し込んで切り替わるのに半年以上かかりました。すっかり忘れていた頃に普段の電力会社からの請求が無く気が付いた次第です。ライフラインを取り扱う業者として如何なものかと思いますし現状で調べると何でここを選んだのかと後悔しています。

参考元:電力会社Hack

ハルエネでんきより安い!オススメの法人向け電力会社を3つご紹介!

さいごに、ハルエネでんきからの乗り換えにオススメの、3つのお得な法人向け電力会社をご紹介していきます!

【JPエナジー】電気を使うほどお得を実感!3段階料金が安い

事業者向けの電力会社「JPエナジー」が提供するJPでんきは、従量料金の3段階目から割引率がグッと高くなる、使えば使うほどお得なプランです。

基本料金や2段階目までの従量料金はハルエネでんきや大手と同じですが、300kWh以上使うと「29.66円 / 1kWh」とかなり安いため、営業時間の長い店舗に向いています。

また、北海道から九州・沖縄まで、日本全国すべての電力エリアで契約できる点もJPエナジーならではのメリットといえるでしょう。

ハルエネでんきのようなかけつけサポートは無いものの、「とにかく電気代を安くしたい!」とお考えの方は、シンプルに安いJPでんきはかなりオススメです。

【東京ガス】動力プランが驚きの安さ!エアコン代節約に効果大

東京ガスの動力プラン「ずっとも電気3」は、基本料金や使用量130kWhまでの1段階料金がハルエネ電気より安く、ガスとのセット割でさらに節約できます

Tポイントや楽天ポイントなどに交換できる「パッチョポイント」が電気代1,000円につき15ポイント貯まる点も、ハルエネ電気にはない強みです。

さらに、ガス契約とのセット割で「基本料金が毎月275円引き」になるため、乗り換えるだけで「年間3,300」もお得になります。

いまなら基本料金が3か月無料になるキャンペーンも実施中ですので、高額になりがちな動力プランの光熱費をグッと抑えられますね。

【大阪ガス】2段階料金から安い!使用量が少なめの店舗にも最適

大阪ガスの「ベースプラン」は、基本料金がハルエネでんきより安く、使用量120kWh以上の2段階・3段階ともにお得な料金設定が特徴です。

さらに、ガス契約とのセット割なら「電気代が1%引き」になるため、電気使用量にかかわらずハルエネ電気よりお得を実感できるでしょう。

また、コロナ対策として換気状況をスマホに通知する「CO2センサ」がレンタルできるうえに安い「動力用プランAir」という独自プランも飲食店などに人気を集めています。

大阪ガスの法人向けプランは契約手数料が0円であることも魅力的。

お問い合わせもフリーダイヤルが用意されていますので、まずは電話で相談してみませんか?

【まとめ】ハルエネでんきは少し高いが手厚い訪問サポートで安心!

法人向けの電力会社としては業界No.1の導入実績をもつハルエネでんきですが、料金だけで見れば「大手より安いが、他の新電力会社より少し割高」といった印象です。

一方で、店舗の悩みに駆けつける訪問サポートや什器の事故保証など、事業者にはうれしい豊富なオプションサービスが用意されている点は大きなメリットといえるでしょう。

電話や訪問での営業に力を入れていることでも評判ですので、法人向けプランで迷っている方は、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

リノベステーションでは多くのメーカーの蓄電池や太陽光発電を取り扱っております。

蓄電池の商品ページはこちら

太陽光発電の商品ページはこちら

手続きが面倒な補助金申請も代行しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりも承っております。見積もり依頼はこちら。

IHやエコキュートのお取り扱いもございます。

IHの商品ページはこちら

エコキュートの商品ページはこちら

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!