メニュー
相談件数
年間2,000件以上
工事
全国対応
取扱商品
10,000点以上
クレジット
ローン
銀行振込

リノステとは?

ご利用ガイド

お客様の口コミ

お役立ちコンテンツ

蓄電池について

0円リフォーム

無料電子ブック

その他

カテゴリーで選ぶ

蓄電池

太陽光発電

パワーコンディショナ

エコキュート

IHクッキングヒーター

外壁塗装

ポータブル電源

太陽光発電 メリット金額シミュレーション
太陽光発電ってやめたほうがいい?設置のメリット・デメリットを徹底解説!
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
1200-340 (1)
ebook_banner_1200340_221018
ebook_banner_1200340_221018
solar_ebook_bnr_top
V2Hを最大85%OFFで手に入れる方法
previous arrow
next arrow

ソーラーフロンティアの太陽光発電の特徴は?撤退理由についても!

太陽光発電 2024年01月04日更新

ソーラーフロンティアの太陽光発電には、どのような特徴やメリットがあるのか気になりますよね。

また、ソーラーフロンティアが太陽光発電分野から撤退するという情報もあり、詳細が気になるところです。

今回の記事では、ソーラーフロンティアの会社概要や取り扱い商品、ソーラーフロンティア製太陽光発電の特徴やメリット、ソーラーフロンティアは太陽光発電事業から撤退するのかについて解説します。

ソーラーフロンティアとは?会社概要や取り扱い製品についても!

ソーラーフロンティア製太陽光発電が良いといっても、その販売元はどういう会社なのかが気になってしまうことでしょう。

今回の章では、ソーラーフロンティアの会社概要や取り扱い商品を紹介します。

ソーラーフロンティアの会社概要

ソーラーフロンティアは、ガソリンスタンド事業で有名な出光興産の子会社で、主に太陽光発電の開発・販売を行っている会社です。

東京都千代田区丸の内に本社を構え、大阪府大阪市・福岡県福岡市とともに3つの営業拠点があり、宮崎県と宮城県に技術事業開発拠点を設けています。

ソーラーフロンティアが扱っている製品

ソーラーフロンティアが扱っている製品は、太陽光発電ただ一つです。

家庭用太陽光発電はもちろん産業用太陽光発電も取り扱っており、発電および出力の良い太陽光発電であるとして有名になっています。

2012年頃には、金融機関の国産品指定太陽光発電にもなっており、大規模太陽光発電所にも採用された経験があります。

ソーラーフロンティアのOEM商品としては、家庭用蓄電池やV2Hシステム、トライブリッド蓄電システムなども取り扱っています。

ソーラーフロンティアの太陽光発電はどう?特徴やメリットを紹介!

ソーラーフロンティアの太陽光発電は、どのような特徴やメリットがあるのでしょうか。

具体的に解説します。

曇天時でも発電が可能

ソーラーフロンティアの太陽光発電は、安定した発電力が見込めるCIS太陽電池が使用されています。

したがって、発電量が落ちてしまう曇天時でも予想以上の発電が可能です。

また、街路樹や近隣の高層マンションなどによる影の影響も受けにくいので、住宅の周りの土地が空いている場合も将来的な安心を買うことができます。

高温の環境下でも発電できる

CIS太陽電池を使用しているソーラーフロンティアの太陽光発電は、高温の環境下でも発電できるというメリットがあります。

実は、太陽光発電はあまりにも高温すぎると発電量や出力量が落ちるというデメリットがあるのです。

しかし、CIS太陽電池は高温に非常に強い特徴があるので、高温の環境下でも発電量や出力量を落とすことなく太陽光発電を使用できるメリットがあります。

すべて国内生産で安心

ソーラーフロンティアは、すべて国内生産で安心できる点もメリットです。

ソーラーフロンティアが販売している太陽光発電は、前章で紹介した宮崎県および宮城県にある技術事業開発拠点ですべて作られています。

国内生産ということで、万一の保証の際にもスピーディーな対応が期待できますし、嘘偽りのない強い耐久性を持ち合わせている点も大きなメリットです。

コスパが良い

コスパが良いというのも、ソーラーフロンティアの太陽光発電の特徴です。

ソーラーフロンティアの太陽光発電は、1枚あたり10万円以下で販売されています。

一般的なソーラーパネルでは1枚あたり10万円以上はしてしまうので、これだけでもコスパが良いことが分かります。

保証内容が充実している

ソーラーフロンティアの太陽光発電は、保証内容が充実しているという特徴もあります。

具体的には、20年間のモジュール出力保証ならびに10年の機器保証が付きます。

機器保証に関しては、最長15年まで延長することが可能です。

太陽光発電は長期的に使うものですから、保証内容が充実しているのは嬉しいメリットといえるでしょう。

また、これらの保証を受けるためには、メーカーメンテナンスを定期的に実施していなくてはなりません。

具体的には、太陽光発電を導入して1年目・5年目・9年目にメンテナンスを受けることが条件です。

定期的なメンテナンスを受けることで保証制度も受けられるというのは、なかなか良いシステムといえるでしょう。

ソーラーフロンティアは太陽光発電から撤退する?!理由は?

最後に、ソーラーフロンティアが太陽光発電事業から撤退する噂が本当なのかについて、具体的に見ていきましょう。 

中国メーカーのOEMに完全移行

ソーラーフロンティアは2021年10月12日、太陽光発電の国内生産を完全にストップし、中国メーカーによるOEMに完全移行することを発表しました。

OEMとは、ソーラーフロンティアが自社製品ではなく、競合他社製品を製造することです。

利点としては、競合他社分の生産を行うので大量生産が可能となり、販売コストを大幅に抑えることができることになります。

太陽光発電の業績悪化が主な理由

ソーラーフロンティアが中国メーカーのOEMに完全移行した理由は、太陽光発電の業績が悪化したからです。

ソーラーフロンティアの太陽光発電は太陽光発電のFIT制度が始まった当初、国内生産型太陽光発電ということで非常に人気がありました。

しかし、太陽光発電が世界的に普及すると、中国メーカーを主とした価格競争が激化し、国内生産にこだわっていたソーラーフロンティアは大きな赤字を出してしまいました。

具体的には、2013年度の売り上げが1,149億円だったにも関わらず、2020年度の売り上げは144億円にまで落ち込んでしまったのです。

とても大きな損失額なことは明白ですね。

企業存続のために自社製品にこだわらず、中国製品のOEMを主軸にする舵を切ったのは当然のことといえるでしょう。

ソーラーフロンティアの太陽光発電はメリット豊富!ぜひ検討を!

今回の記事では、太陽光発電を販売しているソーラーフロンティアという会社の会社概要や太陽光発電の特徴やメリット、ソーラーフロンティアが太陽光発電事業から撤退した事実を紹介しました。

ソーラーフロンティアの太陽光発電には多くのメリットがありましたが、その一番の魅力でもあった「国内生産」という部分が、逆に企業の首を絞めてしまったのかもしれません。

太陽光発電に限らず、中国製品との価格競争はなかなか難しいですよね。

しかし、ソーラーフロンティアは今後OEMとして太陽光発電事業に携わり続けます。

ソーラーフロンティアの太陽光発電が気になる方は、ぜひお手に取ってみてくださいね。

▼関連記事はこちら

▼【無料】蓄電池の選び方でお悩みの方はこちら
売電が終了する方必見!蓄電池の選び方とは?
 
▼【無料】太陽光発電の選び方でお悩みの方はこちら
電気代を節約したい方必見!太陽光発電の選び方とは?
 
▼【無料】お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら無料のお問い合わせ・お見積もりはこちら!
リノベステーションでは、手続きが面倒な補助金申請も一部代行しております。
 
▼お取扱い商品はこちら

蓄電池
太陽光発電
パワーコンディショナ
エコキュート
IH
外壁塗装
ポータブル電源

 

この記事の監修者

『お客様に寄り添うこと』をモットーに日々の業務に取り組んでおります。
太陽光発電の活用方法や蓄電池の導入などのご相談は年間2000件以上頂いており、真摯に問題解決に取り組んできました。
光熱費削減に関するお悩み等ございましたら、お気軽にご相談下さい。

光熱費削減コンサルタント

中田 萌
蓄電池やリフォームに関する
ご相談やお見積もりは
完全無料です!
電話ですぐにご相談!
無料
通話
受付時間:9:00-18:00(祝日除く)
WEBからお気軽にご相談!