メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

東芝のエコキュートの特徴は?価格やメリット・デメリットも解説!

オール電化 2024年01月04日更新

最近では液晶テレビ「REGZA」や全自動洗濯機などで知られる大手家電メーカー「東芝」ですが、実は「国内でも有数のエコキュートメーカー」であることをご存じでしょうか?

「性能が良くて長持ちするエコキュートが欲しい!」とお考えの方の有力候補といえる東芝。

他のメーカーと比較する前に特徴や魅力を掴んでおきたいですよね。

そこで本記事では、「東芝エコキュートの特徴・価格相場・保証内容」や「東芝ならではのメリット・デメリット」をわかりやすく徹底解説していきます。

記事の後半には「東芝エコキュートがおすすめな人」の3パターンもご紹介していますので、興味がある方はぜひ目を通してみてくださいね!

東芝エコキュートの特徴や気になる価格相場・保証内容を徹底解説!

まずはじめに、東芝エコキュート独自の特徴や、知っておきたい価格相場、充実の保証内容についてくわしく解説していきます。

【特徴】「銀イオン」で細菌を徹底ブロック!2日目でも清潔

東芝エコキュートの人気シリーズESTIA(エスティア)」は、独自開発の「銀イオン発生ユニット」による、非常に高い「除菌・防臭効果」が大きな特徴です。

貯湯タンクや浴槽の雑菌を「99%」も抑制するため、他メーカーではあまり推奨されていない「2日目のお風呂」でも安心して清潔に入浴できます。

さらに、銀イオン発生ユニットは「配管洗浄ボタン」を押したときにも活躍します。

タンクと浴槽の間の配管を毎回キレイに保ち、イヤなニオイを抑えてくれます。

ほかにも、「オーバルスリム」と呼ばれる奥行き約40cm」ほどの超薄型モデルが販売されている点も特徴的。

設置場所を選ばない柔軟性も魅力です。

【価格相場】本体は「20〜60万円」とコスパ良好!補助金も使える

東芝エコキュート「ESTIA」は4種類のグレードに分かれており、ベーシックモデルなら「20万円」程度から、プレミアムモデルでも「60万円」ほどで購入できます。

メーカー公式ホームページでは「80万円〜100万円」が希望価格になっていますが、実際の販売価格は段違いに安いため、定価に関わらず販売店に相談する価値はあるでしょう。

また、国内メーカー品である東芝エコキュートは「国や地方自治体の補助金対象」であることも、「できるだけ安く買いたい!」とお考えの方にはプラス要素ですね。

地方自治体の補助金は「エコキュートの価格に関わらず1台あたり3万円〜5万円」もらえるケースも多いため、購入時には積極的に利用したいところです。

【保証内容】他メーカーより断然長い5年保証!さらに5年延長できる

東芝エコキュート「ESTIA」は、タンク本体・ヒートポンプともに「無償で5年保証が付いてくる点も、他社を大きく引き離す強みといえます。

他メーカーの保証期間は1年〜2年と短めに設定されているケースが多く、東芝の「品質や耐久性・信頼性へのこだわり」が感じられますね。

さらに、「有償で保証期間を5年延長できる」点も東芝独自のメリットです。

合計で最長10年の保証が受けられるため、資金回収までの故障リスクを無くせます。

延長保証料も「税抜24,000円」とリーズナブルであり、10年の間は何回でも無料で修理やパーツ交換の対応や、専用コールセンターへの相談も利用できます。

東芝エコキュートを買うべきメリット・要注意なデメリットを解説!

つづいて、東芝エコキュートのメリットや、注意すべきデメリットをくわしくご紹介していきます。

【メリット①】「耐震クラスS」で地震に強い!非常用水も使える

東芝エコキュートの特筆すべきメリットは、継ぎ目のない強固な脚部を採用し、地震に強い「耐震クラスS」ランクに認定されていることです。

耐震クラスSとは、病院や避難所などの防災機器に使われるほどの耐久性のことで、およそ「震度7相当」の揺れからもしっかりタンクを守ります

また、「停電時でも蛇口からお湯が出せる」「断水時でもタンクの水が使える」など、頼れる防災用品としての機能も見逃せないメリットです。

さらに、本体の外装には「水アカ防止コーティング」が施されており、汚れによる腐食・故障のリスクも最小限。

総じて耐久性・信頼性」は非常に高いといえます。

【メリット②】2色から選べる光タッチリモコン!デザイン性も魅力

東芝エコキュートの他にはないメリットは、高級感ある「グランブラック・グランホワイト」の2色から、あなたの浴室インテリアに合わせて選べることです。

タッチ式のリモコン画面は大きな文字やイラストボタンで「見やすさ・使いやすさ」を追求されており、機械が苦手な方でも直感的に使いこなすことができます

また、台所と浴室リモコンの間で「ワンタッチで通話できる」機能もうれしいメリットのひとつ。

お年寄りや子どもの入浴事故リスクを徹底的に排除してくれます。

台所リモコンで「電気やお湯の使用量・タンクの残量」がかんたんにチェックできる機能も見逃せません。

1週間グラフで確認すれば、使いすぎを抑えて節約につながります。

【デメリット①】モデルによって「保温効率」に多少の差がある?

一方で、東芝エコキュートは「プレミアム」「スタンダード」など4つのランクに分類されており、モデルによっては「保温効率」に差がある点はデメリットといえます。

保温効率とは、エコキュートの「タンクの保温性能」を数値で表したもので、高ければ高いほど「温めたお湯が長持ち」するため省エネに役立ちます。

「3.0以上」の良好な保温効率を持つモデルが多い東芝エコキュートですが、一部のリーズナブルな型式では「2.8」程度の場合があるため事前確認は大切でしょう。

しかしながら、保温効率が控えめなモデルは「販売価格が安い」というメリットもあります。

お湯の使用量が少ない家庭なら、むしろコスパが良い選択でもあります。

【デメリット②】価格は「標準的」だが保証を考えれば充分安い

東芝エコキュートの実売価格は「他メーカーとそこまで変わらない」標準的な価格帯であり、とにかく安く設置したい方にとってはメリットとはいえません。

一方で、東芝エコキュートは「本体保証が無償で5年」と他社より「約5倍」も長いため、「延長保証の代金」が他より安い点は見逃せないメリットです。

延長保証は「5年・8年・10年」と選べることが多く、期間が長いほど高額になります。

もともと5年保証の東芝は、同じ価格帯であればむしろお買い得といえるでしょう。

他メーカーと比較して「とことん安い!」とは断言できない東芝エコキュートですが、ランニングコストや耐久性、安心保証を考えればやはりおすすめです。

東芝のエコキュートは「こんな人」におすすめ!3つのパターンをご紹介

さまざまなメリット・デメリットから検証し、「東芝エコキュートを買うべき人」の3パターンを以下にまとめました。

おすすめな人のタイプ

おすすめポイント

①家族みんながお風呂好きなので、湯船にお湯はりする日が多い

・銀イオンの力で雑菌を抑えるため、2日目のお湯も使えて経済的

・同時に配管もイオン洗浄するため、毎日お風呂に入っても清潔

②機械操作は苦手だが、節水・節電にはこだわりたい

・大きな文字やイラストボタンでリモコンが使いやすく、機械オンチでも悩まない

・台所リモコンで使用量をグラフ確認できるため、使いすぎも防げる

③せっかくエコキュートを買うなら、安心して長く使い続けたい

・他メーカーより5倍も長い5年保証で、万が一の故障でも無償で修理できる

・耐震クラスSで大型地震にも強く、停電でもお湯が使えて安心感が強い

【まとめ】東芝エコキュートは銀イオンで清潔!最長10年保証も魅力

本記事でくわしく解説してきた「東芝エコキュート」を知るための重要ポイントを、もう一度以下におさらいしていきます。

  • 東芝「ESTIA」は、銀イオン発生ユニットが雑菌繁殖を抑え、2日目のお風呂も清潔・安心
  • 銀イオンの力でワンタッチ配管洗浄でき、長期間使い続けてもイヤなニオイを抑えられる
  • 保証期間は他メーカーより「約5倍」も長い5年間であり、「耐震クラスS」で地震にも強い
  • モデルによっては保温効率が控えめだが、そのぶんコストが安いためデメリットでもない
  • おしゃれなブラック・ホワイトからリモコンを選べ、インテリアにこだわりたい人にも最適

さらに、東芝エコキュートなら突然の停電や断水時でも「事前に設定した温度でお湯が出せる」ため、復旧までの間にシャワーや洗い物までできる点も優秀です。

銀イオン発生ユニットでいつでも清潔な東芝エコキュートは、節水・節電効果が他メーカーより断然有利!

光熱費でお悩みの方もぜひ検討してみてくださいね!

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!