メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

【やめとけ】蓄電池を購入して後悔する理由は?後悔しないためのポイントも紹介!

蓄電池 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

「蓄電池を購入して後悔した!」という感想を聞いたことがある方も多いでしょう。

せっかく高いお金を払って購入する蓄電池ですから、できれば後悔はしたくないですよね。

今回の記事では、蓄電池を購入して後悔する理由、蓄電池の購入がおすすめのケース、おすすめの購入タイミング、蓄電池の選び方を紹介します。

蓄電池を購入して後悔!後悔してしまう理由には何がある?

蓄電池を購入してから後悔する人は、残念ながら一定数います。

では、蓄電池購入後に後悔する理由は何なのでしょうか。具体的に解説します。

蓄電池の設置場所をしっかり見極めなかったから

蓄電池購入後に後悔する理由は、蓄電池の設置場所を見極めなかったからです。

蓄電池には屋内設置型と屋外設置型の2パターンがあります。

屋内設置型の場合、蓄電池の動作音が原因でストレスを感じる可能性がある他、蓄電池の重量に耐えきれず、床の底が抜けてしまうリスクがあります。

一方、屋外設置型の場合、蓄電池の動作音が近隣住民のストレスの元になり、近隣トラブルに発展する可能性があります。

また、天災の影響を受けやすいので、屋内設置型に比べて寿命が短くなる可能性も捨てきれません。

蓄電池を価格だけで選んでしまったから

蓄電池購入後に後悔する理由は、蓄電池を価格だけで選んでしまったからです。

蓄電池はまさにピンキリ商品なので、家庭に合う蓄電池を購入しないと大きな恩恵は望めません。

「この蓄電池は安いからこれで良いか」という安易な考えで蓄電池を購入してしまうと、蓄電池本来の使い方ができず後悔してしまうことになるでしょう。

設置業者選びに失敗してしまったから

蓄電池購入後に後悔する理由は、設置業者選びに失敗してしまったからです。

蓄電池は昨今急激に需要を伸ばしているものなので、実は詐欺被害が非常に多くなっています。

だからこそ、表面上の設置工事しかしてもらえず蓄電池がすぐ壊れてしまった、不具合を起こしてしまったという事案が後を絶ちません。

業者選びは慎重に行いましょう。

蓄電池購入で後悔したくない!購入がおすすめのケースは?

蓄電池は、実は全ての家庭でプラスに作用する代物ではありません。

蓄電池を購入しても、元が取れない場合もあるのです。

今回の章では、蓄電池の購入がおすすめできるケースを2つ紹介します。

太陽光発電を所有しているor購入を検討している場合

蓄電池の購入がおすすめのケースは、太陽光発電を所有しているor購入を検討している場合です。

というのも、太陽光発電の余剰電力を蓄電池に貯めることで、電力会社からの買電量を減らすことができ、電気代の大幅節約が期待できるからです。

また、電気代削減や災害時のために今から太陽光発電の購入を考えている場合は、太陽光発電と蓄電池を同時に購入できると良いでしょう。

同時に購入することで、パワコンの購入費用を1台分で済ませることができる他、工事代金も1回で済ませることができるので、無駄な出費を減らすことができます。

電気代が高くて何とかしたいと考えている場合

蓄電池の購入がおすすめなのは、電気代が高くて何とかしたいと考えている場合です。

蓄電池を購入すると、電力会社との電気契約が「夜間:割安、日中:割高」に変更されます。

つまり、今までと同じ電力使用量でも、電気代の大きな削減が期待できるのです。

また、太陽光発電を併用する場合、日中の電力は太陽光発電が発電した電力で賄えますし、余剰電力を蓄電池に貯めることで電気代をさらに削減することができます。

蓄電池購入で後悔しない!購入タイミングのおすすめは?

蓄電池を購入するタイミングも、蓄電池購入で後悔しないためにしっかり考えたい部分です。

具体的に見ていきましょう。

太陽光発電と同時に購入がおすすめ

蓄電池購入で後悔しないためには、太陽光発電と同時に購入するのがおすすめです。

理由は、太陽光発電と蓄電池を同時に購入することで、設置工事代が1回分で済む他、セット購入割が適用される可能性が高いからです。

また、初期費用の改修スピードを上げることができるメリットもあります。

太陽光発電の卒FITと同時に購入するのもおすすめ

蓄電池購入で後悔しないため、太陽光発電の卒FITと同時に購入するのもおすすめです。

太陽光発電の卒FITを迎えてしまうと、売電価格が下落します。

したがって、十分な売電収入が見込めなくなり、売電する意味を見失います。

この時に蓄電池を購入すれば、太陽光発電の余剰電力を自家消費することができるので、電気代を削減することが可能です。

蓄電池購入で後悔しないために!蓄電池の賢い選び方は?

続いて、蓄電池の賢い選び方を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

家庭に合った容量の蓄電池を選ぶ

蓄電池は、家庭に合った容量のものを選びましょう

大家族や電気使用量が多いのに、初期費用の安さゆえに小容量の蓄電池を購入してしまうと、日中の割高電力を使うことになるので電気代の削減は見込めず後悔します。

反対に、電気使用量が少ないにも関わらず災害対策として大容量の蓄電池を選んでも、毎日無駄な電力を蓄電することになるので電気代削減にはならず、無駄が生じてしまいます。

※蓄電池の容量選びについてはこちら↓

停電時に蓄電池をどう使いたいかで選ぶ

停電時における蓄電池の使い方を家庭で話し合うことも、蓄電池選びで欠かせないポイントです。

蓄電池は、全負荷型蓄電池および特定負荷型蓄電池の2種類があります。

全負荷型蓄電池は、停電時に家庭内すべてのコンセントに送電できるシステムです。

したがって、停電時でも平常時と同じ生活を送ることができます。

しかし、無駄な電力を消費する可能性が高くなるため、蓄電容量がなくなるスピードが早くなるデメリットがあります。

一方、特定負荷型蓄電池は、停電が発生すると予め定めておいた回路にしか送電しません。

つまり、冷蔵庫などの停電は防げますが、平常時と同じような生活を送ることはできず、多少の不便を強いられることでしょう。

保証内容の充実さで選ぶ

保証内容の充実度で蓄電池選びをするのも大切です。

蓄電池は、メーカーや施工会社によって保証内容が異なります。

蓄電池の寿命は15年前後ですから、最低でも15年間はしっかりした保証を受けられるメーカーの蓄電池を購入したり、保証内容がしっかりしている施工会社に蓄電池の設置工事を依頼するのが良いでしょう。

蓄電池購入で後悔しないために!注意すべき業者は?

最後に、蓄電池購入で後悔しないために注意すべき業者を紹介します。

訪問販売に訪れる業者は要注意

蓄電池は、需要が急激に増しているシステムなので、実は詐欺被害が急増しています。

詐欺被害の多くは、蓄電池の訪問販売だとされています。

突然の訪問販売が来て、断っているのになかなか帰ってくれない、良い話しかしてくれない、強引に契約させようとしてくるといった場合、その訪問販売会社は悪徳業者である可能性が高いです。

気を付けましょう。

良いことばかり伝えて来る業者は危険

良いことばかり伝えて来る業者も危険です。

蓄電池は、残念ながら万人受けするシステムではないからです。

たしかに、電気代を削減できたり、停電時に恩恵を感じるメリットはあります。

しかし、元々電気代が安かった家庭や太陽光発電を所有していない家庭では、あまり大きな恩恵は感じられません。

一般的なことばかり伝えて来る業者も危険と判断し、すぐに話を切り上げるようにしてください。

※気を付けるべき業者はこんな業者↓

蓄電池購入で後悔したくない!蓄電池の知識をしっかり付けておこう!

今回の記事では、蓄電池購入で後悔しないためのポイントを紹介しました。

蓄電池は、電気代の削減が狙えたり、停電時に大きな恩恵を得られるシステムです。

しかし、使い方によっては大きなメリットを感じられない可能性もあります。

だからこそ、蓄電池購入前には容量問題や太陽光発電との連携問題をしっかり家族で話し合い、家族全員が納得のいく形で蓄電池を購入できると良いでしょう。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!