メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
最大85%OFFでv2hを手に入れる方法
previous arrow
next arrow

日本エコライフの評判は良い?会社概要や実績・取扱メーカーも解説!

太陽光発電 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

太陽光発電や蓄電池の設置を考えている方なら、一度は「日本エコライフ」という販売会社から営業を受けたり、検討したことがあるのではないでしょうか?

日本エコライフは「ベガルタ仙台」や「楽天イーグルス」のチームカラー、蓄電池などで注目される人気企業ですが、実績や評判などの詳細も気になりますよね。

そこで本記事では、「日本エコライフの会社概要や事業内容」や「良い評判・悪い評判の比較」、「取り扱うメーカーや価格の傾向」をくわしく解説していきます。

日本エコライフも行っている「訪問販売」のメリットやデメリットも包み隠さずご紹介しますので、太陽光発電や蓄電池に興味がある方はぜひご覧くださいね!

【本社は宮城】日本エコライフの会社概要・事業内容をご紹介

「株式会社日本エコライフ」は、宮城県に本社を置く太陽光発電や蓄電池・その他リフォーム設備の販売会社であり、北は青森から南は長野まで8か所の拠点を持っています。

創業は2007年と古く、新規参入の販売会社が数年のうちに倒産することも多い太陽光業界においては、ベテラン企業」と呼ぶにふさわしいでしょう。

「1日1軒誰もが発電住宅プロデュース」を企業テーマとし、実績豊富な認定コンシェルジュがIH調理器やエコキュートも含め、総合的な省エネ住宅づくりをサポートする点が特徴的。

「日本エコライフ株式会社(現:リフェコ株式会社)」という名称がそっくりな企業が存在していますが、本社は福岡県であり、まったくの別会社である点に注意が必要です。

【12,000件の実績】日本エコライフならではの特徴・強みを解説

日本エコライフは創業から約15年のうちに「全国12,000件以上」の販売・施工実績を持っており、太陽光発電や蓄電池の販売会社としては国内屈指といえます。

初期費用なしで設置できる0円太陽光プロジェクト売電価格の上乗せキャンペーンなど独自企画を数多く実施している点も人気の秘訣でしょう。

また、地元である宮城県のスポーツ団体を手厚くサポートしており、「楽天イーグルス」や「ベガルタ仙台」のロゴ入り蓄電池の販売も好評です。

長州産業とのコラボ太陽光パネルも販売しており、強化加工により「積雪最大250cm」まで対応するタフさも東北地方で支持される理由となっています。

【アポなし訪問も】日本エコライフは「訪問営業」も行っている?

日本エコライフはアプローチャーという職種で訪問営業の正社員を随時募集しており、アポイントなしでの「挨拶回り」も行っているようです。

イベントや催事、セミナーなどでの営業も精力的に行っており、「0円太陽光プロジェクト」を主力にお得なプラン提案で着実に実績を伸ばしています。

こうした訪問販売の営業スタイルには「対面でとことん相談に乗ってくれる」というメリットがあり、ネット営業のみの販売店に比べて安心感が違います。

一方で「人件費がかさむぶん販売価格が高め」「営業スタッフの強引な勧誘も多い」というデメリットもあり、一度の訪問だけで即決するのはおすすめできません。

日本エコライフの評判はどう?良い口コミ・悪い口コミをご紹介

つづいて、日本エコライフを実際に契約した方・営業を受けた方の口コミを元に、「良い評判」「悪い評判」をくわしく比較していきます。

【良い評判①】親切丁寧な説明で安心して太陽光を設置できた

まずは、日本エコライフの「良い評判」の一例を以下にご紹介していきます。

営業の方がとても親切丁寧に説明してくれたので太陽光発電の導入を決めた。工事当日は不安だったが、担当者の対応がとても親切で、職人さんたちも丁寧な仕事をしてくれとても満足している。電気料金を見直し、深夜電力を使うことによってお得になったので、増設を考えている。」

引用元:サンサン太陽光発電

ほかにも「工事が短時間で助かった」という声も多く、日本エコライフは営業・施工管理ともに一定以上の品質を持っているといえそうです。

【良い評判②】電気代の悩みを「0円太陽光」で解決できた

「10年間は普通の電気料金、それ以降は日中は電気代がほぼかからない。また、蓄電池を併用すれば夜間の電力もほぼまかなえる。蓄電池やEVはまだ発展途上にありますが、10年後の丁度よいタイミングでの導入を検討しているので、”0円太陽光”は安い投資です。」

引用元:日本エコライフ

現時点で高い電気代を支払っている人で早急に電気代を何とかしたいという人でなければ、”0円太陽光”をオススメしたいと思います。

特に新築で太陽光を検討していて、迷っている人にオススメしたいです。」

引用元:日本エコライフ

電気代の高騰でお悩みの方にとって、初期費用なしで太陽光発電が設置できる0円太陽光プロジェクト」はやはり人気が高いようですね。

【悪い評判】忙しい夕方にしつこい勧誘の電話があった

つぎに、日本エコライフの「悪い評判」の一例を以下にご紹介していきます。

「日本エコライフ?みたいなところで夕方の忙しい時間に電話が来て、今忙しいので〜と言いながらもしつこいのでもう結構です。と言ったらガチャ!って切られました。電話マナー最低ですね。」

引用元:電話帳ナビ

「日本エコライフの胡散臭い喋り方の女性から電話が来て「太陽光発電の普及に資金等の費用は一切かからないので設置のご協力を……」って話が長そうだったから社名と番号聞いて切ったけど実在はしている会社なのかな。でもタダほど怖いもの無いからな……」

引用元:Twitter

「太陽光蓄電池のセールス。おばさんが話し手でしたが、とにかくしつこい!出ない方が無難です。」

引用元:電話帳ナビ

親切丁寧な営業スタイルが評判の日本エコライフですが、一部の電話オペレーターにはしつこい勧誘」ともいえる行為が見受けられるようです。

電話や訪問による営業は「歩合制」であることも多く、契約を焦るあまりに太陽光や蓄電池のデメリットを伝えきれないことも。

契約後に「他社の方がお得だった…」と後悔するケースもゼロではないため、一度冷静になって複数のプランを比較することもおすすめします。

日本エコライフの販売金額は他社より安い?取扱メーカーもご紹介

日本エコライフは販売する設備の金額を明記していないため詳細は不明ですが、公式ホームページでは「他社には真似できない価格帯設定」であると公表しています。

安さの理由は年間の取引量の多さ。大量仕入れによるコストカットで大幅な値引きを実現しており、特に長州産業とのコラボ太陽光パネルは他社よりコスパに優れるでしょう。

一方で、電話勧誘や訪問営業を行う日本エコライフは「多額の人件費が価格に影響する」という短所があり、ネット系の販売会社より割高である可能性も。

そんな日本エコライフが取り扱う、太陽光発電や蓄電池のメーカーは以下のとおりです。

設備の種類

取扱メーカー

太陽光発電

ハンファQセルズ

長州産業

エクソル

シャープ

カナディアン・ソーラー

パナソニック

ソーラーフロンティア

蓄電池

シャープ

長州産業

ニチコン

オムロン

ダイヤゼブラ電機

IH調理器・エコキュート

三菱

日立

パナソニック

【まとめ】日本エコライフの評判はおおむね良好だが一部では苦情も!

本記事でくわしく解説してきた「日本エコライフの特徴や評判」についての重要ポイントを、以下にもう一度まとめていきます。

  • 宮城県に本社を置く日本エコライフは、東北や関東で太陽光・蓄電池の販売を行う企業
  • 現在までに12,000件以上の設置実績を持ち、楽天イーグルスカラーの蓄電池なども好評
  • 親切丁寧な訪問営業スタイルの評価も高く、0円太陽光などの独自プランも実施している
  • 取り扱うメーカー数も豊富だが、一部ではしつこい電話勧誘で迷惑したとの指摘もある

大量仕入れによる割安な価格設定や「0円太陽光」などの独自キャンペーンが魅力の日本エコライフですが、訪問販売に必要な人件費を考えれば「どこよりも安い」とは言い切れないでしょう。

太陽光発電や蓄電池の価格やサービス内容は販売会社によってもさまざま

一社の営業で即決せず、納得ゆくまで複数の販売店を比較して決めることをおすすめします!

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!