メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

【節約方法も】待機電力が大きい家電製品ランキング!

その他リフォーム 2024年01月04日更新

「1日の待機電力が気になる」、「待機電力が大きい家電製品が知りたい」という人もいるのではないでしょうか。

待機電力が大きい家電製品の消費電力を減らすことで、電気代の節約になります。

そこで今回の記事では、待機電力が発生する仕組み、待機電力が大きい家電製品や待機電力を減らす方法などを紹介します。

待機電力が発生する仕組みは?

待機電力は家電製品を使っていなくても、コンセントを差したままの状態で電力が消費されます。

家電製品の時計やタイマーなどの機能を維持したり、リモコンのスイッチの指示を待ったりするのも消費電力が掛かる理由です。

また、携帯電話の充電器はコンセントに差し込むだけで、常に待機電力が発生します。

家電製品を使用しない場合は、コンセントを抜いたり、節電タップを活用したりすることで待機電力の発生を予防することができます。

待機電力1日どれくらい電気代を節約できる?

一般社団法人省エネルギーセンター」のデータを元に待機電力にかかる電気代を計算してみました。

  • 一世帯当たりの年間消費電力:4,432kWh
  • 待機電力:228kWh
  • 電力単価を31円/kWh(※2022年7月22日時点)

1日にかかる電気代

一ヶ月にかかる電気代

年間にかかる電気代

20円

589円

7,068円

上記の内容で計算すると、1日あたり20円程の電気代が掛かり、年間では7,068円の電気代を支払うことになります。

1日あたりの電気代は安く感じますが、年間で見ると高額になるのが分かりますね。

待機電力が多い家電トップ3

一般社団法人省エネルギーセンター」のデーターをもとに待機電力の多い家電製品をランキング形式にしてみました。

ランキングTO3

家電製品

待機電力

1日の電気代

1ヵ月

年間

1位

外付けモデム、DSU、ホームゲームウェイ機器等 

7.34W

5.5円

164円

1,956円

2位

ガス瞬間給湯器

6.65W

4.9円

147円

1,764円

3位

石油給湯付ふろがま

6.30W

4.7円

141円

1,692円

待機電力が多いTOP3の家電製品は、1日あたり4.7円〜5.5円の電気代が掛かり、年間では1,692円〜1,956円と高額な待機電力が掛かります

1位の外付けモデムやインターネットの通信機器は、ネット環境を利用するためにコンセントを抜くことができないため多くの待機電力が掛かります。

対して、ガス瞬間給湯器や石油給湯付ふろがまは、いつでもお湯を沸かせるように電力が掛かる分、待機電力は高い傾向です。

待機電力を減らす方法

待機電力を減らす対策方法を4つ紹介します。

  • こまめにコンセントを抜く
  • 節電タップを活用する
  • 省エネ家電製品に切り替える
  • 長期間留守の場合はブレーカーを落とす

コンセントの抜き差しが面倒な方は、節電タップでこまめに電源を落とすことで、待機電力を発生させずに済みます。

また、省エネ家電に切り替えることで、少ない電力で使用ができたり、出費を抑えられたりするメリットがありますよ。

長期間留守の場合は、ブレーカーを落とすことで待機電力を節電することができます。

待機電力ゼロの家電製品

待機電力の掛からない家電製品を知っておくと、コンセントの抜き差しが要らないため、コンセントが傷まず故障するリスクを軽減できます。

家電製品

待機電力

電気ケトル

0.01W

電子レンジ

0.01W

洗濯機

0.01W

ドライヤー・ヘアアイロン

0.02W

太陽光発電システム

0.04W

引用元:「一般社団法人省エネルギーセンター

待機電力はコツコツ積み上げて節約するのが大切!

待機電力は、コンセントに差しているだけで電気代が掛かるため、節電タップを使用したり、省エネ家電に切り替えるなどして節電することが大切です。

待機電力は使用時の消費電力と比べると少ないですが、年間を通して電気代を見ると、高額になるので毎日の生活に節電対策を取り入れてみて下さいね。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!