メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

太陽光発電は雪国でも設置できる?雪が及ぼす影響についても解説!

太陽光発電 2024年01月04日更新

太陽光発電は災害対策になったり電気代の削減ができたり、多くのメリットを生み出せるシステムです。

昨今、電気代の高騰や地球温暖化防止の観点から、太陽光発電の設置を検討する人が急増していますが、雪国にお住まいの方は「うちも太陽光発電は設置できる?」という部分が気になりますよね。

今回の記事では、雪が太陽光発電に及ぼす影響や太陽光発電は雪国でも設置可能なのか、雪国における太陽光発電の活用方法を紹介します。

太陽光発電は雪が降っても発電するの?雪が及ぼす影響は?

雪国にお住まいの方でも、電気代の高騰などを理由に「太陽光発電が設置できたらなぁ」と思いますよね。

まずは、太陽光発電を雪国に設置した場合の雪が及ぼす代表的な悪影響を紹介します。

冬季の発電量が見込めない

太陽光発電を雪国に設置した場合、冬季の発電量が期待できません。

ちなみに、雪が降る地域とはいえ、降る量がそこまで多くはなく、わずかに太陽光パネルが顔を出している場合は発電が可能です。

しかし、豪雪地域などで住宅の屋根が完全に雪で覆われてしまうと発電はできません。

電気代が高騰する冬季に太陽光発電の恩恵を感じられなくなるので、とても大きなデメリットだと感じることでしょう。

積雪による故障のリスクがある

毎日のように雪が降るような地域では、雪の重みで太陽光発電の設備が故障してしまう可能性があります。

特に豪雪地域では、屋根の歪みや損壊、周辺機器の故障のリスクがあることは頭に入れておきましょう。

落雪のリスクが増える    

太陽光発電のパネルは、表面がツルツルしています。

したがって、通常の屋根よりも降り積もった雪が落雪しやすくなります。

それだけではなく、降り積もった雪が通常よりも速い速度で落下してくる可能性が高いことも頭に入れておかなければなりません。

太陽光発電は雪でも発電するの?雪国でも設置できる?

雪国に在住している多くの方が疑問に感じているかもしれませんが、実は太陽光発電は雪国にも設置できます。

しかも、雪国には雪国のメリットがあります。

今回の章では、雪国で太陽光発電が発電できる理由、雪国で太陽光発電が支持されている理由を紹介します。

雪が降っても基本的には発電可能

雪国の太陽光発電は、発電量こそ落ちますが発電は可能です。

しかし、あくまでも太陽光パネルが完全に隠れない程度の雪の場合のみになります。

つまり「連日雪が降り続いている」「屋根の上に1m以上の雪が積もっている」などという場合、太陽光発電で発電するのはなかなか難しいといえるでしょう。

雪国で太陽光発電が支持される理由

太陽光発電は、実は「雪国のほうが条件が良いこともある」と言われています。

雪国で太陽光発電を所有する場合は冬季の発電量などが懸念点になりますが、一体どういうことなのでしょうか。

具体的に解説します。

夏の発電率が高い

太陽光発電を雪国に設置するメリットは、夏の発電率が高いことです。

太陽光発電と聞くと、単純に「日差しをバンバン浴びる家が最も発電量が多い」と思われがちです。

しかし、実は太陽光発電は高温すぎると発電量が極端に低下してしまうというデメリットがあるのです。

つまり、真夏に毎日溶けるような暑さの地域よりは、雪国のような許容範囲内の高温で収まる地域のほうが真夏の発電率が高くなる可能性があるということになります。

冬季の発電量が期待できない分、夏季に他地域よりも発電量が上がる期待が持てるのは嬉しいですよね。

台風などの被害を受けにくい

雪国は、基本的に台風などの被害を受けにくい地域です。

したがって、台風によって太陽光発電の設備が故障してしまったり、太陽光パネルが飛ばされたりなどという被害を受ける確率も低いというメリットがあります。

したがって、沖縄県や九州地方など台風が頻繁に直撃する地域にお住まいの方よりも、太陽光発電を安全に使える安心感を得られるでしょう。

太陽光発電は雪国でも設置OK!太陽光発電の活用方法は?

ここまで、太陽光発電は雪国でも設置できるということをお伝えしてきました。

とはいえ、雪国で太陽光発電を使うためには、いくつかの守っておきたいポイントがあります。

さっそく見ていきましょう。

かならず雪国対応型の太陽光発電を購入する

雪国で太陽光発電の設置を検討している場合、かならず雪国対応型の太陽光発電を購入するようにしましょう。

特に豪雪地域にお住まいの場合は、太陽光発電設備が雪の重みに耐えられるかをしっかり判断しなくてはなりません。

雪国にお住まいであれば、カナディアンソーラーというカナダを拠点に太陽光発電を販売している企業の太陽光発電がおすすめです。

カナダも言わずと知れた雪国なので、積雪に対応した太陽光発電が豊富にありますよ。

地域の信頼できる業者に設置作業をお願いする

雪国で太陽光発電を安心安全に使うためには、地域の信頼できる業者に設置作業をお願いしましょう。

雪国への太陽光発電の設置は、他の地域よりも慎重にいきたいところ。

だからこそ、経験と雪に対する知識が豊富な地域の業者に設置作業をお願いし、安全安心の状態で太陽光発電を使えると良いでしょう。

冬季の発電量は気にしない

雪国で太陽光発電を使う際は、冬季の発電量は気にしないことが大切です。

前章で紹介した通り、積雪時は発電量が見込めません。

この点に関しては、もはやどうすることもできないので、冬季の発電量に対して一喜一憂するのはやめましょう。

年間を通してプラスならばOKという気持ちを持つ

雪国で太陽光発電を設置したい場合「年間を通じてプラスになっていればOK」と、大らかな気持ちを持ちましょう。

紹介している通り、冬季の発電量が見込めない分、夏季は他地域に比べて発電量が多くなる期待が持てます。

だからこそ、太陽光発電の良し悪しに関しては1日・1週間・1ヶ月など短期間で結果を出すのではなく、年間を通じて総合的に判断するようにしましょう。

「年間を通じて目標値に達すればOK」という気持ちでいたほうが、日々をストレスフリーで暮らすことができますよ。

太陽光発電は雪国だからこその利点もある!前向きに検討しよう!

今回の記事では、雪国でも太陽光発電は設置できるのかについて見てきました。

結果として、雪国でも太陽光発電は設置可能で、しかも夏季に関しては他の地域よりも多くの発電量が期待できるというメリットの存在が分かりました。

「雪国だから太陽光発電設置はどうしても後ろ向きになってしまう…」という方が多いでしょうが、実は多くのメリットを感じられるので、ぜひ太陽光発電の設置を前向きに検討してみてくださいね。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!