メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

コスモでんきは安い!?料金プランとデメリットを解説!

その他リフォーム 2024年01月04日更新

近年、高騰を続ける電気料金。

電気代を少しでも節約するために、電力会社の乗り換えを検討している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、電力会社の乗り換えを検討している方に向けて、コスモ石油の「コスモでんき」について解説します。

コスモでんきはコスモ石油が行っている電気小売事業!

コスモでんきは「ココロも満タンに♪」というCMでお馴染みのコスモ石油が行っている電気小売事業です。

コスモでんきは、電気料金プランが充実していることが特徴です。

しかし、ENEOSでんきのように、ガソリン代が安くなるなどの特典やプランはないので注意が必要です。

コスモでんきの料金プランは全部で4種類+オール電化プラン!

今回は、東京電力エリアの電気料金を紹介します。

コスモでんきのスタンダードプラン・ポイントプラスプラン・グリーンプラン・セレクトプランは、東京電力と電気料金は変わりません

〈東京電力のスタンダードプランの料金表〉

プラン名

基本料金

最初の120kWhまで

120kWhをこえ

280kWhまで

280kWhをこえる

東京電力

286.00円

(10Aにつき)

19.88円

26.46円

30.57円

① スタンダード

コスモでんきのスタンダードプランは、使った電気量に応じて電気料金の割引を受けられるプランです。

電気料金自体は東京電力のスタンダードプランと変わりません。

契約しているアンペア数が多く、電気使用量が多いほど割引(最大-1,180円)を受けることができるので、電気をたくさん使う家庭におすすめのプランです。

② ポイントプラス

ポイントプラスプランでは、電気使用量に応じてdポイントが貯まります

電気料金は、東京電力のスタンダードプランと同じです。

貯まるポイントは、支払う電気料金によって変わり、最大で5%分のdポイントを貯めることができます。

電気使用量(税込)

ポイント率

5,500円未満

1%

5,500円から8,800円まで

3%

8,800円以上

5%

③ グリーン

グリーンプランは、東京電力と同じ電気料金で環境に良い電気を使用することができるプランです。

さらに、契約者1人あたり年間500円の寄付を行ってくれます。

環境にいい電気を使用できるだけではなく、電気使用量に応じて電気料金の割引を受けることも可能です。

契約アンペアが多く、電気使用量が多い場合(60Aで600kWh以上使用)は最大で550円の割引を受けることができます。

④ セレクト

コスモでんきのセレクトプランでは、dTVかdマガジンのどちらかが見放題になります。

電気料金は、東京電力のスタンダードプランと同じなので、今と同じ電気料金を支払ったまま、dTVかdマガジンが使えるようになります。

他のプランのように、電気料金に対する割引はないので、注意しましょう。

⑤ オール電化向け

コスモでんきのオール電化向けプランは、東京電力のスマートライフプランと同じ電気料金です。

コスモでんきのオール電化向けプランは全部で4つ。

先ほど紹介したスタンダード・ポイントプラス・グリーン・セレクトの4つのプランと特徴が同じプランを選択することが可能です。

〈東京電力スマートライフプランの電気料金〉

基本料金

午前6時〜翌午前1時

午前1時〜午前6時

286.00円

25.80円

17.78円

コスモでんきのメリットは料金が割引になるプラン!

コスモでんきは「電気料金を安くしたい」「電気料金の支払いでポイントを貯めたい」など、要望によってプランを選択することができるので、それぞれの家庭に寄り添うことができます。

また、オール電化プランもあるので、オール電化の家庭でも気軽に電力会社の乗り換えを行えるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

メリット① 電気を使う家庭ほどお得

コスモでんきは、電気を使えば使うほど値引きになるプランが充実しています。

特に、電気を多く使うファミリー世帯では、電気料金を安くすることができます。

ポイントや他の商品を値引きするのではなく、確実に電気料金が安くなる点は大きなメリットだと言えるでしょう。

メリット② オール電化対応

オール電化住宅で電力会社を乗り換える時に、ネックになってくるのが「オール電化向けプラン」の有無です。

新電力会社では、オール電化向けプランを用意していない場合も多く、契約できる電力会社が限られてしまいます。

また、オール電化向けプランがあっても、プランが1つしかないケースも多くあります。

コスモでんきでは、オール電化向けのプランが4種類用意されているので、オール電化住宅に住んでいる家庭にもおすすめすることができます。

メリット③ 選べるプラン

シンプルな値引きプランや、サブスクを利用できるプラン、ポイントが貯まるプランなど、コスモでんきでは4種類のプランから選ぶことができます。

また、どのプランを選んでも、実質的に電気料金が安くなる点が嬉しいポイントです。

コスモでんきのデメリットはプランによって違約金がかかること

コスモでんきのデメリットは、dマガジンコースを選んだ場合に限り違約金がかかってしまうことです。

dマガジンコースを契約し、1年未満に解約した場合には2,000円の違約金がかかるので注意が必要です。

dマガジン以外のコースであれば、いつ解約しても違約金がかかりません。

また、電気料金が大手電力会社と変わらない点はデメリットだと言えます。

でんき使用量が少ないと、割引率も少ないので、電気使用量が少ない家庭では、大きな変化を実感できない可能性があります。

【契約前に要チェック】コスモでんきの口コミは?

コスモでんきの口コミには、ポイントがもらえて嬉しいなどの口コミが多くみられました。

また、乗り換えや問い合わせが多く、手続きや開通に時間がかかるという口コミも見受けられました。

コスモでんきはポイントが貯まりやすいとの声多数!

コスモでんきのいい口コミには、dポイントが貯まりやすいといった声が多くありました。

また、電気使用量を詳しく見ることができ、節電のしやすく面白いとの声もありました。

コスモでんきは手続きに時間がかかってしまうことも

コスモでんきの悪い口コミの中には、手続きや問い合わせに時間がかかるという声が多く見受けられました。

現在、電気料金が高騰しており、それに伴い電力会社の乗り換えを行う人が増えています。

安い電力会社へ乗り換えたい人が多いので、手続きや問い合わせに時間がかかってしまっているようです。

コスモでんきはこんな人におすすめ!

コスモでんきは、dポイントを普段からよく利用する人や、オール電化住宅に住んでいる人におすすめです。

特に、オール電化住宅向けのプランで、特徴を選べる電力会社は少ないので、コスモでんきは貴重だと言えるでしょう。

① ポイントを貯めたい人

普段からdポイントを利用する人や、docomoを利用している人は、電気料金の支払いで毎月dポイントをもらうことができます。

dポイントは、docomoのスマホ料金の支払いや、普段の買い物に使用することが可能です。

毎月dポイントが貯まることで、毎月のスマホ料金やお買い物がお得になるので、dポイントを利用できる環境にある方にはメリットが大きいと言えます。

② 電気料金を安くしたい人

コスモでんきは、電気使用量に応じて電気料金が割引されることが特徴です。

特に、電気使用量の多い家庭では、割引率が高くなるので、乗り換えたあとのお得さを実感できるでしょう。

③ オール電化住宅で電力会社を乗り換えたい人

オール電化住宅に住んでいる人や、オール電化住宅に住む予定の人には、コスモでんきがおすすめです。

大手電力会社を含め、オール電化住宅向けのプランが豊富にある電力会社は少ないです。

オール電化住宅に住んでいて、多くのプランから自由に料金プランを選びたい場合は、コスモでんきが有力候補になるでしょう。

コスモでんきはオール電化の人も安心して乗り換え可能◎!

今回は、コスモでんきについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

コスモでんきは、docomoやdポイントを利用している人や、オール電化向けプランを探している人におすすめの電力会社です。

現在、申し込みが殺到している様子なので、コスモでんきに乗り換えたい方は、早めに手続きを行いましょう。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
 
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!