メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
previous arrow
next arrow

陽幸の太陽光は買うべき?事業内容・口コミ・取扱メーカーを解説!

太陽光発電 2024年01月04日更新

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

奈良県に本社を持ち、近畿一円や関東全域で太陽光発電・蓄電池の販売を行う「陽幸(ようこう)という会社をご存じですか?

「自社スタッフの責任施工」「実店舗で相談できる」など地域密着型の営業スタイルが好評な陽幸ですが、契約前に実際の口コミや価格感も知っておきたいですよね。

そこで本記事では、「陽幸の会社概要や事業内容」や「良い評判・悪い評判の一例」、「販売するメーカーや価格の傾向」を徹底解説していきます。

陽幸も取り入れている「訪問販売」のメリットやデメリットについても深堀りしていますので、「営業マンが勧めた太陽光で迷っている」方もぜひ記事をご覧ください!

【本社は奈良】陽幸の会社概要・事業内容をご紹介

「株式会社陽幸」は、奈良県に本社を置き、関西や関東全域を中心に太陽光発電の販売・施工・メンテナンスを行う企業です。

近畿地方に4か所、埼玉県に3か所の「実店舗」を営業している点も特徴的であり、太陽光発電の悩みや問い合わせを直接スタッフに相談できる「地元密着型」の会社でもあります。

販売エリアを絞っているにも関わらず、現在までに6,000件以上」の施工実績を持つ営業力も魅力。着実に実績を重ね続けています。

主力商品は太陽光発電ですが、蓄電池やHEMSといった省エネ設備も取り扱っており、停電対策・電気代対策の悩みを同時に解決することができます。

【地元密着型】陽幸ならではの特徴やメリットとは?

陽幸の太陽光発電を選ぶべきメリットは、近畿や関東に集中して拠点を持ち、営業から施工、アフターサポートまで一貫して自社で行うサービスのきめ細やかさにあります。

取扱メーカーの認定IDを持った施工技術者が数多く在籍しており、工事後の「雨漏り」や「風によるガタつき」などのリスクを最小限に抑えられます。

専門スタッフが常駐しているため、万が一トラブルに見舞われたときでも電話一本で迅速にかけつけ対応してくれる点も他社とは違う安心感がありますね。

いわゆる「0円太陽光」などの派手なキャンペーンは行っていないものの、各メーカーの「正規代理店」であり、中間コストを廃した手頃な価格設定も魅力といえます。

陽幸の営業スタイルは訪問販売が中心!長所や短所はある?

陽幸は自社ホームページなどで営業方法を公表していませんが、多くの口コミを参考に推測すると、「訪問営業」を主力として実績を伸ばしているようです。

訪問販売には「専門知識が豊富なスタッフが親身に対応してくれる」「顔が見えるやり取りで安心感が違う」などメリットが多く、太陽光の営業方法として定着しています。

反対に、「電話もなく突然訪問されて困惑した」「メリットを強調しデメリットは隠しがち」といった短所もあることから、その場で契約するのはおすすめできません。

「太陽光は欲しいが、販売店やメーカーが多すぎて決められない…」とお困りの方には便利な訪問営業ですが、総支払額が高め」という特徴も頭に入れておきたいところです。

陽幸の評判まとめ!良い口コミ・悪い口コミを包み隠さずご紹介!

つづいて、実際に陽幸の訪問営業を受けた方や、契約を決断した方の口コミを元に、「良い評判」「悪い評判」をくわしく比較していきましょう。

【良い評判①】デメリットもすべて説明してもらい安心して設置できた

まずは、陽幸の「良い評判」の一例を以下にご紹介していきます。

「新築してから一年、屋根の位置向きもあり太陽光の営業が何社も来て断り続けて正直付けようと思ったこともありませんでしたが、営業の方々の誠意と親切さが素晴らしいもので工事の方までテキパキかつ親切でした。本当に最後まで一生懸命でデメリットも全て説明してくださったので凄く安心して契約することができました。おすすめしたい会社です!」

参照元:サンサン太陽光発電

給与が「歩合制」であることも多い訪問販売。

隠しがちなデメリットも全て説明する誠実な態度は高く評価できますね。

【良い評判②】設置後のトラブルにも迅速に訪問対応してくれた

「機器と工事費の総額を見ても、相場よりは安めでした。自分が一番感じたのが、ほかの業者さんより金利が安いのと、自社の電力会社があるみたいで、そちらへの電力会社の切り替えにより、全く同じ金額で他社さんから買うよりも、長期的に見ると安いなと感じました。設置から、3日後くらいになんらかのエラーが出たのですが、連絡すると、翌日には来て貰えました。」

参照元:サンサン太陽光発電

実店舗を営業し、自社で施工スタッフを抱える点も陽幸ならではの強み。

突然の不具合でも迅速に対応できる点も高評価の理由なのでしょう。

【悪い評判①】シミュレーション結果が赤字で設置を見送ることに

つづいて、陽幸の「良い口コミ」の一例を以下にご紹介していきます。

「売電価格保証は10年しかないのですが、15年完済でのローン支払いシミュレーションを持ってこられました。10年ローンで再計算した結果、赤字となったので『お話を無かったことに…』としようとしたのですが、『シミュレーション結果よりも高い発電が見込めるので大丈夫です!』との事でした。『そこまで仰るなら…』と我が家の1時間ごとの電力消費量データと照らし合わせて色々と計算させていただいたのですが、さらに赤字となりました。」

参照元:サンサン太陽光発電

太陽光発電は、住宅環境や屋根の角度によっては充分な収益が見込めないことも。

シミュレーション結果を軽視する営業マンの対応は不適切といえます。

【悪い評判②】近隣工事の説明と思ったら太陽光の営業で驚いた

「インターホンが鳴って出るか悩みましたが作業服みたいなの着てたので出てみると、工事のことで直接お話があります的なことを言われて、隣の隣がアパート建てる工事をしてるのでそれ関係の事かな?と思って出ると、太陽光発電の訪問営業でした。お宅のお家の屋根が太陽光発電のパネル付けるのにすごく良いとか、この辺りで営業実績を積みたいので、今だけお安く付けれますとかなんとか。

話しが長かったし興味無かったので主人と相談しますと言うとご主人がいるときにまた来ますって言われたので、嫌だったので電話で返事しますと言って帰ってもらいました。」

参照元:mamari

営業マンによっては、太陽光発電の販売であることを伝えないことも。

一部では「強引」ともいえる勧誘を行うケースもあるようですね。

陽幸の販売金額は高め?主要取扱メーカーの特徴から考察!

陽幸は自社で販売する太陽光発電や蓄電池の「品名や価格」を公表していないため詳細は不明ですが、メーカー正規代理店であることから「相場より割安」な価格設定と推測されます。

一方で、実店舗の常駐スタッフや訪問営業マンの「人件費」が価格に上乗せされる可能性を考慮すれば、ネットのみで営業する専門店に比べるとコストが高くついてしまうでしょう。

公式ホームページに記載されている、陽幸が取り扱うメーカーを以下にご紹介します。

  • シャープ
  • パナソニック
  • 長州産業
  • エクソル
  • ハンファQセルズ
  • ネクストエナジー

国内で大きなシェアを持つシャープやパナソニックをはじめ、コスパで人気急上昇のQセルズやネクストエナジーなども取り揃えているため、「選択肢は豊富」といえそうですね。

【まとめ】陽幸の訪問販売は高めという声も!相見積もりがおすすめ

本記事でくわしく解説してきた「陽幸の太陽光発電の特徴や評判」についての重要ポイントを、以下にもう一度まとめていきます。

  • 陽幸は、奈良県に本社を持ち、近畿や関東全域で太陽光・蓄電池の販売・施工を行う会社
  • 各地に実店舗を構え、自社スタッフで工事を行う「地域密着型」の営業スタイルが高評価
  • パナソニックやシャープ、Qセルズやネクストエナジーなど数多くのメーカーを取り扱う
  • 訪問販売を主力としており、デメリットも包み隠さず説明する誠実さで実績を伸ばしている
  • シミュレーション結果の軽視やしつこい勧誘など、一部の営業マンは低評価されている

関西や関東に集中して実店舗を増やし、きめ細やかなサービスを展開する陽幸。

自社スタッフによる施工やアフターサービスを受けられる点も信頼できますね。

しかしながら、多くのスタッフを抱える陽幸は「販売価格に多少の人件費が上乗せされる」可能性もあり、「どこよりもお得である」とは言い切れないでしょう。

できるだけ安くてサービスの充実した販売店と出会うには複数の会社を比較する」ことが近道です。

訪問販売だけで決めずに、じっくり時間をかけて検討したいですね!

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

各地域の蓄電池補助金については蓄電池補助金ページをご確認ください!

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!